バンドマンにもモラルはあるのだ

そろそろ夏も終わりかな……、と、思いきや、蒸し暑さ返り咲き。


是非!と、思いましたがゆえ、諸事情ありましたがやらせて頂いたツーデイズ終わって、


足を運びたいギグ、ないではないけれど、自重。


致しつつ、SNS眺めておりましたら、知人バンドマンの書き込み。


  ライブ本番前にステージでリハをするバンドと対バンでした!!
  あんなんされると観る気がウセル!! やめて〜


我々も時々遭遇致します。仕事に追われているけれど、ライブはやりたい、やるよやらせて!というバンドさんに多いです。


我々も、どうしても間に合わないので、リハなしで本番やること、ないではないです。
実際、一昨日のギグはそうでした。


けれど、リハなしでやるなら、それなりの覚悟を持ってやるわけで、
外音はPAさんに任せる。中は、取りあえず演奏できる範囲の、音の確認だけで我慢する。わけです。


であるにも関わりませず、


お客さんが入っている中、転換を素早くすませる気があるのかどうなのか、
セッティングしてから、メンバー各自がてんで勝手に爆音鳴らし続けて、やっと満足したかと思うと、
「いっせーのー!」で、楽曲を合わせ始めたりする。しかも、延々……。


自分の知り合いだけの内輪のイベントならまだしも、節度というものを知らんのか? と、鼻白みます。


それでも、中には、「お!」と思う音を出すバンド、ないではないのですけれど、
バンドとしての姿勢が、こちらの聴こうという気を損ないます。


音楽以前に、人間としてどうなの? と、思います。


そして、そういう振る舞いをするバンドさんのほとんどは、
リハに間に合わないだけでなく、その日のイベントの開演時間にも間に合わず、
他の出演者が演奏している中、ばらばらわらわらと会場にやって来て、他のバンドさんの演奏を聴きもせず、
己の出番になったら登壇して、公開リハをおっぱじめる。な、流れの人々が多いわけで、


実際、我が方もライブハウスの担当の方から、「間に合わないなら出番遅めにしますから」と言われることもありますから、
「じゃ、出番は○○時以降にしてください」などようのことを言っているのだろうと思われるのですが、
それって、他の出演者に対して失礼だと思わないんですかね?


前にも書いたことありますが、
我が方は、リハはともかく、開演時間に間に合わないような日には、ギグは打たないように致しております。


同日演奏する他の出演者の演奏を聴かないこと前提で、自分だけ演奏できればそれでいいというの、


おかしいやろ? 他の出演者さんに対して失礼やろ?


行ってやろう、見てやろうというお客さんのためには、出番は遅い方がいいのですけれど、
それだけが理由ではないとは申せ、我が方、出番トップのこと未だに多いです。


出番について注文したこと、ほとんどないですし……。


ま、時間にルーズなヤツでも、貸した金返さないヤツでも、他人のオンナ寝取るヤツでも、ジャンキーでも、盗人でも、人殺しでも、
いい音出すヤツは出すわけで、音楽そのものにカンケーないっちゃないかもしれんのですが、


そーゆー連中と同じ夜に演奏するのは、個人的には御免被りたい。


というお話でした。


あ! そー言えば、


16日(金)のMele、我々の出番、トップです。 リハ、間に合うかどうか微妙です。
18時半スタートなので、お客さんが来てくださるかどうかも微妙です。


そして、


共演の皆さまが、その時間に、みな集まっているかどうかが、微妙です(笑)