オモシロビラビラテレビレビ

夜、出し抜けにピンポン。


新聞の集金はすでにやって来ましたし、誰ぞ?


と、インタフォン取り上げて、「はい」と答えると、
「あ、○○さまのご主人様でいらっしゃいますか?アタクシ、NHKから調査に伺った者でして……」と言う。


NHKの調査員、つい先日訪れたばかり。なので、ちょっとムッとした気配漂わしつつ、
「つい先日も調査に来られましたが、またですか?別にこちらは構いませんけれど……」と返すと、


「あー、あのそのこのども、それは連絡の行き違いであのそのこのども……」と退散なされた。


我が方の集合住宅、ケーブル会社が電波を配信致しておるので、受像器受信機あれば、BSのデジタルも受信可能。
BSデジタル受信料、支払って頂きたいというのはわからんでもない。


のだが、我が家は未だに25インチの分厚く四角いブラウン管アナログテレビ……。
ケーブル会社がデジアナ変換なるものを致しておるので、取りあえず映っていますよ。という状態。


今時、液晶デジタルテレビのない家などあろうはずがない、ここは何としても支払ってもらわねばならん。
という調査員の常識というのもわからんではないのですけれど、


こーゆーウチも、あるんだよ……。


とゆーわけで、前から言っているけれどテレビを見ない。見なくなって随分になる。
相方は、まだちょくちょく見ることあるようだが、オイラは自分でも驚くほど見ない。


見るのは、


朝飯食いながら時計替わりに眺めているNHKのニュースと、Eテレの0655のみ。
あとは、映画のDVDと、ライブのビデオ映像を映し出すだけ。


クドカンがやりたい放題やってるようだから、「あまちゃん」も観たかったのだが、
その時間、家にいるでなし、日々コツコツ録画してみるようなレコーダーもありませぬ。


「やられたら倍返し!」の「半沢」の評判も知らないわけではないけれど、上に同じ。


映画は大好物ですけんど、テレビドラマにも捨てがたいものもあるのですけんど、
見たい映画を地上波でやることなどほとんどない。テレビドラマも見なければ見ないでどうってことはない。


報道するものしたいものを取捨選択する段階ですでにして情報操作されているニュース番組なんてのも、
漫然と見ていたら意識操作されちまうだけのような気も致しますですし、


これは!


と、思ったものだけ、見るように致しておりまする。


これは!


と、思ったものも、見逃すことになっておりまする。


で、2015年にデジアナ変換が終わったら、


我が家は、DVD再生機とそれを映し出すモニターとスピーカーだけになる可能性が大なので、


NHKの調査員さん、


その時は、受信料の解約手続きをさせていただくと思います。


よろしく頼みましたよ。