2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生ワンダホー

ソー、ビューティホー♪ ちゅこって、 "エプロンズ Re:復活祭"、おもろ過ぎ。 "ザ・ガードハローズ" シークレット・ゲストだったのに、当の御本人がシークレットだったことを知らなかったらしい(ベースマン氏がそう言ってたのを横で聞いてた)"ザ・たこさん"…

丸出だめ夫

目が覚める。 横でベーシーが沈没。 オレ、意外に快調。ベーシー二日酔いに呻く。 「うだうだ」という言葉は、まさにこういう状態を指すのであろうと思われる感じに非生産的に時間を「うだうだ」消費。 「いやぁ、もーえーわ」と言いつつも、昼過ぎからゆる…

と書いて、「オトコ」と読ませたりするよーだが、 「漢」と言えば、ベーシー。 ベーシーと言うのは、ベース・ニシ。 夜な夜な、「今から行っていいかな?」メール。 相方不在で、「食いモン期待できないですよん」の返事にもめげず来訪。 「期待できない食い…

メメント・モリ

朝刊を開くと、まず「訃報欄」を見る。 という男の出てくる小説があった。なんだったか忘れたけれど。 毎日、いろんな所でいろんな人が逝き、いろんな所でいろんな人が生まれ来る。 そう言えば、亡くなることをこの国の人々は、 「息を引き取る」という。 旅…

タレント

その昔、 「タレント」という言葉が「才能」を意味すると知った時、 へぇ〜と思った。 けれども、テレビに出てくる「タレント」さんのすべてが、真の意味における「タレント」っちゅわけでもないわなとも思った。 今夜、"Mele"に遊ぶ。 みな「タレント」だな…

足りないのは電力か?

通勤途上、とある地下鉄の駅横を通過する。 毎朝、改札へ下るエレベーターの前に行列ができている。 おっさんもおばはんもにーちゃんもねーちゃんもこき混ぜて並んでいる。 通勤通学時間帯だから、高齢者は皆無である。 横断歩道渡れば、階段がある。エレベ…

不寛容な世界

ノルウェーで、ひとりが百人を殺した。 犯行を認めた容疑者は「残虐だが必要だと思った」と話した。 反イスラム主義で移民政策に反対。多様性より単一性、欧州のアラブ化は悪夢だと言う男。 歴史のページを繰れば、人間というのは過去から現在までずーっとそ…

インテリが作っているらしい

原発事故以降、 大手メディアというものも、所詮は利益利潤を追求する集団なのであって、肝心なことになると腰抜けのへなちょこ、損得勘定した上でしかモノを言わない言えないということがハッキリしてしまった。 そんな中、テレビは地デジ化したようだが、…

当節ネット事情

自身、なかなかにマメなニンゲンだと思う。 もーちょっとアバウトな方がえーんでないかと思うが、性分である。 このまま歳食うと「ボケる」よと言われるので、気をつけたいところではある。 バンドやユニットによっては、メンバーの中にマメなヤツがだぁーれ…

悶々ツアー中日

別に義務づけられてるわけでなし、腸はともかく、胃が悪いわけねーべさ。と、思うのだが、折角朝から絶食してんだし、と、バリウム嚥下。 相方から「もーなくなるから作っといて」と言われて、被験者に飲ませるバリウムを、明らかに目分量で水溶きし始めた技…

Ashくんがやって来た

ヤァ!ヤァ!ヤァ! 今を去ること十年前、三宅伸治氏のライブに足繁く通っていたオレと相方、 同じく毎度お見かける人たちがいて、 かぶりつきで「シンちゃ〜ん!」と叫ぶその声、記憶に残らぬはずはなく。 それその人たちと今、対バンで共演しているという不…

ゲリラ

教頭という名の管理職が、 「大腸検診しないの?」と聞く。 「1500円払ってやるまでもないっしょ」と返答すると。 「公費でできるよ。キットあげよか?」と言う。 「公費でできるのは来年からっしょ?」と言うと、 「来たる3月末日で○○歳になってる人はオッ…

生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言

今、後悔していることがあるとすれば、 それは、役者になろうと思いかけたのに、辞めてしまったこと。 若い頃、映画と言えば「ATG」だった。 もはや知らん人も多いだろ、"Art Theatre Guild"。 非商業主義的な芸術作品を製作・配給するという趣旨を掲げて…

ジョニサン

ジョニ黒でもジョニ赤でもなく、 先の『夜想』で耳にしたジョニサンのトリビュート。 たぶんこれかなっての見つけたからネットで購入。 で、本家を聴く。 音とか、佇まいとか、ぜんぶ引っくるめて、 ジョニサンは"ROCK"だなぁ。と、改めて思う。 だもん…

深く潜れ

ライブ明けの3連休中日、 買ったまま、次々と百均のカゴに放り込んでいたCDとDVDの数々。 カゴから溢れ出て来ているので、えいやっ!と整理に着手。 すでに3つ存在しているCDラック、 いよいよ4つ目が必要なのか?買うとして一体どこに置くという…

CHUYA

昨日のライブ前、ガッコとゆー場所で、 中原中也の詩を読んでいた。 例によって、ぼんやり座っている10名ほどの生徒は、誰ひとりとして、 何の興味も関心もないよーで、 徒労……。 なのだが、 世間では、またぞろ中也がブームであるらしく、 バンドマン諸兄…

愛し合ってるかい?

自分たちの演奏が最上最良だったというわけではないけれど、 緩急が、汲々として窮急となったきらいはあったものの、 『夜想』というハコの雰囲気と、ナイスな対バンさんたちと、素敵なお客さんたちによって、 楽しすぎる夜になったのでありました。 ライブ…

人の振り見て

空調設備のない、視聴覚教室という名の、あっつい部屋で、とても、充実しているとは言い難いが、高校生がガッコで演奏するには、そこそこ恵まれてるよーな気もする器材設備で、 軽音楽部のギャルたちが放課後ライブ。 出演2バンドの予定が、わずかに1バン…

ダウンもスルーもしているよ

職場には「プール」というヤツがあって、 「プール」というヤツには、「浄化槽」というものが付随しておる。 直接関係しておらんので、今までマジマジと見たことなかったが、 これがその、なんというか、 写真に撮ってここにアップして、建屋内部の写真であ…

どこまでも行こう

梅雨は明けたようなのに、 帰宅時に雨……。 小雨だし、濡れて帰りゃいーやと自転車キコキコ。 帰って間もなくスタジオへ。 スタジオで音を出すのは楽しいが、くたびれるのも事実。 いつまでやれんだろオレ、まだまだやれるぞオレ。 の、せめぎ合い。 行くとこ…

楽屋話

というと、楽屋での与太話と思うかも知れないが、 そうではなくて、楽屋についてのお話。 七夕ライブの時の"Mele"の楽屋、 誰が指示指図したわけでもないのに、全出演者の器材荷物がこれ以上ないくらいに整理整頓されていた……。 だいたいいつも"Mele"の楽屋…

M78星雲

ウルトラマン世代というものがあるとするならば、 アタクシ、まさにその世代なのでありますが、 胸〜に つけ〜てる マークは流星〜 じま〜んの ジェ〜ットで て〜きをう〜つ〜 光の国から ぼ〜くらのために 来〜たぞ我ら〜の ウ〜ル〜ト〜ラ〜マ〜ン ♪ って…

コピバン大会

書いておこう と、思っていたことあったのだが、 完璧に忘れた……。 ま、忘れるってのは、大したことではないということなのであろ。 ライブに仕事にこの暑さにやられてかなりヘロヘロだったのだが、 久々に"Dr.Daddys"演るってゆーので、でもって、ベース西…

脱批評家

ライブハウスという場所に集う人々、 出演者は無論のこと、客として遊びに来る者も大抵はバンドマン。 自分じゃ音楽やってないけれど、バンド大好き音楽大好きという人は少数派。 それがいーのか悪いのか、ほぼ、バンドマンの社交場。 だもんで、 繰り広げら…

男と女

七夕はたいてい「雨」なのです。 牽牛と織女は会えない運命なのです。 でも、雨雲は地球上の、しかも限定的な地域の問題であるので、 宇宙においては、実は何の関係もないのであります。 そもそも今は新暦だしさ。時期外れですってば。 そんな今夜、"Mele"で…

願い事

職場を後にする前に、 ホワイトボードの日付書き直して、翌日の予定など書く。 誰かに「やれ」と言われたわけではないが、どーやらそれはオレの仕事であるらしい。 だもんで、 7月7日(木)と書き直して、 その下に「たなばた」と付け加えて、 どーせだか…

伝えないという虚偽

威張りくさった復興相、自分のケツも拭かないで早々に撤退しちまったが、 この復興相、問題の会見の中で、 「最後の言葉はオフレコです。いいですかみなさん。書いたら、もうその社は終わりだから」と、ほざきこいた。 東北放送(TBC)など、当事者として怒…

威張るな!

松本復興相の宮城県知事との会談‬‏の模様、 誰がどう見ても、「屑」以下だと思うのだが、 そういう「屑」を前にして愛想笑いしていた宮城県知事も実のトコロ情けない。 後出しの会見で、「国と地方は主従関係ではない」など言うのなら、ヘラヘラしてないでそ…

親友交歓

"モンスターロシモフ"総合プロデューサーの、 アッシュくんのご招待あって、 "モンモン・ツアー"前夜祭。 など書いてるオレは、泥酔祭(笑)。 ふらふらしながらチャリ漕いで、無事、帰り着きまちた(爆)。 音楽活動しておりますと、 ご一緒するバンドさん…

なかよしこよし

よく、「仲良しですね〜!」と言われる。 "406"のケイコちゃんは、いつも言う(笑)。 こないだは、"場末のログゼッツ"の69くんから言われた。 相方とユニットやってる関係上、ライブの日は必然的に一緒。 のみならず、オイラはかなりの出不精なので、職場…