2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

採点地獄とか

2月最終日、 タイトな日程の中、3年生は卒業式。 ですけんど、 1&2年担当者は、前日、最後に実施した「古典」の試験、 明日返却する運びになっておりますゆえ、 「なんで、国語関係のテスト最後に持って来ますかね?全問マーク式の試験でお茶を濁してる…

ありがとうが基本でしょ?

ボクは、自身のことを客観的に評価して、どちらかと言えば、 感情的なニンゲンというよりは、論理的かつ合理的側面が勝っているニンゲンだと思います。 ですが、 仕事というもの、 己が食うためにやっているとはいうものの、 どんな仕事であれ、それは、人の…

うかうかしてはいられない

五十を過ぎてから喘息を発症したもんで、一向に治りませんで、 体調万全、絶好調という日がほとんどございませず、 風邪を引いたりなど致しますと、長引くわ、喘息とのダブルパンチで苦しいわ、 と、散々。休日になると、疲れがどっと押し寄せる。 というわ…

狢がトカゲ

「教育に対する熱意が素晴らしいと妻から聞いている」と答弁した、 その舌の根も乾かぬうちに、 Webページから名前を削除させ、名誉校長を辞任。 自身の名を冠した「小学校」の文言で寄付金を集めていたことについては、勝手に使用されたと頬被り。 園児…

役者と乞食は

三日やったらやめられない。と、言いますが、 バンドマンもまた然り。 どうにも喉の調子が悪くて、まともに歌えないかもしらん……。 下手すると、キャンセルやむなしか…… と、思わないでもなかった今宵のギグでしたが、やって良かった。やれて良かった。 「NA…

明晩シングアソングなのですん

昨秋、体調劣悪な中、海外への修学旅行に付き添って以来、どうにも体調がスッキリ致しません。 治りかけたところでぶり返すしつこい風邪、昨日は調子上向きだったのに、朝、またぞろ喉鼻の調子が良くない。 職場の同僚おじさん、しばらく前から、傍で見てい…

にゃーにゃーにゃー

梅田「ハードレイン」恒例 猫の日イベント『キャット・ア・ニャンダフル・ワールド』 「クイズに頼らず、音楽寄りに致しましょ〜♪」 という、加納さんの声掛けが功を奏したか、 加納良英 with づまさん すうじぃ音頭バンド 猫イベントの日にしか会ったことの…

イヌ派?ネコ派?

とゆー質問を世間でよく耳にするのですけれど、 アタクシのバヤイ、 特にどちらの方が好きということはありませんで、 どちらも好きです。 かの動物王国ムツゴロウ氏は、 「もう、動物愛などはどーでもよいのです」など嘯いているようですが、 そのようなこ…

2年8組モンビジ先生

高校教師になって、 クラスというものが存在しない単位制高校に9年おりましたので、 通常の教師より少なめではないかと思うのですが、 最初のガッコは、ワンクール3年、ずーっとおんなじクラスを持ち上がりの担任。 2番目のガッコは、ツークールで6年、…

今夜もパーチーでちた

本日も、 ホームパーチー@我が家 "THE LADUBUGS"御一行様を中心に、周辺の方々と、お好み焼きパーチーという名の女子会。 賛助出演の男子がいるかと思ったら、いなかったので、 男子はボクひとり。 いやはや何とも、 オンナは強いっす。逞しいっす。 また、…

ぴったし カン・カン

土曜だというのに、 インフル学年閉鎖で生徒たち3日間休業になった分の補充、7限授業。 体調劣悪だったところに、 なが〜い、一週間……。 職場における非常用食料、底をついていたので、休み時間、近隣のスーパーに補充に赴く。 カップ麺をみっつ、レトルト…

みどりの友達

先に、"夜の水たまり"との共演叶いました、 "夜たま"69くんの学生時代のサークル仲間にして超個性派シンガー、ヨヲコヲヨちゃんの楽曲に、 「みどりの友達」というのがあるのですけれど、 ずどーんと、異世界に持ってかれること請け合いなので、 ホントは…

その時、アタマの中に”I shot the sheriff”が流れた

朝から絶不調……。 熱っぽいし、体の節々が痛む。 のですけんど、 インフル学年閉鎖の煽りもあって、学年末考査前にして、まだ予定のテスト範囲まで授業が進んでおらん。 ちゅことで、休めん……。 ので、職場に突撃。 寒気もしてきやがって、働きの悪くなって…

咲かせて咲かせて青息吐息

一昨日の続きのようになりますが、 食うために何をして生きるのか? という答えを探していた当時の自分が、どこまで自覚的だったか自信はないのですけれど、 己の良心に照らしてみるに、 原発関係関連の、 武器兵器関係関連の、 企業や組織で仕事するのでは…

道化越え漫画以下

道化の国 日本海に弾道ミサイル飛ばしてたと思ったら、 兄貴さん、暗殺されたらしいとの報。 道化を超えて、漫画の国。 リアリティなさ過ぎて、 なんだかもう、 情けなくて、涙も出ない。 ニンゲンって、バカなの?

踏む人踏まぬ人踏ませたがる人

マーチン・スコセッシが撮った『沈黙』 しばらく足を運んでいない中、久々に映画館で観たいなぁと思いながら、まだ観るに至っていないのですけれど、 カトリック系の学校に通う高校生だった頃に、その原作を読んだ印象を振り返る。 ボクは、「世界をひとつの…

観てけろよん

途中リタイア致した宴明けて、お泊まり組、帰参致されましたあと、 相方は、不埒な映像作家クボタナオキ氏が、"モンスターロシモフ"PV第2弾を撮影するというので、賑やかしに。 体調万全でありませぬオイラは、一日逼塞。 我が方もクボタ氏の手によって、…

完走できませず

よくあることとは言い条、 体調すぐれない中、一週間の仕事、何とか乗り切って、やっと週末、 のんびり致そう。と、思いきや、体調劣悪……。 寒空の下、マラソン大会の付き添い、万全を期した筈が、 喉の痛みに、鼻づまり、気管支ぜいぜい。 夜、"ミーミーズ"…

RUNNER

どうせなら、 今、インフルパンデミックの訪れを、雨を、 と、望んでいた一部生徒らの願いは、打ち砕かれて、 マラソン大会。 走ること、キライじゃなかった若き頃、特段のトレーニングを積んだわけでもないけれど、 36キロを2時間20分で走ったことあり…

夜はやさし

朝、目覚めた時、 ヤな感じの喉の痛み……。今夜、ギグなんですけど……。 このところ、体調の維持管理が難しい。ヤバい、マズい……。 で、喉を使う仕事、午前中に2発こなして、げほごほぜいぜい言いながら、 精一杯の喉のケア致しつつのギグ。何とか、持ちこた…

平日だけどよきメンツ

寒いなぁ、寒いねぇ、ひぃひぃ、はぁはぁ。 と、毎朝、チャリこいで職場に向かうのですが、 このところ、思うのは、 オレ、こぐの遅い? ということ……。 こないだまでは、「いつも、どえらいスピードで走ってますね」と言われていたのですけんど、 なんだか…

静かな冬の夜

仕事から戻ると、 ウチには、よっつの毛玉と相方がいて、 4つの毛玉はお互い同士が、危害を加え合ったりしないこと、 毛玉以外の、でっかい生き物が、いきなり自分たちに危害を加えたりしないこと、 を知っているので、安心して眠ったり、追い駆けっこを致…

総天然色だったさ

課題のレポート すでにやってきてるんだけど、仕上げているのですけれど、提出期限が一日延びたというし、 提出先の教師が、彼女の母親だというのもあって、わざわざ提出しに行くのも面倒になって、 明日でいいや、と、そのまま帰宅。 彼女と一緒だったはず…

ものすごくうるさくて

ありえないほど近い 日曜日、 スタジオに入って、音を出そうか? と、言っていたのですけれど、 なんだか、寒くて、 体だけでなく、心も寒い感じがして、 ネコたちとホカペで横になりながら、 映画くらいは観ようかな? と、観た映画。 悲しいけれど、優しく…

必要だけど十分ではないのだ

本来、 草食系の、あっさり爽やか、淡泊でクールである中に、冷たい刃が走るような、 作家でいうと、吉行淳之介の文章文体がフェイバリットでありますから、 肉食系の、ギラギラギトギト脂ギッシュな文章文体は、寄る年波、消化によろしくございませんので、…

前倒しのハピバ

音楽やっていなかったら、 知り合うことがなかったであろう方の、 ちょっと前倒しの(笑)ハピバ、アット、我が家。 若衆こきまぜて、 またぞろ、こーゆーことになりましたが、 相方は、すでに沈没しておりますが、 ここまで飲んでいながらにして、 このブロ…

当世バンド事情

メンバー各人の予定を摺り合わせるのが結構大変な、 "夜の水たまり" 次にスタジオに入れる日を固めたものの、 2週先なのに、夜のスタジオが、なかなか確保できない。 世の中、どんだけバンドやってるヤツ多いねん……。 バンドやってるヤツの数の方が、バンド…

しんきらり

学生の頃、「ガロ」という漫画雑誌を愛読していた。 大学によっては、まだ全共闘時代の反骨の残り火がぶすぶすと燃え残っていた頃のこと、 「民青」や「中核」がキャンパス内を跋扈していた頃のこと、 とある大学寮に住まっていると、地方都市では公務員試験…