遺伝子ってやーね

容姿も性格も取り立てて似ているわけじゃないが、
オレが、紛うことなく死んだ親父の息子であることを思わされる時がある。

オレ、ちょくちょく口内炎に悩まされるのだが、今日も出現、大噴火。バーン!
飲食中、右頬の内側奥に、でっかいのがむくむくと。で、放っとけないので潰すと大出血。
そうこうするウチ、左にも小さめのが出現。こちらもバーン!

通常、痛みは伴わないから、潰してしまえば時が解決してくれるのだが、
いつぞやは、超特大サイズのが破裂して、口腔内の皮膚が広範囲に渡ってべろんちょとめくれちまって、歯や食べ物が触れると痛くてどーしよーもないから医者に行ったこともあった。

原因わからないから、防ぎようないんだが、

そー言えば、親父もしばしば口内炎できて難渋しておったこと思い出す。
こーゆーつまらんことを、遺伝子ってヤツは、DNAってヤツは、律儀に継承しているわけ。

アルコホル摂取しない日がないってのも親父と同じだが、これは遺伝子とは関係ないか。
親父は飲むと愚痴ばかりだったが、オレは酒癖悪くない。

親父の人生60年ちょっとでジ・エンドだったが、
オレのDNAには、いつまで体が保つよーに情報書き込まれてんだろね〜?