湯屋番

中1日挟んでの、変則二日開催文化祭。


担当するクラスの人々、チキンナゲット売ってたんだけど、


ホットプレートひとつで、冷蔵庫でゆるっと解凍したナゲット焼いてもなかなか火が通らない。


電子レンジでチンしてもらえませんか?


というので、協力致したのですけれど、


職員室にある年代物の電子レンジ、酷使に耐えかねて、お亡くなりになるという……。享年30歳。


むべなるかな……。


で、最初からそうしとけという話なのだが、


ガスコンロでデカい鍋に湯を沸かして「湯煎」。


ちゅことで、全校生徒さんたち、


あっちやこっちでいろんなことやっていなさるのですけれど、


何を見るでなく、何を買うでなく、


アタクシ、ほぼ丸1日、職員室で「湯屋番」。


ナゲットを「湯煎」し続けていた「文化祭」として、


我が記憶に残る1日でありました。


にゃお。