2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも友達であるあなたへ

いろんな意見や考えがあっていい。 という言い方、当たり障りがなく心地良いかもしれないのですが、 実のところ、大切なことであればあるほど、 いろんな意見や考え方があってはいけないことの方が多いと思うのです。 ナチスによるユダヤ人虐殺、広島長崎へ…

パーチーピーポー

しんぐべー&あーちゃん 結婚パーティーに行けなかったので、 改めて、お祝いの会 at ウチ。 わいのわいの と、賑々しく宴が繰り広げられます中、 ここ数日の、部妙な腹具合と関節痛に筋肉痛、 やっぱり、相方さまの夏風邪を頂いちゃっていたようで、 喘息と…

ハイブリッドな世の中だから

ここ20年以上、職場が変わっても自転車通勤なので、 日々、公共交通機関を利用するわけではない。 利用する時も、出不精だから、ほぼライブハウスに出掛ける時だけ。 大阪の地下鉄に乗っていると、周囲が多言語であることにイヤでも気づかされる。 旅行者…

バルスじゃないよバウツだよ

昨日ほざきこきましたよーに、 緩和には危機が潜んでおりますゆえ、 相方さまも夏風邪を引いておりますゆえ、 ここで下手にガンバルと、墓穴を掘りそうな気配が致して参りましたので、 急ぎの仕事もございませんので、有給休暇を頂戴致しまして、 ゴロゴロ。…

緩和に潜む危機

昨日で授業終わって、 本日で、懇談もすべて終了。 ホッとひと息。 なのですが、 これが危ない……。 緊張が緩んだところに、澱んでいた疲労が浮き上がってくる。 ここ数日の相方さまの疲労とは比較にならんのですが、 とある方の愚痴、耳にして、 この職場、…

必死のパッチ

本日で、3年生だけ続いていた授業も終了。生徒らはみな夏休みに突入。 懇談など致しながら、夏休みの過ごし方について、アドバイス的なこと致したりするのですが、 自身が高校生だった時、3年の夏に何をしていたか? 実は、ぜーんぜん、覚えておりません。…

生きてください

先週末あたりから、一旦戻っていた食欲がなくなってきたウチの小さな毛玉末娘、 昨日、センセに診て貰ったら、 「子宮蓄膿症」の疑いあり、とのこと。 もしそうなら、即手術が最良なのですけれど、 「猫白血病ウイルス」キャリアで、目も不自由で、華奢なた…

夏を乗り切ろう

朝から、なぜか腹の調子が良くない。 良くないまま出勤して、良くないまま1限目の授業。 よほど良くなかったら、途中離脱してしまうかも知らん。 と思いつつ、授業予定の教室に赴いたら、夏期特別時間割、「現代文」じゃないという。 戻って、個人時間割確…

あっとほーむ

高石から宗右衛門町に移転後、 お初でやらかさせて頂いた「みぃあ食堂」ギグ。 期せずして、 友人知人友人の友人が集まってくださっての、アット・ホームな空間になりましたのでした。 69くん、ソロに始まって、 69&弦太、デュオ。 へてから、 アコース…

日延べして

当初、今日の予定にしていた、 「みぃあ食堂」さんでのギグ、 明日に変更して頂いたのは、"夜の水たまり"ドラマーたも3参加の別バンド、 "スカンピンエクスペリエンス"のギグがかぶっていたから。 同じバンドのメンバーが、同じ夜、別の場所でギグやること…

太陽を蹴飛ばそう

くっそ暑い七月。 年々暑くなる七月。 クマゼミばかりが啼き喚き、アブラゼミの姿がなくなった近畿圏。 誰も、言っても仕方がないから、言うと大変なことになるから、公然とは言わないのですけれど、 オレは、地球と太陽の距離が、年々近くなっていることを…

歓送迎会@職場

ほぼ、いつもと変わらぬ席の並びでしたが、 本日の逸品〜緑豆の豆腐 お造り二種と焼き茄子 あわびと夏野菜のステーキ 万願寺唐辛子の焼き浸し ローストビーフ〜生ウニのせ〜と紀州梅鶏の藁焼き スズキの梅紫蘇天ぷら ハモの棒寿司 赤出汁 ピンクグレープシャ…

呑んだくれボーイズ&ガールですが何か?

映画でも観ますか、 てんで、 ボクはすでに2度観てんですが、 相方さまが未見だとゆーので、 またぞろ、コーエン兄弟の 『オー・ブラザー!』 いやはやなんとも、何回観ても面白いざんす。 タランティーノ脚本で、ジャームッシュが撮った感じ。コーエン兄弟…

家族ゲーム

高3生の担任など致しているもので、 高校が最終学歴になる者がほとんどいないガッコなもので、 日々、進路についての懇談など致している今日この頃なのですが、 年を追うにつれ、 「親子関係」というものの変化に、 驚く。というか、呆れるばかり……。 オレ…

夏の扉

先にチョキチョキしたのがいつだったか忘れるくらいに、 放置状態であったボクの髪の毛、 こーんな感じだったのですが、 これはこれで、ま、いーか……。 だったとはいえ、 他でもないボク自身が、鬱陶しくなって来ましたですゆえ、 切ろうかな? と、思ったの…

ライブハウスに行こう

「十三 CLUB WATER」で、年に2回執り行われております所の、 サイゲンナイト アタクシ共も、お世話になっておりますのですが、 楽しいことわかっておりますですから、4日連続、参りたいところなのではございますが、 2017年夏は、3日目に参戦。 その…

もはやヴィンテージなのです

しばらく調整もしておりませず、 ライブの時に使うだけのマイアンプ "Fender Red Knob Twin" (写真は現物ではなくイメージです(笑)) ドライブチャンネルの音の抜けが良くないのと、 ないならないで良いとは申せ、リバーヴユニットが機能していないので、…

まんまみぃあ

来週、やらかさせて頂く「みぃあ食堂」に、 「みぃあ」お初の69くんと、挨拶がてら、 サシ呑み。 で、四方な山の話。 たまには 帰路、駅で、かつて、ふたつの職場で共に仕事した同僚に遭遇。 前任校についての、四方な山の話。 離れて6年目になるけれど、…

がんばるにゃん

かつては、 学期末考査終わって短縮授業に突入したら、しめたもの。 夏休みはすぐそこだ! てな稼業だったのですけれど、 短縮になってからの方が忙しいですやん……。 夏休みになったって、生徒だけですやん……。 という稼業に成り下がり、 忙しいなりに、頂け…

花より団子なのでした

ボクが担任しているクラス、35/40人が女子なのですけれど、 ほぼ女子校なのですけれど、 だから、男子生徒の目を気にせず、 「部活引退してからデブになった。困った。しばらく夕食抜き」などようのことを、 平気で学級日誌に書いたり致す者もいるよう…

承認も容認もできません

ボクという生き物はボクという生き物で、 怪しげな一枚の画像見るため、それをダウンロードするのに数十分、などようの、 ダイアルアップ回線でインターネットしていた時代に、電話料金、月1万円超支払ったこともあるヤツで、 そんな頃から、Web Page立ち上…

壁に耳あり港にヒアリ

考査明け、職場は短縮授業。 ですけんど、午後は講習やら懇談やらがぎうぎう詰め込まれておりますし、 3年生の授業は26日まで続くのでありまして、じぇんじぇん一息ついた感じではございません。 で、考査の採点まだ終わらず、ひぃはぁ言ってる教員もいる…

客観的なんだな

ギグ明け、 ちらちらする左目、お医者に診て貰って、網膜に異常ないとのことです故、安心なのではありますが、 実は、昨夜のギグの時から、腹の具合もよろしくございませんで、 所により雷雨に豪雨と、雲行きも怪しいことですし、 行きたいところあったもの…

”夜たま”には梅雨がよく似合う?

朝目覚めて、 昨夜、左目の中に漂っていた「黒い糸屑」は消え去ったものの、 細かい砂粒っぽいもの、明るいところを見るとそこそこ残っている感じ。 ですゆえ、 案ずるより診て貰うが易し と、定期的に通っている最寄りの眼科へ。 左目覗き込みながらセンセ…

星に願いを

昨年の七夕のお願い ウチのちびたちがみな、天寿を全うできますように 願いは、 叶えられなかったのでした……。 みちろうの天寿が1年半だったという言い訳はなしだよ。 七夕のあほ。 今年の七夕のお願い 改めて、 ウチのちびたちがみな、天寿を全うできます…

コールマンでコルトレーンなのです

我が職場、絶賛、定期考査中。 授業はないけど、採点地獄。 今年度は、担当人数少なめなのでちょっとマシ。 とは言え、初日月曜にあった「現代文」はやっつけた。 のですが、昨日水曜にあった「古典」に取りかかっておりまして、 同じ体勢で、○とか×とか△と…

友達以上

コドモの頃、 親の背中眺めながら、 「オトナになると、友達なんちゅの、いなくなるんだな」 と、思っていた。 ま、他の家の親のことはわからんのですが、オレの親だけがそんなだったのかも知らんのですが、 そう思っていた。 だけど、 オレは取りあえず、 …

自宅刈り

オヤジ狩り みたいですが、 そーではなくて、髪の毛のお話。 こだわり、なくはないのですけれど、そんなに気ぃ使ってるわけでもない、 いわゆるひとつの「髪型」というもの、 先に、美容院なるものに行ったの、たぶん恐らくメイビーパーハップス3年近く前、…

ニンゲンがちいさくてごめん

何度も申しておりますのですが、 ボクは、 それで、有名になりたいとか、それでご飯を食べられるようになりたいなどようの、 大それた「夢」とはかけ離れたところで、遅蒔きに、 音楽というものを他人様の前で始めました。 大それた「夢」を抱いているような…

死ぬには若すぎる

朝も早よから"夜たま"練。 久々でしたが、ま、それぞれ衰えはないよーで、 8日のギグを楽しみに。 にしても、帰路のクルマ、灼熱。日差しの強さ半端なし。 7月にしてこの暑さは何ぞや? 知ってる人は知ってるけれど、誰も言わないだけで、この星は終わりが…