2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カネねーか

借金(ローンってヤツね)、前倒しで返済したのはいーが、週に一度、スタジオ入って、月に2本ライブやったり、人のライブ見に行ったり、打ち上がって大騒ぎしてたり、調子ぶっこいてハープ用のマイクやらアンプやら買ったりしていたら、 固定資産税、引き落…

エロサイト?

何が悲しゅて、土曜に仕事。でも、短縮授業、意味不明。 休憩時間に職場でネット。 JANE THE RIPPERのホムペ、トップページからPC用サイトに飛ぼうとしたら、 「現在、ブロックされております」 だと。 フィルタリング・ソフトでガッチガチにガードされて…

しおしお

朝、目覚まし鳴ってるたの気付いていながら、目覚めたら7時半。うぎゃ〜! 牛乳一杯ゴクゴク飲んで、チャリに跨りコキコキ職場に。 毎朝校門に立たされているオレに、今日の陽射しはやたらにキツイ、へてから、妙に暑い。 授業一発かましたまでは良かったが…

ライブだったじょ〜

平日につき、朝から授業一発かましてから、雨風の中、ひいひいチャリこいで帰宅。 先のライブから一度もスタジオ入れなかったので、本番直前にスタジオでリハ。 早めに切り上げたにもかかわりませず、本番終わったあとのよーにヘトヘト。 ヘトヘトの中、「ラ…

なぞなぞ

見てみたくても、自分じゃ見られないものな〜んだ? それは、The Monkey Businessのライブ。 大抵、ビデオに撮って後から見るのではあるけれど、 ビデオというのは、空気感までは写し込んでくれやしません。 音にしたって、客席じゃホントのところどんな感じ…

うががスペシャル

先日、階下の住人がおもむろにピンポンとやって来た。 てっきり、深夜深更のバカ騒ぎに対する苦情かしらん?と、思ったカミさん、おずおずと玄関先に出てったら、 「○○を購読頂けると聞きまして……」 と、勝手にオレの名前書き込んで、ハンコ付くだけになって…

時の過ぎゆくままに

オレ、色白で、皮膚はどっちかっつーと、弱いたちなのですが、 なぜだか知らんが、手指・掌の皮膚だけは結構丈夫。 学生の頃、飲食系バイトの厨房で、営業用のきっつい洗剤使いまくって皿やらコップ洗い倒しても手荒れせず。 カラーゲ揚げるのに、忙しさの余…

かっぱっぱ〜

るんぱっぱ〜、か〜っぱ黄桜かっぱっぱ〜♪ じゃなくてぇ、 金もねぇのに、 買っちゃった〜、るんぱっぱ〜、ハープのアンプを買っちゃった〜♪ ぽんぴりぴん 吹いちゃった ちょ〜っとイイ気持ち〜♪ ってことで、ルックス込みで、いいわこれ。ハープの練習も本…

引き籠もりのすすめ

オレはそれほど実感ないが、 この、インフル休校だった1週間、暇を持て余した中坊&高校生が昼日中の街に溢れていたという話。 そもそも、元気体力あり余ってる十代に、自宅で大人しく過ごせってのが無理だという同情の声も多い。 わけだが、 オレは終日ウ…

BLOW THE NIGHT

新型キャディラックはよくても、インフルエンザはダメよ。 なのだが、閉ざされたスペース人混みの中、FUZZライブ。 トップバッターの務めは果たせたかしらん、と。 R&R職人集団"THE PRIVATES"と2度目の共演、ありがとやんした。 延原さん、MCで「…

祭りの準備

弦替えて、フィンガーイーズ擦り込んで、ボディ磨いて、ケースに。 エフェクターケース、チェックして、シールドやらマイクやら収納。 あとは、明日やらかすだけ。 歌いたい歌がたくさんあるのさ〜♪

無責任で行こ〜!

弱毒性につき、隔離は不要。今後は一般外来でも診療可能。タミフル&リレンザが効きます。 て〜んだから、休校にしていた学校、来週からはやりますけん。 感染者及び発症者多数のガッコは、今後は独自に学級閉鎖や学校閉鎖考えて下さいませな。 大騒ぎして一…

いい天気だ

生徒不在、授業のない職場、かなり暇。 全校一斉休校に意味があるとは思えんが、たまにはこーゆーのもありかも知れん。 と、あと何回授業があるのか、範囲も判然としないが、考査問題など作成。 来週頭から再開するまでダラダラいこー。 職場の窓の下に見え…

12モンキー・ビジネス

あー、また仕事だべな。いや〜ん。と、もぞもぞ起き出して朝刊1面、 『大阪府「全中高を休校」』の見出しで、「ん?」 でも、記事本文読んだら「大阪市などの政令指定都市を除く」。NHKのニュースでもおんなじこと言うておるから、 「営業するのね」と出…

R&Rがトモダチだから

首肩パンパンの日曜、 我がモンビジもベース・キャンプとしておるハコで、 "The British Clients"と"ザ・トマトカゲ"が演るってーから、行かずばなるまいと参上仕ったわけだが、 出てくる音に体委ねているうち、 心の底の方に溜まって沈殿していた澱のよーな…

アンテナ

連休明けの長〜い1週間。土曜も出勤。げろげ〜ろ。 首肩パンパンでヘロヘロの中、職場の歓送迎会。 積み立てた会費、潤沢であるらしく、会場は梅田のリッチなホテル。 余ってるなら返金して欲しいボンビーなオレ。と、せこい話は置いといて、 やって来た人…

Long Distance Call ?

帰宅して、 固定電話の留守電お知らせライト点滅しているのに気付く。 我が家の固定電話、鳴ることそのものが珍しい。鳴る時ゃ十中八九くだらねーセールス。 「ご主人様でいらっしゃいますか?資産運用のご案内です。大阪城近くの、東京はどこそこの、ワンル…

リアルは辛いよ

波瀾万丈、これでもかと次々に繰り広げられる悲劇、愛憎渦巻く地獄絵図。 と言えば、「昼ドラ」のようだが、 でもって、「昼ドラ」なら、画面のこちら側でぼんやり眺めてりゃいいのだが(ま、「昼ドラ」とか見ませんが)、 たとえこれがそのまんま「昼ドラ」…

契約

昨夜、 悪魔がオレのところにやって来て、 「オマエの命と引き換えに、オマエの望むことを何でも叶えてやるが、どうだ? 期限は10年ってことで」 と言うから、 「10年じゃダメだな。30年なら考えてみるけど」 と、一度返答しようとしたが、 たとえ30…

魔女狩り

オレと同じ管区に勤務する高等学校教員が、「万引き」で懲戒免職処分となった。 パンやマーガリン、約2千円分。「月々の小遣いが苦しく、自由に使えるお金が限られていたから」と話したという。 新聞によっては、実名で報道されていたらしい。 この人、どこ…

しあわせになりたいけど、がんばりたくない

ティーンエージャーだった頃、 オレは、どんな娘とどんな恋をするんだろ? その娘は、今頃どこで何をしてんだろ? とか、 オレはこの先、何やって生きてんだろ? などようの青臭いこと、日々考えていた。 こんな仕事して生きてることや、 カミさんと一緒にバ…

曲名は『ありがと』

キヨシローばっかり聴いてたら、 1曲出来た。 が、モンビジには似合わぬR&Bなバラードなので、 アンプラグドのユニットやる機会があったらやりましょー。 『NHKマイルC』、荒れると思ってたら荒れた。 人気馬外して、1着馬買ってたのに外れた。 京…

リクエストは届かない

キヨシローの「葬儀式」の今日、 図らずも18年前に逝ったオヤジの誕生日。生きてりゃ81。 早くに逝ったオヤジにして、キヨシローより長生きだったとは。あり得ねぇ。 まだまだ生きてるオレは、今日も競馬。 『京都新聞杯』 自転車に、中日ドラゴンズに、…

4−1=?

ギター・オーウラ、仕事が押して、スタジオに大幅遅刻。仕方なし。 で、モンビジ・マイナスワンでの音合わせ。元々は3人でやっていたというのに、なんだか奇妙。 昔やってたカバー曲、歌詞もあやふや。だいたい、ギターへったくそなの露わ。練習せねば(汗…

ボスしけてるぜ

職種職場によるかも知れんが、 周囲見回すと、 体調ホントに悪くなくても、仕事したくねぇなぁ〜って気分の時、行きたくねぇなぁ〜ってモードの時に、 「休んじゃぇ〜!」と、休んだりしたことのない人の方が、圧倒的に多いようなのだ。 社会通念やら、他人…

遊びをせんとや生まれけむ

ちゅーこって、 この連休は、ライブ漬け、Beer漬け、焼酎漬け。どっぷり。 で、最終日に、"THE LUNGPENGS"!! 破壊工作隊的、綱渡り的、ニャロメな爆音気持ち良かったじょ。 対バンいろいろございましたが、いっちゃん好きだったわ。 んな風に、クタクタに…

こんなになっちゃったぁ〜♪

にわかリペアマン、ウッベの補修。 していたら、テレキャス貸して!と、サガラくん現る。 サガラくん、スパイラル・ハマくんによると、ルパンと次元と五ェ門足したようなヤツ。 なのだが、オレ的には、銭形もちょこっと入ってるわけだった。 して、 なんだか…

R&Rエレキギター、クソガキが弾いてる

昨日&今日とライブ漬け。 昨日、ブリティッシュ・バカヤロ3人衆が、『うつみようこ&YOKOLOKO BAND』と共演。 鬼の目にも涙。バカヤロの肩にも力。わはは。 トリに登場のYOKOLOKO、だんだん良くなる法華の太鼓。弥が上にも、否が応でも、乗っていく乗せら…

いい事ばかりはありゃしない

知り合いから借りた、後部座席フロアの隙間から地面が見えるポンコツSUZUKIの軽に定員オーバーの5人、カーステで"雨上がりの夜空に"鳴らしながら、夜な夜な松島まで走った。辿り着いたらエンジンかからず、電車で帰った。 "スローバラード"聴きながら、恋に…

れんきう Vol.1

ユーコの愛用したるところのウッベ、 指板が、ベンベケベケベケベケベケベンと打ちつけられた過酷によって、えぐれて来ているとゆーので、 ホームセンターで購入してきたところの、パテと紙ヤスリと塗料によって、 素人職人のこのワタクシが補修してやろーで…