2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実はまだいるのです

子猫もらわれてって、魂が抜けた相方。 と、オイラ。 あんなことやこんなことありまして、ちょっくらくたびれて帰宅。 したら、 子猫いないのに、小学生まだおりまして、 「あんたら、子猫目当てやったんちゃうん?」 なのですが、 並んでたり転がってたりす…

育児終了

小学生女子バタバタ暴れている中、 馬券も購入せず、「スプリンターズS」でロードカナロアくんの余裕の爆走眺めたあと、 選び抜かれた配合のサラブレッドとは対極にある、 とーちゃんかーちゃん、どこの誰かも分からない……、 放っておいたら早晩確実に幼い…

ゼーゼーヒーヒー

ライブ明け、休日でやれやれ。 なのに、 完治したと思っていた気管支のゼイゼイが揺り戻しの気配……。 昼になるとケロッと治まるのだが、夜中と朝に咳き込む。 これって、やっぱり喘息ですかね? そして、 保護した子猫、 335グラムが3週間で700グラム…

初見参

汚染水問題そっちのけで再稼働に邁進する原子力ムラの茶番 とか、 安全管理能力体制機能がことごとく失われている鉄道会社 とか、 国歌斉唱口パクチェック とか、 場当たり的、現場にただ押し付ける的、入試採点方法変更 とか、 あちらでもこちらでも、 くだ…

世界はくだらないから

合否に関わるものも含めて、 入試における採点ミス続出だったというので、採点方法その他もろもろ、改善策あれこれ検討している本府教育委員会ですが、 知人の言葉を借りながら言うと、 ただでさえ、慌ただしい年度末、 職場によって違いはあれど、卒業に向…

壮年の主張

9月は……、 なんのかんのは「倍返し半沢」のカミさんということで、調整なかなか困難につき、ライブはたったの2本。 なのですが、本数こなせばよいというものでもございませず、 2本目はお初のライブハウスに見参ということですゆえ、 それなりに気合いを…

モテ期?

例の、 子猫さま保護以来、 我が家に日参して来る小学生たち、 次第に生鮮、じゃなくて、精選されて参って、 常時やって来るの、女子お二人様。 なのだが、 家庭科と体育が好き、勉強はキラ〜イ、宿題なんかやらな〜い! と、仰るこのお二人、 何だか知らん…

Thanks a lot

自身では、もうほとんど、意識も自覚もしていないのだけれど、 オイラと相方のやり取りを横で眺めている人が、新鮮に思うことあるそうで、 それは、 オイラが相方に、何かにつけ、「ありがとう」の言葉を発する。 ということのよーなのだが、 風呂から、時に…

ちゃらい部

文化祭二日目 ウチのガッコ、「クラス」第1〜「文化部」第2〜「有志」第3 という優先順位によって、プログラム等々運営されておりまして、 それに対して違和感ありまくりんぐなのですけれど、 それはともかく、 我が担任しておるクラス学級にも所属メンバ…

まとまるくん

職場、「文化祭」でして、 思うこと、引っ掛かることはいろいろある。 が、書くと長くなるから、いつも言ってることをひとつだけ。 便宜的にまとめられた「クラス」という集団で、何かをさせる。という営み。することが当たり前になっている営み。 何の意味…

悲しい色やね

本府教育長の、あきれた通達。 ボクは、あの、世間で評判の悪いらしい「日教組」というものにも、特定の政治団体にも、特定の宗教団体にも一切関わったことがないのだけれど、 入るのが当たり前という時代もあった中、「日教組」と関わらなかったのは、 単に…

だってオレは自由

もはや、 クレイジーとしか言いようのない本府の教育機関、というか、教育長。 どこかの誰かさんの独断でその座についた、教育のことなどなーんもわかってない教育長。 なにがどうクレイジーなのかは、ボクがごちゃごちゃここに記すまでもなく、 内田樹氏が…

後生畏るべし

例の、放っておいたら死んじゃいそうな痩せっぽちの子猫を保護して以来、 落ち着きのない、がさつなオトコのガキんチョどもは、流石に飽きたようなのですが、 飽きてくれて幸いなのですが(笑) 子猫目的だけとは言い難いような状況が生じておりまして、 コ…

正真正銘アンプラグド

連休中 あれをやろう、これを考えよう。と、思っていたことがなかなかできない。 ニンゲンとしてのデキが拙いからだと思う。 普段、疲労を押して、無理矢理やらかしていることのツケが休みになって回ってくるからか、体調もよろしくなくなって来たりする。 …

ボクはしますけど何か?

SNSでは、政治や思想信条についての話はしたくない。 という人がどうやら多いようである。 人それぞれだから、したくない人にしてくださいという気はさらさらない。 のだけれど、 きっと、そういう人は、SNSで政治や思想信条について述べる人のことを…

狂人日記

先日、「図書委員」の生徒さんたちが、 教員対象の「読書アンケート」ちゅのをお願いに来て、 それに、「おすすめの本」ちゅ項目あって、 ニンゲンちゅのは人それぞれでありますから、不特定多数の皆さま方に何かをオススメするなどいうのは、 暴挙! だと思…

やつらの足音

あっちこっち丁稚で、 面白げなことが行われておりますゆえ、何処にしようか迷った結果、 出演6バンドユニット中、3バンドユニットが友人知人、1バンドは過去何度も対バンした方々。 かてて加えて、ハコのスタッフさんもよく知る方々。 ちゅことで、"HARD…

つれづれグサッ!

仕事ゆえ、 またぞろ、『徒然草』を読んでいる。 「暇人のたわごと」と自嘲しながら、兼好というオトコ、やはり面白い。 達意の文章である。そして何より、反骨である。権威権力に媚びない。 身分の上下にこだわらず、人の言葉に耳を貸す度量を備えている。 …

コドモ増殖中

昨夜、 学生の頃、同じ寮で安酒酌み交わした、先輩だけれど歳はオイラとおんなじオトコが、 身罷ったという報せ……。 二十八年会っていないが、残る者の悲哀を感じる歳になりましたか、なったんだろうな……。 などようのこと思いながら帰宅すると、 今日も今日…

小5とタメ口だが、ひねくれた文章も読めまつ

帰宅すると、玄関に小さい靴が並んでいる。 保護猫ちゃんを仲立ちにして、近所のコドモら、 「子猫ちゃんのウチに行こうぜ〜!」と、我が家に暇潰しにやって来るようになっている。 今時のコドモたち、同じ集合住宅に住む仲間ともなると、歳の上下や性別を問…

人の力と機械の力とネコの生命力

先のライブ、 "Sister Paul"さんたちのオープニング&エンディングのSE、 怒濤の爆音の中、緊張感が頂点に達したところで、さらに爆裂するパフォーマンスが素敵。 そんなSE、メチャクチャ知っているのに、何だったのか思い出せないアタクシ……、 相方に尋…

絶賛子育て中

週アタマの仕事から戻ると、 我が家に、昨日のガキども、いや、もとい、お子さまたちプラスαマイナスβ。 昨日、このお子さまたちが集まって何やらわいわいしているところを通りかかった家人、 見ると、その中心に、手のひらサイズの子猫、青息吐息でミュミュ…

アルチュウハイマーでつ

「ベース会」 前夜のうちに帰った者、 「オリンピック、東京に決まったんだってさ。うげげ」と言いながら、 始発で帰った者、朝帰った者、昼帰った者……、 居残ったスーパー・ベーシストにして聖おにいさん、ジーザス・クライストなチョップ氏と、 世の中には…

もう何回目か忘れた

くたびれた、 ココロとカラダを癒すのは、 睡眠に限るってんで、 12時間睡眠……。 の後、 相方が開催しておるところの、「ベース会」at 我が家。 ベーシスト集って、わいのわいの。 アタシャ、ベーシストじゃないので、遠巻きに参加。 今回は、 ちょっと、 …

それでイーンカイ?

なが〜い一週間終わって、ようやっと、週末……。 学生時代、バイトで世話になった居酒屋、3.11の煽りを受けてか、長年の歴史に幕を閉じる。 ですけん、当時のバイト連中集まって、送別の会を。 と、お誘いを頂いてはいたのですけれど、この時期このタイミング…

冷静なる暴走

見て下さる、聴いてくださるお客様に対して失礼でありますから、 言わぬが花。そして、そういう素振りを見せてはいけないのではありますが、 ここ最近の中では、最も心身の疲労が蓄積していると思われる中でのライブ。 ライブはライブ、やるからには、ベスト…

I got a mail.

時々、未知の方からライブ出演依頼のメールが来る。 「ノルマが1800円×15枚となります。よろしくご検討下さい」とゆーの、最近はないが、以前はちょくちょく。 要は、出演依頼というより、営業。 残念ながら、そういう営業をやっているハコには興味が…

Born Under A Bad Sign

「身から出た錆」 なら、諦めもつくというものですが、 「全く身に覚えのないこと」 であるにも関わりませず、 私生活にあっても、職場にあっても、 過去、我と我が身に降りかかる受難災難、枚挙に暇なし……。 具体的に申し述べると、 小説より奇なり……。な、…

当世通信事情

いわゆる事情通というのは、この世界に掃いて捨てるほどいるわけですが、 ネット関連関係の、光と闇や、功と罪について、 わかったような顔をして青少年少女の前で話したりすることのあるアタクシですが、 知らないことあって驚く。かなり驚く。 昨今の青少…

オモシロビラビラテレビレビ

夜、出し抜けにピンポン。 新聞の集金はすでにやって来ましたし、誰ぞ? と、インタフォン取り上げて、「はい」と答えると、 「あ、○○さまのご主人様でいらっしゃいますか?アタクシ、NHKから調査に伺った者でして……」と言う。 NHKの調査員、つい先日…