2年8組モンビジ先生

高校教師になって、


クラスというものが存在しない単位制高校に9年おりましたので、


通常の教師より少なめではないかと思うのですが、


最初のガッコは、ワンクール3年、ずーっとおんなじクラスを持ち上がりの担任。


2番目のガッコは、ツークールで6年、入れ替わり立ち替わりのクラスを持ち上がっての担任。


で、今のガッコ、ワンクール3年、入れ替わり立ち替わりを持ち上がったあとで、


今年度は2年の担任。


ちゅことで、


今年度のクラスは、13個めの担当クラス、最初のガッコは3年同じクラスだったから、それを割り引いたら、


11個目の担任クラス。


なのですけれど、


別に、若い時から、担任するにあたって、やり方とかスタンス替えてないわけで、


そこまで深くベタベタした人間関係築くわけでなく、


かといって、ポーンと突き放して、いるわけでもなく、


そこそこ、クールに構えているアタクシなのですが、


今年度、担任しているクラス、


今まででイチバン嫌いじゃないかもです。 ちゅか、結構、好きかもです。


何より、アタクシも教師とはいえニンゲンですから、好みというのはあるわけで、


「コイツ、ウザいわ〜!」というの、年長者であれ、同世代であれ、生徒であれ、いるわけですが、


今のクラスの生徒さんたち、嫌いなヤツがおりません。


今のクラスの連中、陰でこそこそ他人の悪口言ったり、誰かを爪弾きにしている感じが致しません。


オレがオレが、ワタシがワタシが、という自己主張が過剰過ぎるヤツもおりません。


周囲を見ながら、配慮できるしている。


なかなかに、できた連中だと思うのです。


このクラスで授業を受けるのは、あと一日半ですが、


今日は最後のHRで、感謝を捧げたいとみんなが思ったらしい人たちに感謝の意を表したあと、


菓子食って、フルーツバスケットに興じておりましたですが、


そういう時間が取れて良かったと思うのでした。


ボクも、菓子のお裾分けを仏様への「お供え」のように頂戴致しました(笑)


2年8組、もうすぐ終わりやで。


ま、しばらくの間、「2年8組サイコー!」と言いながら、


来年の今頃は、「3年○組サイコー!」と、言っているのでしょうけれど、


ね。