絶賛子育て中

週アタマの仕事から戻ると、
我が家に、昨日のガキども、いや、もとい、お子さまたちプラスαマイナスβ。


昨日、このお子さまたちが集まって何やらわいわいしているところを通りかかった家人、
見ると、その中心に、手のひらサイズの子猫、青息吐息でミュミュ言うておる。
「オトナの人が一緒だったら、お母さんが飼っていいって言ってくれるかもしれない」という、
ガキんちょの、いや、もとい、お子さまのコトバを受けて、「手のひらサイズ」抱えて、お子さまたちのお家を訪問。
お母さんのNGのあと、お婆ちゃんなら、とそちらにも行ったものの、そこでもNG出されて、


何のことはない、「手のひらサイズ」は我が家で一時保護……。


一夜明け、家人がニャンコ病院に連れてったところ、


乳歯の生え方からして、生後5週は経過、ミルク期はすでに脱しているとの見立て。
なのだが、栄養状態に問題があったのだろう、標準体重700グラムはあって良さそうなところが、350グラム弱の超ミニサイズ。
今すぐ命にかかわるということはなさそうだが、猫風邪ひいているので、目と鼻に炎症あり。
鼻がきかないから、自らゴハンを見分けてパクパク食べられないのかも知れぬ。
ニンゲンは、そこしか頼るところがなかったからか、怖がらない。むしろ、自分からちょこちょこついてくる。
排尿は、教えなくても自分から砂箱に行ってそこで致したというお利口さん。


ニャンコ先生に目と鼻の洗浄してもらい、ノミダニ駆除予防のレボリューション、猫風邪治療にインターフェロンの注射して、
目薬と飲み薬を処方してもらい、子猫用のフードを購入して、


家人、子育てにおおわらわ。


ガキども、あいや、もとい、お子さまたちは、今日もまた昨日の子猫を見にやって来ておったというわけ。
ただひとりの女の子、小学5年生は落ち着いた風情でしっかり者、昨日の子猫を気遣っている気配ありあり。
なのだが、男のガキども、いや、もとい、お子さまたちは、子猫を見に来たといいつつ、他人の家でゲームに興じておる。


昨日乱入してきた時も思ったけれど、オトコって、ガキの時から、つくづくがさつでダメな生き物ですのな。
オレも、ガキの時はこんなだったのだろーかと思うと、ちょっと情けないぐらいの落ち着きのなさである。
こんなヤツらがいるところで子猫を育てるのは、無理であーる。


にしても、


別に最新流行の何かを買うでなく、海外旅行に出かけるでなく、質素倹約無駄遣いせず、音楽活動以外には金使わず、
爪に火を灯すようにして暮らしている我々、
バンドマン集めて宴会した直後に、「手のひらサイズ」の子育て致したりして、決して安くない病院代払ったりして、


ま、バンドマンも捨て猫も似たようなもんですけど……。
どこまでお人好しなんざんしょ。


ということで、


風邪ひきさん直して、もそっとふっくらして目鼻立ちが整う頃まで、子育て致しますゆえ、
早い者勝ちには致しませぬゆえ、どなたか、かわいがってやっておくんなさいまし。


本日、職場の構内LAN掲示板に宣伝致し、授業でも生徒に話したところ、
聞き知った女生徒さまおふたり、関心ありのご様子。


できますならば、
完全室内飼い。来るべき時が来れば去勢手術を施し、月に一度は獣医師に連れてってノミダニ予防、ワクチン投与してやることを厭いません。
という方を希望。



白地に黒のスポッティング、黒いハチ割れな男子。
顔写真は、ふっくらかわいいニャンコさんになったところでUP致します。はい〜。