2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶった

村上アッシュ篤史くんが、ワンマンライブをやるらしい。 で、久保田さんがこしらえた宣伝 なんだけど、ここまでやると、本当に宣伝になってないような……。 にしても、宣伝に登場するひとたち、みーんなよく知るバンドマンでございますが、 揃いも揃って、ロ…

行くかっ!で、拾得

ど平日の夜だし、 無理かな……。と、思っていたのですけれど、 ちびの具合も悪くなさそうだし、 "へんねし"この先、いつ聴けるかわかんねーし、 行くかっ! と、「拾得」 "タイチ"くん "zettai" へてから、 "へんねし" 往復3時間、滞在3時間半でしたが、 行…

ひねもすのたりのたりかな

前夜、 我が家の、病魔と闘っているちびたちの慰問にやって来てくれた方々と、 痛飲……。 メインゲストは「下戸」、であるにも関わりませず、 痛飲……。 が、祟って、二日酔い、というか、酔い醒めやらず、 朦朧としつつ、授業。 生徒の皆さま、すみません。 …

かしこくない僕達

というわけで、 「賢くない」オレが、愛すべき「賢くない」連中とやっているバンド、 "夜の水たまり"の3ヶ月ぶりのギグが、 近づいて参りました。 10月8日(土) 京都 拾得 OPEN 17:30 / START 19:00 ¥1,000 愛すべき「賢くない」人たち、"メトロロ"さ…

アイデンとティティ

先に書いた、 「賢い生き方」と「賢くない生き方」 という観点からすると、 「バンドマンという生き方」というのは、 世間一般から言うならば、間違いなく、「賢くない生き方」に分類されると思われるわけで、 ほとんどのバンドマンは、音楽を、バンドをやる…

みぃあナイト

オレに会いたい人はいなくとも、 オレの会いたい人がいるので、 「みぃあ食堂」に。 チェリー氏作で、チェリ飯(笑) 納豆サンドと、 タイカレー を頂いて、 あきら タイチ チェリー 各氏の歌を頂く。 ごちそうさまでした♪

梅田アンダーグラウンド

家でゴロゴロを決め込むか、 はたまた、十三まで繰り出すか、梅田にするか、ちょいと悩んだのではあるけれど、 良好とはほど遠いとはいえ、ここ数日、ちびすけの体調が、そこそこ安定しているし、 知った顔の総数で、梅田をチョイス。 やって来たのは「ハー…

文学の仕事

小説や詩歌というものに触れることもなく、 美術館やコンサートやライブや、映画や芝居に出掛けることもないまま、 生きていくことは可能です。 実際、世間にはそういう人はたくさんいます。 では、文学や芸術の仕事とは一体何なのだろう? という、加藤周一…

朋あり遠方より来たる

地元福山に戻ってライブバーをおっ始めた、 元"THE JERRY CURL"のミヤくん。 久々に来阪、"夜たま"69くんチにお泊まりだってんで、 お邪魔致したのでありました。 なぜだかオイラが一番乗りだったのですけれど、 旧知の顔が集まって、おコたち交えて、たわ…

命を預かるということ

悪辣なことを重ねて生きてきたわけではないけれど、 聖人君子というわけでもございませんので、 過去を振り返って、反省することないわけではありませず、 「もっと○○すべきだったなぁ」などようの、当人自身にしか関係しないようなことはともかく、 自分以…

安物買いの……

巷のガッコは、台風で休校。 のようでしたが、我が職場は元々「文化祭」の代休。 生徒らにしてみれば、休みを一日損したような感じかもですけれど、 この節、どの道、あとから補充授業日設けにゃならんわけで、臨時休校になってもぬか喜び、 あとから休みが…

できるコ

昼、住宅のテレビ共用設備の保守区分をJ:COMに委託するちゅことで、 信号出力のレベルの測定に、担当の方がやって来られまして、ひと渡りチェックしたあと、もろもろのサービスの説明など。 元々、ネットと電話はJ:COMと契約しておったのですけん…

思い出を作る人たち

14年前まで勤務していたガッコの「文化祭」では毎年、 数えるほどしか残らない教員のひとりとして、 「後夜祭」という名の大演芸大会&ライブを、裏方として見届けていたのですけれど、 それも、今は昔。 現任校では、「後夜祭」まで付き合うパワーはござ…

わたし怒ってます

職場、文化祭の朝、 某氏、オレのところにやって来てのたまうことに、 「昨日担任団でチェックした映像部門の各クラスの作品、○○さんのクラスの映像、やっぱり、食べ物を粗末にしているところが引っかかるので、カットしてくれと生徒会から言われたんだけど…

Meleだった

ギグ アット Mele。 リハ終わって、例のタコ焼き屋で一杯、あいや、二杯。 おやじさん、今日はそんなに愛想悪くなかった(笑) ギグそのものは、 9/4付けでこのブログに書いた、 まさに、その通り、そのまんまのバンドさんがおりましたが(爆)、 "ピスト…

夏バテの秋

夏休み終了して、授業再開して以降、 本日は中秋の名月、などようのこと言いながら、 本格的な秋の訪れが感じられぬまま、 職場では、「文化祭」なる行事が迫っておりまして、 生徒たち、授業中はくたびれているけれど、「祭」に向けての休み時間や放課後は…

お応え致します

学期の節目に、生徒らに書かせる、「授業担当者評価アンケート」なるもの、 先日、その結果が戻って参りまして、 こういうことするの、百害あって、一利ぐらいはあるかないかだと思うので、 やめりゃいいのに、と、個人的には思っているのですが、 いろいろ…

いぞん一刻

ちょっと前に、職場の保健部が生徒向けに配布した、 スマホ依存度チェック(一部、一般向けに勝手に改) 1.携帯電話を家に忘れて外出すると、帰宅するまで不安だ 2.携帯電話の電波がない店には長居をしたくない 3.電車の優先座席付近でも携帯電話の電…

歯医者は40年以上行ってない

二年前の夏、網膜剥離を患って手術、 その後、経過観察で定期的に通院致していたのが、 今年4月を最後に、「近場で主治医さん見つけて、そちらに通ってください」と言われていたので、 そろそろ行っておこうと、病院のセンセが書いてくれていたお手紙持参し…

ぼんやり暮らす

バンドマンちゅ生き物は、 今を生きてるヤツらが多いのですけれど、 みな、それなりに、先々のこと、考えないわけではないだろうと想像されるのですが、 すでに「高齢者」扱いされるお年頃な我が方、 職場引退後の生活について、 それなりに考えないでもない…

海賊レディオ

ここ最近には珍しく、 二夜続きの外出。行くのはライブ。 突撃前に、たこ焼きを中ジョッキ2杯のビアで流し込む。 店のおやっさん、噂に違わず、愛想が悪い(笑) が、ま、それはそれ、よく冷えたジョッキに注がれるビアはうまい。 たこ焼きも不味くはない。…

難波屋美女たちの饗宴

たまには、 と、夜の『難波屋』へ。 暖簾をくぐり、扉を開けると、西くんがいた。 「赤い酒」飲みながら、 三人の美女、弾き語りの饗宴。 siva様に会えて良かった。 『難波屋』のステージ眺めながら、機材的な課題はありそうですけれど、 "夜の水たまり"が合…

なかったものあったもの

我が職場にかつては存在しなかったもの タイムカード 学校経営計画の作成と教育委員会への提出 教科書選定理由書の提出 年間シラバスの提出 評価育成シートの作成提出と管理職による教職員評価 教員免許更新制度 中学校生徒保護者向けの学校説明会 首席とい…

高齢者なんだってさ

次年度の「人事異動」について、 「人事異動希望調書」なるものを記入提出致す時節となりまして、 本日、その用紙が配布されたのですが、 例年は1枚きりだった用紙に加えて、 「教員免許更新」について、その現況を報告する用紙と、 「早期退職」の希望を含…

お守り

昔から、初詣に出掛ける習慣もなく、 自身の大学受験時も、合格祈願に出向くわけでもなく、 「○○高校○期生のみんなが志望大学に合格しますように」などようの絵馬をぶら下げに行くなどようのこと、 やっている人の気が知れない、 先日は、事故起こして実況見…

訓練の妙

880万人訓練 なるものに乗っかって、 職場で「防災避難訓練」なるものが執り行われたのでありますが、 毎度のことながら、違和感が拭えない。 本当に巨大地震が起こってパニックになっている中、 校内で、誰が放送指示できますのん? 放送機器が生きてい…

バンドマンにもモラルはあるのだ

そろそろ夏も終わりかな……、と、思いきや、蒸し暑さ返り咲き。 是非!と、思いましたがゆえ、諸事情ありましたがやらせて頂いたツーデイズ終わって、 足を運びたいギグ、ないではないけれど、自重。 致しつつ、SNS眺めておりましたら、知人バンドマンの書…

今夜、すべてのバーで

知った顔、お仲間、 某地某所で、いろいろ執り行われております中、 足を運んでくださった綺麗どころと、耳の肥えた方々のおかげさまを持ちまして、 "モンビジ"初「菩南座」ギグ 楽しくやらかさせて頂きました。 日常生活でも、ここまで近寄ったことがないん…

2/2/2/2

仕事やっつけて、 押っ取り刀で駆け付けましての、京都 夜想は、「I Don't No presents 2/2/2/2」 二人組が4組。 虹色エレジー = アコギ&鍵盤 モンビジ = アコギ&ウッベ I Don't NO = エレキギター&ドラムス 信夫正彦 with 伴 慶充 = アコギ&ドラム…

種蒔く人

オイラの周辺には、 洋の東西を問わず、音楽は元より、映画や、絵画や、演劇や、文学などようのものを身近にしながら、 そういうことどもの養分が、生きることや考えることの「軸」になっている人、多いのですけれど、 そういうことどもの種を蒔くことを、オ…