2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブハウスに行こう

先日、 他人様のイベントで顔を合わせた某君が、 「コーイチさんて、自分のライブも結構やってるのに、他人様のライブにもよく顔出してますよね。偉いなぁ」 と、言うていたのですけれど、別に偉くはないのです。 興味のないところには行かないわけで、義理…

畏れ多くも畏くも

日々日常の暮らしに、目に見える変化が訪れていないので、 みな、安穏としているのですけれど、 いつまで安穏としていられるのかわからない、不穏な世相の中、 高校教師として、バンドマンとして、 伝えたいこと、やらかしたいことは、 やっておかねば、ねば…

義を見てせざるは……

安倍政権への対抗馬、 核となる政策や理念に大きな相違ありませず、イデオロギー的な対立はない。 極右カルト団体ふたつが2大政党になっても、国民はただそこで繰り広げられる権力闘争を眺めるだけ。 この国から、「リベラル」の文字が消えていく。 世論調…

傲慢な日本のあなた

この国に生まれて良かった。 とか、 日本人は素敵だ。 と、思うのは自由だし、そう思えることは幸せなことだと思います。 川端康成は、 「美しい日本の私」という表題で、 ノーベル文学賞受賞の講演を致しました。 けれど、 この国は(どこそこの国よりも)…

よのなかばかなのよ

今日は、 くだらなくて、ある意味、どーでもいいことを、 どーでもよくないことだという信念を抱いて行動している人が、 少なからずいるのだということを知って、 それ、そのことを、 それってくだらないことですよねと思っていながらも、 正面切って、「そ…

だいきうにぜいぜい

激務をこなしたわけでもないのだが、 季節の変わり目でもありまして、 昼日中から喘息が出始めて、折角の休みだというのに体調悪し。 普段は1日2度までで済んでいる吸入ステロイドを3度まで。 夜、映画を観始めたものの、 さほど飲んでいないにも関わりま…

湯屋番

中1日挟んでの、変則二日開催文化祭。 担当するクラスの人々、チキンナゲット売ってたんだけど、 ホットプレートひとつで、冷蔵庫でゆるっと解凍したナゲット焼いてもなかなか火が通らない。 電子レンジでチンしてもらえませんか? というので、協力致した…

生誕祭

人生の節目に、 パーティー 「ローリング☆タロ生誕50年祭」 at 十三 CLUB WATER タロさん出ずっぱり。叩きまくり。 この日のための急造バンド "YOU2"(=腰痛=ピストルズ・コピバン) で、スタート。 夫婦でリズム隊 "ミッキー大畠&ザ・秘宝館" "ザ・ス…

ハレ・ケ・ケガレ

すでに、 ツイートしましたが、 「文化祭」って「祭」なんやろ? 「祭」いうのは、ハレかケか言うたら「ハレ」なんやろ? 非日常なんやろ? ほなら、 「ハレ」の場で楽しんでるヤツに、ささいなこと取り上げて、ルール破りやら何やら言うなや。 気ぃ悪いねん…

常なるものを見失わないために

我が職場、 明日と、中1日挟んで、明々後日が「文化祭」 中1日挟むことになったのは、 国民の休日に学校行事を執り行うこと罷りならんという「上」からのお達しがあるからなのだそーですが、 それはそれ、 生徒の皆さま、例外はあるにせよ、総じて、楽しそ…

利き目利き腕利き足どっち?

前にも書いたことあるよーな気がするんですけど、 「利き目」、「利き腕」、「利き足」の話、 先程、twitterで、友人たちとひとしきり。 腕を組んだ時、上になる方、実はそれが「利き腕」 これ、ボクの場合、左のことが多いけど、時によって異なります(爆)…

ナゲット割って父ちゃん

そして、連休明けの職場、 3年の生徒さんたちの多くは、土曜に模擬試験なんちゅものを受験しているので、 連休感さほどなかったようでありますが、この週末に控えるは「文化祭」。 受験のプレッシャーにテンパっておたおたしてねぇで、遊ぶ時はパーッと遊び…

奏でる人

前日の"夜の水たまり"ギグに続いて、 当夜は"モンビジ"。 at「リズム&串カツ アガッタ!」 前夜は前夜で、素敵なメンツだったのですけれど、 安藤さんブッキングの『フライデーじゃないけどフライデーライヴ』 共演のおふたりが、個人的に、ど・ストライク…

ちょっとだけ嵐を呼ぶ男

台風18号の接近で、 大事を取って、催し物イベント等中止や臨時休業したところ多かったのですけれど、 "コーガンズさん"、福岡から遠路はるばるお越しになっているわけで、 "夜の水たまり"鍵盤奏者・ヒラポン企画、おいそれと中止には致せないのでありまし…

きっとダイジョーブ

台風18号「タリム」氏、 歩みを少し緩めておじゃるようで、 17日のギグ、入りには問題なさそうですが、本番中、及び、終演後にピークがやって来るかも知れません。 のですが、 きっと、ダイジョーブ。 うまくやれるはず。 9月17日(日) 梅田 HARD RA…

ボーフーウーじゃなくて、ブーフーウーにしてくれ

朝から、ミサイルミサイル喧しく、 そりゃ、外にいるよりは建物の中にいた方が、地下に潜った方が安全だとは思いますけど、 核弾頭搭載したミサイルが落ちてきたら、建物の中にいても、アウトでしょ? でもって、 各メディア、着水した場所、襟裳岬の東22…

招かれざるタリムはん

台風18号、 週末の3連休に向けて、 「おれは直角」! みたいに進路変更致して、 列島横断しそうな勢いなのですけれど、 17日は、「梅田ハードレイン」で、福岡の"コーガンズ"さんをお招きして、 "夜の水たまり"、2ヶ月ぶりのギグなんざんす。 9月17…

永遠の輝き

珍しく、先の土日をどっぷり非日常で過ごしたあと、日常に戻って3日目、 全教員の授業を見学しなはれ、と、「上」から言われている管理職な方々、 見たことどもを職場のブログに日々綴ったりしておりまして、 ボクは、「こんなこと」を致しながら生計を立て…

まだ進化の途上なんだろな

ひがんでいたり、いじけていたりするコドモに、 頭ごなしに叱りつけたり、お仕置きしたりしても、 反省したりしないでしょ? 寧ろ、ひがむ気持ちが、怒りや嫉みや憎しみに変わるだけ。 マトモなオトナなら、それぐらいのこと、わかるでしょ? にもかかわらず…

感覚の奴隷、不毛の荒野

夏休み前と夏休み明け、短縮特別時間割で進行していた間に、 「現代文」担当している3クラス、進度がバラバラになっていて、 イチバン遅いクラスが、「死と向き合う」清水哲郎 〜 生命倫理 次に遅いクラスが、「ことばへの問い」熊野純彦 〜 言語哲学 イチ…

能ある猫はロックする

元々、出不精であることにかてて加えて、 毛玉末息子末娘が闘病していたのもありまして、 相方共々留守にすることは、自身のギグの時以外は、はばかっていたのですけれど、 長ニャン次ニャン三ニャンは、ご機嫌麗しく過ごしてくれておりますので、 それに甘…

写真から観劇

Smashing Magというサイトありまして、 和洋のロックバンド、ミュージシャンのライブレポート・レヴューしているサイトなのですが、 昔から、ちょくちょく覗いていたのですが、 そこにのっかってるライブフォト、そのいくつかの撮影者とお知り合いお友だちに…

ミサイルミサイルミサイルミサイル

不倫(ご本人は否定しておりますが)で、離党する政治家。 離党に追い込んだ、お仲間。 しょーもなさ過ぎて、あくびも出ませんが、 民進党、折角の機会を棒に振る、阿呆の振る舞いなのですが、 ま、底抜けに阿呆なのでしょうが、 離党したご当人は、そこまで…

若者から大御所まで

と、ゆーのは、 "Bowts"のサガラくんの言ですが、 今宵の「Mele」のギグ、そーんな感じ。 "REKT"さん、またの名を"月ニ吠エル"さん ジャームッシュな世界観、独特のタイム感、オイラは好きです。 "ロンギンジェット"さんたち 娘と呼ぶのもはばかられるよなお…

直に「修身」言い出しますぜ

小中学校で必修化される、教科「道徳」について、 教科書の内容や、評価することも必要だと言われているので、評価の仕方についても、 もっともらしい顔で、検討し、議論しあっている教員たちの姿が報道されること多いのですが、 上から降ってきたものだから…

夏の終わりに冬を思う

日が短くなって、 何となく、秋の気配が漂って来たばかりだと言うのに、 年末にかけての、ギグやら何やらの予定が、埋まり始めている今日この頃、 明日のこともわからないっちゃ、わからないのに、 カレンダーやら、職場の行事予定睨みながら、もう冬のこと…

オタク礼賛

やっぱ、すごいな〜! と、言いながら、寝落ちしてしまった昨夜の、 『ゾディアック』 続きを鑑賞致しまして、 間違いなかったのですが、 これって、 「オタク舐めんなよ!」という映画だと思いましたのでした。 ボクは、そこまで「オタク」に徹しきれないト…

そんな日曜日

朝、"夜たま"練。 昼、"レッチリ"三昧。 夜、『ゾディアック』、これで、デヴィッド・フィンチャー作品、コンプリート。 デヴィッド・フィンチャーにハズレなし。 と、言いつつ、飲み過ぎ。睡魔に勝てませず、途中離脱。 そんな、日曜日。

嘘つきは泥棒の始まり

8月最後の日に、 ようやっと、エアコンのスイッチを消したのですが、 付けたり消したりするよりも、巧く使えば入れっぱなしの方が電気代安上がりですぜ、ダンナ。 という流言を真に受けて、8月中、24時間、付けっぱなしだったのですが、 毎夏、今年の暑…

アコギ五人男

夜、ハードレインに参る。 弾き語る男たちが五人。全員アコギ、マイクで拾う。 "69"くんと、 "アキラ"さんの歌 聴きに行くために行ったのですけれど、 他の演者さんたちもなかなかで、 とりわけ、 "ロールスロイズ"氏 アーシーで力強いコトバ。 面白い人に…