Long Distance Call ?

帰宅して、


固定電話の留守電お知らせライト点滅しているのに気付く。


我が家の固定電話、鳴ることそのものが珍しい。鳴る時ゃ十中八九くだらねーセールス。


「ご主人様でいらっしゃいますか?資産運用のご案内です。大阪城近くの、東京はどこそこの、ワンルームマンションが、なんたらかんたら、どーたらこーたら……」


最後まで聞かずに、「じぇ〜んじぇん、興味も関心も、運用するような資産もないから失礼しやす」と受話器置く。


のだが、セールス電話が留守電入れることはまずない。


なので、


なんでしょか? 出演予定してるライブハウスからかしらん? と、再生。


すると、


数十秒間、ほぼ無音……。


折しも今日は、お袋逝って丁度一年。彼岸からお袋が電話してきたのか? と、思ったり。ぞわわ。


で、音量最大にして、も一度再生。


したら、遠いところでかすかにオッサンの声、別のテレフォンがリンギンする音。


やっぱ、セールスの電話かけたヤツの手違いなのだろーと解釈。


着信番号残っていたから、こっちから、かけ直してもよかったけれど、


セールスだったら、やぶ蛇だし、


お袋が出たら、もっとヤだから、


やめまちた……。