2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Time and Tide

7年近く無沙汰していた 三宅伸治氏のライブ。 月日は流れたが、 久々の伸ちゃん、昔と変わらず。 でも、月日は流れて、 何がどうなったか、オレ、バンドマン。 客席でいつも「しんちゃ〜ん!」と黄色い声上げていたその人はバンド仲間。 その人と同じバンド…

二十一世紀中年

ガキの頃、「軍国少年」だったっちゅー話は今までにも何度か書いた。 アニメやドラマのヒーローよろしく、 何かのために闘うとか、誰かのために死ぬ。 なんちゅのをカッチョよろしいと思っていた。 だから、 咲いた花なら散るのは覚悟 見事散りましょ 国のた…

アンプラグド

"The Monkey Business"は、"Extra Light"になって、 「アコースティック・ユニット」ということになっている。 アコギとウッベなので、ま、間違いではない。 のだけれど、 ギターもウッベも、後から装着されたピックアップを介して、アンプで増幅したバカで…

ロクデナシ

役立たずと 罵られたことはないように思う。 最低と 言われたこともないと思う。でも、 要領良く演技 は、出来ません。 愛想笑いも 作れません。 死んじまえと 罵られたこともないけれど、 このバカと人に 言われたことは結構あったな……。 うまい具合に世の…

I LOVE PUNK

三島由紀夫に「ゆーこく」ちゅ作品あったが、 「ゆーこく」とか言う単語、「うーやん」御用達みたいだが、 とうとう来るところまで来ちゃったが、何とかならんのかしらん? と、連日連夜、憂えているオレ、「うーやん」じゃないけれど、心晴れず。 なのだが…

緊張と緩和、そして権利と義務

故・桂枝雀がよく言っていた、 「緊張と緩和」 笑いだけでなく、音楽にも当てはまるわけで、 今夜の「HARD RAIN」で、痛感致した。 トップバッターさんは初見だったが、 その他は勝手知ったる、知っているけどひと癖もふた癖もあるバンドさん勢揃いで、 良い…

青空、ひとりきり

楽しいことなら 何でもやりたい 笑える場所なら どこへでも行く という歌あったが、 そして、 そういう行動力を、羨ましく思わないでもないのだが、 日がな一日、 猫と親しむ。

ぐちぐちぐっち

3連休なのだけれども、 特段嬉しいってこともなく、 こともないのが、オイラの精神状態を物語っているのでありましょーが、 ライブのお誘い頂いたが、その日はどうにも動きが取れない日で、断腸の思いで見送りのお返事。11月から、オレなどは比較にならんほ…

ZOO

遠足付き添い動物園。 そのあと、「ねこ」の写真展。 さらにそのあと、デビュー戦含むライブ観戦。 ねずみさん れっさーぱんださん おおかみさん とらさん でかいねこさん だちょうさん と きりんさん らいよんさん かめさん わにさん へびさん おさるさん …

唇寒し

当節は、 blogやら、Twitterやら、mixiやら、facebookやら、なにやらかにやら、 発言する場所多々あれど、 どーでもいいことはベラベラ言っても、 "2ちゃん"で、自らで責を負うつもりも覚悟もなく、匿名という隠れ蓑の中で、くだらないこと言い放つのが好き…

Never on Tuesday

ガキの頃、 火曜日が嫌いだった。 火曜が嫌いだったのは、テレビが面白くなかったから。 或いは、別段やりたくてやってるわけでもない「習い事」なんてのがあったからかも知れないが、そのあたりの記憶は定かではない。 今はテレビなんてのなくてもいーやっ…

詰めが甘い

"Mele"はその日のライブ映像をYouTubeにUPする。 ありがたいっちゃ、ありがたい。 おもしろいっちゃ、おもしろい。 ヤバイっちゃヤバイ(笑)。 セッティング中、ムッケンさんが訊く。 「今日は、何曲目あたりがいーっすか?やっぱ、ニルヴァーナすか?」 …

赤子とニャンコに限る

コナツちゃんに会いに行った。 いや、 コナツちゃんだけでなく、スコップくんとひーちゃんに会いに行った。 行ったら、赤い顔したキチュウくんがいた。 キチュウくんに会うつもりはなかったのだが(笑)。 ウチのニャンよりも軽いコナツちゃん、そーっと抱か…

へたっぴ〜

スタジオで、 新曲うにゃうにゃやりながら、 「ここのソロって、どーゆー感じで弾いたらえーんすか?」と、 作詞作曲者であるところの相方さんに尋ねると、 オイラがテキトーにうにゃうにゃ弾いてるの聴きもって、 「そんな感じでえーんとちゃうん?"朝日の…

Twins

高校の時にやってたバンドのリズム隊は一時、 双子だった。 あの頃は、ドラムは手数が多ければ、ギターは早弾きができれば、それが「上手い」ということだと思っていたし、ベースの巧拙なんてぇのほとんど意識していなかった阿呆だったが、 今思えば、 双子…

今、起こっていること

思えば、 完全週休2日制になったのがまずかった。 土曜の分の皺寄せが、他の曜日に来た。 子を持つ親たちの不安や不満が少しずつ膨らんで行った。 年間を通じての授業計画を提出しろと言い出した。 生徒に授業担当教員の評価をさせるようになった。 年度当…

目は口ほどに

地下鉄某線某駅のホーム、 とっつあんを導く盲導犬。 オレの隣、とっつあんが座る駅のシートの前で静かに伏せて待機。 乗り込んだ車内。オレの正面、とっつあんが座るその前に静かに待機。 とっつあんに首筋さすられながら周囲に注意払いつつ、 正面に座った…

赤目

白土三平の漫画ではなくて、 ビールにトマトジュースぶち込んだカクテル。 二日酔いで目が赤くなったヤツでも飲めるから"レッド・アイ"と呼ばれるようになったとかどうとか、 実は、昔っから好んでいたが、 このところまたぞろ復活。タバスコもぶち込んでい…

”砂の器”考

昔書いたことの繰り返しになるけれど、昔のブログはすでにネット上から消え去っているし、何度書いてもいいだろうと思うので書いておく。 松本清張の"砂の器"、映画を含めて5度目のリメイクだそうで、その全てを観ているオレですが、 最初に観たのは、高校…

灰になった歌でワルツを踊るカウボーイ

ロシモフ・サポーターの、 など言うと、まるで「湿布薬」みたいなのでありますが、 なまなかな「湿布薬」では行き届かないところにまで行き届くサポーターのアッシュくん、 実は、「スープの冷めない距離」と言ってしまうと、 いや、「スープは冷める」かも…

掌返し

「微笑がえし」は"キャンディーズ"ですが、「掌返し」。 週刊誌、新聞広告の見出しと惹句しか見てないが、「引退芸人氏」ここぞとばかりに総攻撃。 今の今までテレビ局、あれだけ大持ち上げしてた人でしたが。 個人的には、バラエティはおろか、テレビはもは…

衆愚

我が方の所属する地方自治体の、核となる市庁舎に勤務する職員、過去に例のない数の早期退職者を排出しているという。 その因は言うに及ばず、我が方の地方自治体の長であるところの「知事さま」というのが市長選に立候補する、市長になって地方自治体と一括…

What a wonderful country

かの、マハトマ・ガンジーの言に、 「国家の偉大さや道徳的水準は、その国で動物たちがどのように扱われているかによって判断することができる」 というのがあるそうな。 この言葉に照らし合わせてみるに、他国のことは知らんが、たぶんおそらく、アメリカと…

夜の楽園

当夜が初ライブのバンドさんもあって、意外なまでの盛況"para-dice"。 動員数、ウチがイチバン少ないというおそまつ……。 だったが、 予期せぬ人が聴きに来てくださって、ありがたきことこの上なし。 テンション上がり過ぎたのか上滑りしたトコロもあったが、…

裏声で歌ふか?

朝、微笑ましいっちゅーか、ほぉ〜という光景。 ま、オレにもそういう頃がなかったわけではない。 昼、どーにもならん八方塞がりの若モンの話。 民主主義とか言いながら、行政や組織はほとんど有効に機能しておらん。 ティーンエージャーっつーのには未来が…

寝たきりさん

さぁ、出勤するべ。 と起き出したが、当然アルコホルは体内に残っておる。 残っておるが、委細構わず出かける用意。 出すモノ出さなきゃ一日が始まらない。トイレに腰掛けると、 オレの腹、元来ゆるくできているのに、したいのに出ないよ的状況に。 出るには…

第何回か忘れた

のろのろ台風12号、 意外に大きな爪痕残して通り過ぎて行ったよーで、 その余波か、天候不順。 不順な中、「ベース会」という名のパーティーにぞろぞろ集結。 第4回のよーに思うが、5回目だという者もいる「ベース会」。 ベースマンじゃない者、オレ含め…

陽の当たる場所

生家の近くに「博愛社」という施設があった。というか今もある。 昔は「孤児院」と呼んでいた「児童養護施設」。 前を通る度、お袋は「かわいそうな子ぉらが住んでるねんで」と言った。 親のない子、親と暮らせない事情のある子を十把一絡げに「かわいそう」…

I shall be released

"12モンキーズ"っちゅ映画があって、 ブラピ演ずるところの、頭のネジの外れた男、 当初、人類を滅亡に至らしめるウイルスを撒いた張本人だと思われていたが、実は環境保護アピールのため動物園から動物たちを逃がす計画を立てている組織のリーダーでした。…

そして誰もいなくなるかも

先日の日記に、 「広告が出ないから今のブログ使ってますねん」 と書いたら、 広告が出始めた……。 WHY? 有料サービスにしろってか? しかし最近、嫌いなモンのことばっか書いてるな。偏屈ジジイかオレは。 ついでだから、まとめておく。 ・それでも原発…