お応え致します

学期の節目に、生徒らに書かせる、「授業担当者評価アンケート」なるもの、


先日、その結果が戻って参りまして、


こういうことするの、百害あって、一利ぐらいはあるかないかだと思うので、


やめりゃいいのに、と、個人的には思っているのですが、


いろいろな項目について、数値評価をさせる他に、「自由記述」というのございまして、


オレに関する記述が、30件弱。


授業を担当している生徒、300名以上ですゆえ、わざわざ何か書いた者、10名にひとり。



ですから、


取るに足りないっちゃ足りないわけなのですが、


好意的意見は、ま、ともかく、否定的意見が4件ありましたので、この場で返答致しておきます。


1)考査範囲は口頭で言うだけでなく、書いたものをください。
→ それぐらい、ちゃんとメモすればいいのではないかと。


2)古文の口語訳、時間内に書ききれないので、現代語訳のプリントをください。
→ 大多数の人が間に合っております。そもそも、この時代、現代語訳などググればいくらでもあるのではないかと。


3)もっと入試に役に立つことを教えて欲しいです。
→ そもそもあなたは、何が入試に関係していて、何が入試に関係していないのかすらわかっていないのではないかと。


4)試験監督をしてくださる時、リズムを取られることがあり、気になります。
→ あー、そーかも知れません。当方、「高速貧乏揺すり」という癖もございますゆえ、以後、気を付けますですはい。


にしても、こういうこと、直接言えばいいのにね。言うのが恐ろしいキャラでもないでしょが、オレは。


1)〜3)の生徒さんについては、直接言ってきたら、説教たれますけど、


にゃ〜!