中毒は活字だけ

知人、未知人(笑)によらず、
人様の書いたブログは結構読む。舐めるように読む。オレ、活字中毒


読むだけでなく、自身も日々、とりとめのないこと綴っている。
面白がって読んでくれている人、そこそこいるらしいのは有り難いが、誰がどんな風に思って読んでいるかということ、ほとんど気にせず書き散らしている。


表裏のないことで定評のあるオレ、日々、結構な毒も吐いておりますが、


基本、毒は権力のある者にしか吐かない。
例外的に、そうでもない者に対して名指しで毒を吐く時は、それ相応の責任と覚悟をもって吐く。ということは守ろうと思っている。


で、そんな自身と知人のことはさておき、未知人のブログの中で、至極面白いのが、


クハラカズユキ氏のブログ。
http://kazuyukikuhara.blog103.fc2.com/


なのだが、クハラ氏、4月14日のブログで、煙草のことを書いている。


  かれこれ20年以上の付き合い。
  時代は変わり、
  今や煙草吸う者邪魔モノ扱い。
  国の財政の一端を担っているのに、
  何とも邪険な扱われ方な我々。


  そんな中、思う。
  基本的に、煙草、そんな好きじゃないのかもしれんなぁ。


  ビコーズ、
  まず、家で吸わないのです。


  煙草吸いの多くは、
  目覚めの一服をしないと次に進めない、といいますが、
  アタシ、
  朝起きるやいなや、アズスーナズ煙草とか、無理。


  移動は禁煙車両。


  結局、
  スタジオとか、酒場とか、
  音楽と酒に絡む時間に吸う事が多いようです。


と、許可も得ないで延々引用致したが、これってオレと一緒ですやんかいさ。わはは。


そんなオレ、値上がり前に買い溜めたハイライト・メンソール5カートン、一日5〜7本ペースで、ひと月にほぼワンカートンずつ消費して、3月半ばに払底。値上がった煙草買っているわけだが、東日本大震災で工場が被災、その影響で品切れしている。ハイライト・メンソール、コンビニ店頭から消え去ったから、以前愛煙しておったラッキー・ストライクにしていたのに、一昨日買おうと思ったら、ラッキーもライトしかないというアンラッキー。
ユニット名は"Extra Light"でも、煙草も音楽もライトテイストは嫌いなオレ様、「煙草吸う者人非人」扱いの世相に反逆反抗の狼煙を上げて10数年の長きに渡って非喫煙者だったのにまたぞろ吸い始めた天邪鬼ゆえ、コンビニの品揃え眺めて思案した。


したら、陳列ケースの上に封を解いて置かれたカートンふたつ、
青と黄色の、アメリカン・スピリット。
店員さんにどっちがきついの?と聞いたら、両方取り出して矯めつ眇めつ、「青い方がきついですね。12mgだけどいーんですか?」と言う。
12mg、望むところだ「青いのください」と買い求めた。


年始め、ウチに遊びに来たS君が、「燃焼促進剤使ってないから1本が長持ちしますよ」と言っていたそやつ、調べてみたら「100%無添加」だそーで、葉っぱもぎっしり詰まっている。確かに火もつきにくい。吸わずに持ってたらそのまま消えそうな感じ。実際、ハイライト・メンソールの3倍、ラッキーの2倍は保ちが良い。肝心の味と香りはと言うと、好きだわこやつ。
収益の一部が、『サンタフェ ナチュラル タバコ基金』として、ネイティブ・アメリカンの自給自足、言語や文化の保護と更なる発展、促進の為、ネイティブ・アメリカンの子供たちへの教育プログラムやアートの興隆の為に使われているというのも気に入った。


何よりも、


今、オレは煙草吸ってんだよ。へっ。なんか文句あるか。


という感じがとても好ましい。


ひと箱460円、しかも売ってるトコ少なそう。


なのが玉に瑕だが、


今日からオレは(正確には昨日からですけんど)、これにします。


など、思いつつ重厚な味わい、本日まだ2本目。


今、オレは煙草吸ってんだよ。へっ。なんか文句あるか。