2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

哀れ隻眼ジェニー

"モンスターロシモフ"のギターボーカル、アサクラ大魔神は、 名曲「地獄」をやる時、その曲中、 「オマエら地獄て見たことある?地獄って知っとぉ?」 と、客席を煽るのですが、 2日前の手術を経た現在只今のアタクシ、 「知っております。おりますとも!」…

にういん3日目

手術後、一夜明けて、 術中の空前絶後の痛みは去って、ゴロゴロ感。 なのですが、目の玉縫い付けたわけで,ゴロゴロするのは当たり前。 昨日の術中の痛み、どうやらあそこまで我慢しなければ、もっと早くに、強い麻酔を施されていたようで、最後に気を失った…

この痛みと引き換えに

待つ身は長い。 と思っていたら、 白内障手術の方々は処置が簡単であるらしく、予定された手術開始時間、大幅に、巻き。 病室で筋肉注射の麻酔、1本射って、慌ただしくかつものものしく、車椅子に載っけられて手術室まで移動。 痛いと聞いて構えていた耳の…

絶賛緊急入院中

さっと行って、さっとレーザーで焼きつけてもらったら一丁上がり。 飛蚊症は消え失せ、視力も現状維持。 と、思っていたのに、 想外の大事。 緊急入院、翌日手術。 検査、診断の間、技師さん、ドクター、看護師さんの間を行ったり来たりしていたオイラのカル…

アナーキー・イン・ザ・眼球

日々、裏も表もない明け透けなブログを書いておりますので、 書かずにスルーするのもおかしな話ですゆえ、書くのですが、 木曜の朝からなんだか具合のよろしくなかった右目、 ぜんぜんよろしくなる気配がございませず、 6年半前にレーシックをしたという経…

69くんというオトコ

オレのコドモであってもおかしくないくらいの年の差なのだけれど、 このオトコの書いた曲をやるバンドで一緒に音を出している。 ステージに立つこのオトコのことが、好きでたまらないという人が世の中にいて、 そういうオトコと一緒にステージに立っている。…

3ヶ月ぶりの3度目

昨日の朝から、右目の具合がなんだかよろしくない。 痛みはないのですけれど、薄い膜が一枚張っているような感じで気色が悪い。 すぐに治るべ。と、思っていたのに、今日も一日妙な感じ。 ですけんど、 明日は3ヶ月ぶり3度目の「夜たま」ライブ。 "The Spe…

ちっちゃくてか細いけどでかい

帰宅すると、 壁に手書きの張り紙があって、 「8月某日、当所において、ビンゴ大会が開催される」旨のことが書かれている。 我が家に集うガキんちょどもが、当主の了解を得ることなく、勝手に開催を決めたものと思われる。 仕事や家事の合間を縫いながら、 …

挑戦者

さすがに、 共済組合の健康保険料や、将来いくら頂けるかが心許ない、年金の支払いは致しておりますが、 いわゆる任意の業界が仕掛けているやらかしている、「保険」なるもの、思うところありますゆえ、 強制的に加入が義務づけられているところの、住居にま…

ピヨっております

昨夜、深夜深更に帰宅したもんで、 授業も一段落ついたところだし、 休んでやろうか? と、思わないでもなかったけれど、 昨夜、熱演だった諸兄姉弟妹、各人各様に仕事であるはずで、 おいそれと休んだりしていないはずなので、 一介の客に過ぎなかったオイ…

狂騒の第3夜

自身がライブだったから、第2夜には行けませなんだ、 夏の「サイゲンナイト」、最終日第3夜に突撃。 オープニングと転換時を盛り上げた「化け物」、もとい、"村上アッシュ"氏。 モンビジとツーマンのライブ誘われてるんだけど、一瞬ためらった(笑) とっ…

ハコの中の懲りない面々

Live at HARD RAIN でございまして、 こう言っちゃなんですが、 「いい歳こいて、性懲りもなくまだやってますぜ」という面々。 昨夜の"三文からす"あきらファイヤーの諧謔的自嘲の言を借りますれば、 「"史上最悪のアマチュア"、もう何も気にするものなどな…

夏のサイゲンナイト

夏風邪で、声がほとんど出なくなっている相方と、 昼、「夜たま」スタジオ。 これで26日のライブに臨む。ま、何とかなるでしょ。 夜、「サイゲンナイト 第1夜」at 十三 CLUBWATER "The Daddys" を皮切りに、 "sunfish" "三文からす" "ネコグルマ" "FLAKES…

いきなりの夏

職場、形ばかりとはいえ2学期制、 まだ業を修めていないので、「終業式」なるものはない。 のですけれど、終業式「のような全校集会」が行われる。 ここで、思う。 いつも思う。 オレって、こういう集会、いつになっても苦手、というか、キライですわ。と。…

いろんなことがありました

ひとつめ とうとう、と言うか、遂に、と言うべきか、 教育というものを執り行っている公教育の現場から、 「職員会議」というものがなくなる日が来たことが告げられた。 アタクシ、「選挙」によって選出されたので、仕方なく引き受けておりますところの、「…

夏の夜の鍋

「今日、遊びに行ってもいーですかぁ?」 と、相方にメール。 「今夜はスタジオだから、10時頃までいないよ〜」 という返事に、 「じゃ、スタジオまで行きま〜す!」 「個人練だから、スタジオの中、入れませんよ〜」 と、返すと、 「どんなトコだか見たい…

イズム

定期考査終わって間もないのに、 実力考査……。 巷間騒がしているところのBenesseの外部模試。 進路指導のあれこれを外部の業者に頼らなきゃならんご時世、情けないやら悲しいやらなのですけれど、 試験監督中に国語の問題眺めるに、 Benesseが拵えたテストに…

想定内外

ロフトベッド、 早速、近隣のガキどもが、あいや、お嬢ちゃんたちが、 きゃきゃ喜んで、登っていたのは、 想定内。 下は小学6年生から、上が高校3年生まで遊びに来るようになったのは、 想定外。 普段、まったくといっていいほど見なくなったテレビ番組、 …

狭いながらもロフトなわが家

2年前、「SILVER WINGS」で対バンだった、 "ザ・クルックルーズ"のドラマー・こずえちゃん。 ハード・ドライビングなドラムを叩きなさるのですが、 "ザ・クルックルーズ"解散後、"Atomic Stooges"なるスリーピースバンドで、 またぞろ、これでもかっ!つー…

真昼の夜たま

そして、 "夜の水たまり"="夜たま"のスタジオ。 スタジオ・ワークというのは楽しいものだが、楽しくなきゃやっていませんのだが、 "モンビジ"のスタジオは、 時に、「修行」の様相を呈してくることがあるわけで、 茫漠たる荒野、乾いた砂漠のようになること…

寿司だけなら五十はいけたか?

職場は教科の同僚と、歓送迎の宴会。 職場の宴会には久々に参加、寿司食い放題に飲み放題。 アタクシ、往年とは比較にならぬとは申せ「痩せの大食い」、 かててくわえて、いやしい質にできておりますゆえ、 「食うど〜!飲むど〜!」と、 最初に出てきた、前…

十三で生まれたオトコ

なまらデカイというので、恐れていた台風8号、 一日ズレてたら、初「拾得」、ピンチだったかもなのですけんど、 小さくなってかつ、逸れてったよーで、ひとまず安心。 直撃された地域の方々におかれましては、ご同情申し上げながら、 一夜明けて、労働者。 …

風狂の徒

きっと合う、モンビジは似合う。 と、言われ続けていた老舗。 やって参りました。 富士には月見草がよく似合う。東洋には、木がよく似合う。 寒山と拾得は、仲良しこよし。中国は唐代の風狂の僧。菩薩の化身だったと言われている。 僧ではないけれど、遁世し…

遅れてきた新人

オイラと相方、 恥ずかしながら、ふたり合わせて、百を超えております。 そのへんにあまたある、4人編成の若いバンドのメンバーの、合計年齢を上回っております。 若い頃からこの歳になるまでやり続けていたバンドマンなら、 あのバンドや、このバンドで活…

笹の葉さらさら

さて、 また七夕まで生き延びることできましたゆえ、 今年もまた願い事など。 原発商人武器商人を儲けさせるための国であることをやめますよーに。 生まれたところや皮膚や目の毛で、いがみ合ったり憎み合ったりすることがなくなりますよーに。 でもって、 …

要は告知ですが、何か?

「ライブハウス」という言葉、和製英語であるというのは夙に有名なのですが、 じゃ、英語圏で、そういうお店のことを何というかというと、 "CLUB"というわけで、 「クラブ」は、この国では別の形態形式のお店を想起連想させるので、 やっぱり、「ライブハウ…

長くて短い夜

昨日の今日で、 このところ見ないようにしている現任校の生徒たちのTwitterたまたま目にして、 あまりにあまりな内容のまま話がでかくなっていきそうなので、首突っ込んでしまったけれど、 自分たちのやってることの何が破廉恥なのかを真にわかっているわけ…

忘れない

前任校の同じ教科の同僚だった方、 定年後も、再任用で前任校に勤務されているのですけれど、 その方のブログから(一部、文体を改編、説明を追加しております) 来春、卒業予定の女生徒。 母親を亡くし、弟の父との3人暮らしだったけれど、 父親が酒とギャ…

7月アタマ、ちょっと特別

他教科のセンセから、 「今頃の時候の挨拶って、どんなのがあるんでしょ?」 と、尋ねられたのですけれど、 旧暦と新暦の違いもございますし、国語教師ではありますれど、 当たり障りのないことを書くというジャンル・カテゴリーは我が方が最も不得手とする…

P.S. I Love Punk

気分がよろしかろうはずがないので、 ここはひとつ元気を出さにゃならんと、 PUNK Beat on the brat Beat on the brat Beat on the brat with a baseball bat, Oh Yeah Oh Yeah Uh Oh.... ちょっと、元気が出てきた。 What can you do? どうしようもねぇ…