今のコドモはシアワセですか?

ツイッターで目にした記事。


「昔の子どもはかわいそう」と思うとき
1.土曜日にも授業があった
2.インターネットがなかった
3.面白いゲーム機がなかった
4.携帯電話がなかった
5.エアコンがなかった
6.テレビが小さくて白黒だった
7.コンビニエンスストアがなかった
8.学校の給食がおいしくなかった
9.家の手伝いをしなければならなかった
10.テレビが家に1台しかなかった
小学5年から中学3年までの男女200人が対象。調査時期は7月中旬。


なんだそーだが、多くの方々が引用リツイートしているように、


 ガキども!こんなもんな、一個も悲しくなんかなかったわ!!


と、オイラも思う。
そーゆーものどもは、ないならないで楽しかったし、それなりに、忙しかった。のである。


コーコーセー&その保護者さまと懇談しながら、


「今の子どもはかわいそう」とさえ思う。


夏は涼しく冬は暖かな、自分専用のテレビやパソコンのある部屋で、
ゲームやスマホの奴隷になって、大切な時間の多くを食い潰されている。
四六時中、誰かと、何かと繋がっていないと不安で身が保たない。


ひとり静かに、自らを見つめる時間を持たず、
大量に消費され消えていくだけの活字や、映像や、音楽を追い求めて、自らの身を削っていく。


そのことに気付いている者もいるけれど、
気付かぬまま、時の牢獄に閉じこめられている者どもの多いこと……。


そりゃ、世の中、


軽薄になっていきますわな……。