まとまるくん

職場、「文化祭」でして、


思うこと、引っ掛かることはいろいろある。


が、書くと長くなるから、いつも言ってることをひとつだけ。


便宜的にまとめられた「クラス」という集団で、何かをさせる。という営み。することが当たり前になっている営み。
何の意味があるのか、ボクにはわからない。


親睦? そりゃ図らないよりは図った方がいいけれど……。
団結? 目的意識を一にしているわけでもないのに、無闇矢鱈にまとめられましても……。


なんだけど、


多くの者が、この状況を、浮かれ楽しんでいるなら、


ま、いいんじゃないかい?


と、思うことにする。思えるほどに、ニンゲンが丸くなってきた。


好々爺と呼んでくだされ(爆)。


そして、明日も続く……。