2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション・コンプリーティド!

今時……と言われるの承知ですが、 アナログ・ブラウン管テレビの下に、VHSビデオ2台とLaserDiscプレーヤー、 隣のラックにゃ、DVDプレーヤーが2台と、ケーブルTVチューナー、 へてから、 こやつは所有している者がほとんどおらんと思われる、そこそ…

有給消化強化期間

ってことで、年度内に残った有給を消化すべく連休。 所属分掌によってはこの時期休んでられんのだが、こーゆー時ぐらいいーだろー。 じきに始まる喧噪の日々を憂えながらのらりくらり。 残る休みは明日一日、やりたいことリストアップ。 アナログな我が家の…

いいことばかりはありゃしない

バンドのホムペの管理とか、ハコとの折衝、オイラがやっておる。 ま、オイラがやりたくて始めたバンドであって、オイラはリーダーであるわけだし、楽しいから続けているわけだし、そーゆーのキライじゃないから別に負担には思わない。ちゅーか、ホムペいじく…

アウェー?

知ったバンドさん一切なく、 4バンド中、アタマの2バンドが初ライブ。しかもその2バンドさんたち、どーやらお友だち。 そして、残る1バンドさんも含めて音楽的に接点あまりないというアウェー感漂うライブ。 ジャンル違いは別に構いませんのです。やって…

眠る時

「真っ暗」にするか、「豆球つける」か。 実は、大事なことのようである。 なぜなら、同じ部屋でふたり眠る時、ココが違うと、 共に生活する上で、最初の諍いの元になるから。 なのだそーだが、ま、オレはどっちでもいーからどーでもいー話。 須く、違いって…

お預け?

職場では、このガッコ、どこをどんな風にしていきゃいーんだろ? という、ミーティング。突き抜けて明るい見通しあるでないけれど、なぁんもやらんよりは、やった方がいーんでないの? と、オレも思う。バンドでは、新曲、どこをどんな風にしていきますかえ…

Brand New Song

ニンゲンに生まれてきたから、 幸せになりたいとか、偉くなりたいとか、アレが欲しいコレも欲しい、とか考える。ワンコやニャンコは、そんなこと思ったりしないんだろな。 「腹減った」とか、「Hey!そこのネーちゃん!オレと恋をしようぜ!」なんてことだけ…

ハレルヤ!

意外にテレビ見る。それもドラマ。なぜにここまで悲惨なストーリーにする必要があるのか? と思いつつ、その一方で、ま、実人生ってのも結構に波瀾万丈、悲惨だったりもするから、こーゆーのも実はそれなりにリアルなのかも知れんと、昨日、ERシーズン13…

異動

今年のオレにはカンケーねーんだが、 行く人来る人あれこれのストーブリーグ。有り体に言って、 好んで着任したがらない人が多いであろー我が職場で、 長いこと奮闘した人の異動先が、パッと見、「……」だったりするのだが、ま、職場ってのは、実際行ってみな…

痛し痒し

次のライブで、新曲おろすとみんなが言うから、きっちり決めるトコ決めたいのだが、 なんじゃかんじゃで先々の見通し利かず、練習日、ギリギリになるまで確定できませず、昨日は、いつものスタジオに入れんかった。じゃによって、ちょっと前まで利用していた…

Bye Bye

"The denkibran"の倉坂くんが、ブログに「別れの挨拶」のこと書いてるの読んでて思い出した。大阪の中小町工場が建ち並ぶ下町の、ビンボー人の小倅だったくせに、中学から男子校に進んだオレ、 少数の例外はあっても、周囲はいわゆる「えーとこのお坊ちゃん…

3連休初日

いろいろやった。精力的に。WBC見ながら、ギターの弦替えて、新曲の構成考えた。 録り溜めしていた映画関連&音楽関連DVD、整理した。 先日13日金曜日の、ライブ&打ち上げ映像DVD化した。 借りている"THE PRIVATES"のCDを、バックアップした。 …

遺伝子ってやーね

容姿も性格も取り立てて似ているわけじゃないが、 オレが、紛うことなく死んだ親父の息子であることを思わされる時がある。オレ、ちょくちょく口内炎に悩まされるのだが、今日も出現、大噴火。バーン! 飲食中、右頬の内側奥に、でっかいのがむくむくと。で…

音楽三昧

汗ばむほどの容器、じゃなくて妖気、じゃなくて要紀、じゃなくて陽気。 あ〜、まさに本日ただ今、春の到来を認定致します。このオレが。てな感じの晴天。今もよく聴くTMGE。ちょいと前まで、後期は「ん〜」だったのですけんど、 "SABRINA HEAVEN"に"NO H…

昼顔&夜顔

連休明けの今日、新入学予定者の登校日。願書提出→入試→合格者説明会→登校日と、時々刻々本性を現す(ま、最初からわかってんだが)ガキんちょたちの姿見て、4月からの喧騒を思いやる。で、午後、中学校に出張訪問。自宅と職場を結ぶ線からは真逆の方向方角…

実を申せば

5連休だったりしたわけで、 ライブやったり、ライブ見に行ったりの音楽三昧であった。わはは。その間にも、 バンド街道突っ走りながら、ぶっ倒れたヤツありーの、 いろいろ思うに任せず、横槍入りーので悩ましいヤツありーの、 想像力とか創造力の減退感じ…

音楽は世界を

救うとは言わないけれど、一部の人々のことは救うに違いない。 と、思った今夜。"ザ・トマトカゲ"よしき氏が営むところの「BARペヨーテ」1周年記念イベント、「玉造じゃじゃんぼりぃ〜」に顔出した。知った顔知らぬ顔こき混ぜて、「玉造喫茶シャトー」は…

にゃあ!

朝6時まで大騒ぎ。近所迷惑甚だし。 そのうち文句言われるんじゃないだろか?モンビジ・ベーシストにしてオレのカミさん、何でか知らんが、若い男どもから人気がある。ま、自分のカミさん、人気ないよりある方がいいに決まってんだが、バンド・リーダーであ…

あか〜んライブ

晴れ男だったはずが、最近、ライブになると雨に祟られる。出演6バンドは多い。出番5番手、待ちくたびれた。そのせいかどうかはわからんけれど、久々に、ダメダメな演奏。 聴いてる人にダメダメさがどれだけ伝わってしまったかわからないが、技術的にどこを…

ジンクス

オレがいない時に、「ややこしいこと」起こる。 ということオレの職場ではよくあって、ジンクスのようになっている。年度末、有給休暇消化するべく休んだ今日、またぞろ「ややこしいこと」あったらしい。 でも、オレのせいじゃないけんね。ちゅーか、オレが…

思い出すことども

同僚にして年長の物理教師、本日、他校に異動すること決定致した。 とりあえず、「おめでとうございます。ご苦労様でした」と言うのが、現任校から去る人に贈る言葉として適切なようであるから、「良かったですね」と声かけた。転勤に向けて、立つ鳥跡を濁さ…

ギ〜ン

卒業式、「来賓」と呼ばれる人々やって来る。コームイン&キョーインへの風当たり何かと強い昨今、 自家用車での通勤は、特別な事情なければなかなか認められないし、認められた場合であっても、駐車スペース充分あるのに敷地内での駐車は許可されない。 自…

生きてる実感て、どんな感じ?

サガラ邸に転がり込んで、朝。差し迫ってやらにゃならん仕事あるわけでなし、休んでこましたろかと思っていたが、どーやら間に合いそうなので、オレはそのまま職場に、カミさんウチに。行きも帰りも地下鉄車内の顔という顔、老いも若きも、ことごとくイケて…

LIVE & DRINK & ROCK’N’ROLL

FUZZ〜ウチ〜 続編沈没から復活遂げると、みゆき・ざ・りっぱーの姿なく、 打ち上げられた魚のようにくたばる者ども、死屍累々。昇れ太陽くん!太川陽介はLui-Lui。ブリティッシュ・コシオ、本日は"Small&Sisters"のドラマー。もぞもぞと滋賀HUCKLEBERRY…

Business and Night and Music

土曜に出勤。入学予定者あーんどその保護者への説明会。 オイラは例によって立ちん坊。立たされ坊主。またまた中坊にガン飛ばされる。やれやれ。んで、"The British Clients"、FUZZで演るから見に行く。 へてから、ウチに流れてわいわい。していたら、疲れて…

復習&予習、どっちも大切なり

まるで梅雨のよーに、しとしとざんざん降りおって、 雨も必要、お水御大切とはいうものの、鬱陶しいこと限りない。こんな日は、レーシックの目ン玉、紗がかかったようで見えが良くないから好かぬ。とはいえ、夕刻までには雨上がって、ちょこっとだけ爽やかな…

はぐれもん

新入生迎えて、卒業生送り出す準備あれこれ。体育館内に演壇しつらえて、緞帳おろして、幕張メッセ。 床にビニールシート敷き詰めて3連パイプ椅子並べて一丁上がり。我が職場、故あって生徒の手借りることままなりませず、そのほとんどが職員によって行われ…

黒いハヤブサ、頭はチョキ

たまには、バンドマンっぽいことをば。リョーヘー加入後、現在ただ今オイラの使用しておるところのメイン・ギターは、 Gretsch の "Black Falcon"横ロゴタイプ。 こやつ、いわゆるひとつの成金ギター。 わがままなゴージャス系グラマラスおねえちゃん。かな…

ターニング・ポイント

雨にして合格発表。ま、受かった者は嬉しく、落ちた者は悲しいのは世の常。なのだが、落ちた者、がっかりしょんぼり肩を落として静かに去っていくかと思えば、さにあらず。「オレ、落ちてるん?マジでか!」と叫びつつほたえつつ、なかなか立ち去ろうとせぬ…

自虐で行こーぜ

元航空幕僚長の田母神氏が、講演で引っ張りだこなんだそーである。と言っても、ニュースソースがS新聞であるからして、ホントのところどれくらい引っ張りだこなのかはわからぬが、「大東亜戦争は侵略戦争ではなかった」論文書いて、仲良しの都市開発・建設…