2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつになんかなるなよ

「日本の強さは団結力です。ぼくも精一杯協力します」 「ひとりじゃない、みんながいる。世界中の人たちが日本を応援しています」 「みんなが笑顔になれますように」 「ひとりひとりができることをやりましょう」 「日本がひとつのチームなんです」 「みんな…

ウチは広島風

両親とも関西人なのだが、 遡ると、九州人はいるようなのだが、 ウチの「お好み焼き」は、広島風。 水溶き小麦粉、薄く薄く伸ばした上にキャベツにもやしにネギをてんこ盛り。 豚肉乗っけたその上に、水溶き小麦粉ちゅらちゅらかけて、 下地がパリッとなった…

草臥れた

27の夜は難波、28の夜は十三、 と、思っていたのに、どちらにも行けず……。 なら、スタジオ入りますか。なのだが、それもできませず。 職場では、体は動くが気持ちが乗らない。時に沈む。 仕事上がると、気持ちは外に向くが体が向かない。 で、労働後、街に繰…

ほとぼり

東京−仙台間の東北新幹線が運転再開したからか、 通勤途上に見えるゴミ処理場の時計と天気予報の電光掲示、昨日の朝から再開している。 オレの暮らしている界隈では、恐らく東京界隈でも、 ほとぼりが冷めた気配が漂っている。いるのではないか? 震災津波直…

「年下の男の子」から

出勤前、時計代わりのNHKニュース。 いつも出かける時間になって、田中好子さん告別式の模様。 もっと他に報道すべき大切なことあるだろーが! と、天の邪鬼なオレ、言いそうなもんだが、それはそれ目を止める。 全盛期にはミキ派だったが、ランちゃん美…

Grapefruite Moon

きょーしせーかつ25年っ! っちゅのは、"ど根性ガエル"町田センセの決めゼリフだが、 まさか自分がそーゆーことになろーとは、想像もしてなかっただけに洒落にならん。 のだけれど、それだけこの商売やってると、 何回同じこと授業でやってますねーん!と…

遡行100本

昨日の昼、バンドのホムペに手を入れながら、ライブ履歴を遡っていて、あーそーだったのな。ということどもに、いろいろ気づいた。 ライブハウスでやらかした最初のライブから数えて、ソロでやった弾き語りを除くと、前回4月16日が100本目だった。 い…

第3回

「ベースの会」なるものが執り行われまして、 くろちゃん from ex"THE SPIRAL HEAD SPEAKERS" ユキんこ from ex"JANE THE RIPPER" ビル・ワイコさん from "KOKESHI" チョップさん from "がらんどう" ベーシー from ex"ザ・トマトカゲ" "THE ITACHI" ユーコ f…

諸行無常

京都"AFTER BEAT"の牧野さんから着信あり。 常時マナーモード、しかも肌身離さずというわけではないので、とりわけ昼間は電話がかかって来ても取れることほとんどない。 っちゅーか、電話がかかってくることは、ほとんどない(笑)。 かけることも皆無(爆)…

かくしてまた、一時代が去った

職場には朝礼なんちゅものがある。 別に、そんなもんいらねーじゃん。 と、3年間、そんなモンに参加したくても(別にしたくないけど)できなかったオレは思うのだが、 毎朝やっている。あーごくろーさん。 でもって、 全教職員への連絡済んだ後で、学年別の…

シンクロにシティー!

生徒の喧嘩、 そう珍しいことでもない。 けれど、 血みどろで意識朦朧、救急車で搬送、警察も出っ張る。 となるのは、そうあることではない。 暴力というのは個人であれ集団であれ、いかなる場合であっても回避するべき、させるべき。 だもんで、理由の如何…

やがて哀しき人間世界

新年度に突入して半月余り、 年度当初恒例、あちらこちらで事件にトラブル、勃発頻発。 事実は映画や小説より奇なり。 内容つぶさに綴ったところで、にわかには信じて貰えぬような異界の迷宮、出口なし。 事件処理、トラブル処理の先鋒矢面に立っていた、立…

中毒は活字だけ

知人、未知人(笑)によらず、 人様の書いたブログは結構読む。舐めるように読む。オレ、活字中毒。 読むだけでなく、自身も日々、とりとめのないこと綴っている。 面白がって読んでくれている人、そこそこいるらしいのは有り難いが、誰がどんな風に思って読…

商才ないんだけど

"THE JERRY CURL"と"ワルアパ"に、ウチのニャンコの縁結びの姫が太鼓叩いてる"スパンコール五番街"がやるっってんで、 天王寺FIRE LOOPへ。 環状線高架下から通り挟んで向かいに移転。 よくまぁこんな近くにおあつらえ向けのこんな場所あったもんだと関心。…

SING A SONG

前回、38度5分強、 そして今回、声が出ない。 いや、相方さんのことですが……。 "HARD RAIN"周期で体調崩しながら、 滑り出し、若干もたついたものの、中盤から後半にかけて、 結構いい感じにやれたのでは、ないかいな。 外野からホームベースまで、ノーバ…

ギャザーズ・ノー・モス

年度最初の1週間、 くたびれましたな。へろへろ。 仕事中、ほっと一息ついたその間隙を縫って、どどーっと疲労が押し寄せてくることがある。 そんな中、サプリメントやらキューピーコーワなんてもんにも頼らず、 夜はスタジオに出かけーの、週末はライブや…

アンケート

授業のアタマで受講生たちにアンケート。 今まで読んだ、観た、聴いた中で、 どんな本が好き?どんな漫画が好き?どんな映画が好き?そして、 どんな音楽が好き? 多かったのが、"EXILE"、"AKB48"、"倖田來未"に加えて、"アニソン" 洋楽聞いてる子わずかに1…

トータスとせっちゃん

プロ野球が始まってるらしーから、テレビつけたら、 試合終わっていて、ヒーローインタビュー。 観客席映し出されると、無数の黄色いプラカードに「がんばろう日本!」。 勝ったタイガースも、敗れたカープも、どちらも日本のチームだろーがね。 一体全体、…

大本営発表

鳩山由紀夫・前首相主催勉強会なるものをUstreamで見る。 http://www.ustream.tv/recorded/13826700 開催されたのは4月6日。お題は「原発事故取材の報告」。講師は上杉隆というフリー・ジャーナリスト。 鳩山邦夫の公設第一秘書だった人、鳩山由紀夫が政権…

なんかビミョー……。

新任さんやら、転任さんやら、新顔さんやって来て、 スーツ&ネクタイ族が増殖。 服装ってのは、個人的な趣味の問題ですから、 別にどーこー言うよーなもんでもないですが、 でもって、真冬の半袖族に比べりゃノーマルなのですが、 職場の雰囲気変わって、 …

ぐみん

都民は言うに及ばず、 府民もまた、愚民。 何をどう評価し、期待し、支持しているのかさっぱりわからん。 「府」の字の下に、「肉」の付いている民が多いことに驚き呆れる。 どーしよーもないところまで行くのに、もう少し。 かも知れぬ……。やれやれ……。

イチバン美しい日本語

それは、 「さよなら」 "ザ・トマトカゲ"と"JANE THE RIPPER"がいなかったら、 遅まきながら足を踏み入れたオレのバンドマン生活、 続いてなかったかも知れない。 本日をもって、両バンド解散。見届けた。 おしまいは、また別の新しい何かの始まり。 さよなら

バンドマン的教育論

バンドマン、一夜明けて職場。 年度替わりで、新旧入り乱れてみなドタバタ。 東北にまたぞろデカイ余震があったこととか、原発のその後とか、まるでカンケーのない世界。 オレがライブやった日に限って、デカイ地震起こってるとか、まるでカンケーのない世界…

ライブハウスにおいでよ

自分のハートに響いてくる、震えるような、痺れるような、いい音聴かせるアーティストに出会えないものかと、ライブハウスに足踏み入れる人たちがたくさんいた時代があったのかどうか、 「ライブハウス」という場所が、多くの音楽好きが集まっていつも賑わっ…

ウィルコ

震災以来思うこと、ま、若い頃に考えてたことと変わらんのだが、短くまとめると、科学は生命を作り出せない。でも、その一方で、科学は生命を奪い取る。 ま、そーゆーこと。科学より音楽が大事と思いたい。 ってことで、数年ぶりのウィルコ・ジョンソン。 な…

コベイン

毎朝毎夕横目に見ながらチャリで通過している川向こうのゴミ焼却場、 無駄に近未来的な佇まい。 ニョッキリそそり立つ近未来な煙突、電光掲示装置備えておって、 時刻と気温と天気予報を流していたのだが、 震災以来、電光掲示自粛している。 よって、時刻も…

帰らない日々

かつて、 オレの働く「ガッコ」という職場では、 「春休み」というのは、 そこに勤務している者にとっても、 時間割拵えたりせにゃならん、ひと握りの者を除いて、 日々の労働から離れ、 一年の間に溜まり澱んだ澱のようなものを洗い流し、リセットする時と…

LOVE and PEACE

あるべきものは、LOVEとPEACE。 避けられないのは、天災。 なくてよいのは、核と戦争。 震災復興支援チャリティーライブ at "NAMBA Mele" LOVEとPEACEが、 あったんじゃないかな?

息づくトコロ

オレのよーな仕事していると、いきおい顔見知り増えるわけで、 世の中のあちこちで、知っているヤツ、関わったことあるヒトがいて、 新聞読んでると、 とんでもないことやらかして引っ張られてるヤツいたり(爆)、 選挙候補者の中に、知ってる顔見つけたり…

しあわせになりたいけどがんばりたくない

新年度初日、 通勤途上に通り過ぎるとある町、そこかしこにある町内会の掲示板にピンクのリボン貼ってあり、リボンに黒マジックで書かれた文字は、 「がんばれ日本!」 これを目にして、微笑ましいと思う人が、勇気づけられる人が、ホントにいるのか、どれだ…