痛し痒し

次のライブで、新曲おろすとみんなが言うから、きっちり決めるトコ決めたいのだが、
なんじゃかんじゃで先々の見通し利かず、練習日、ギリギリになるまで確定できませず、昨日は、いつものスタジオに入れんかった。

じゃによって、ちょっと前まで利用していたスタジオに行ったのだが、
ここ、ミーティング・スペースが広い。ちょっとした喫茶店くらいはある。
だもんで、練習前&練習後にゆったりできる。すこぶる快適である。

なのだが、肝心のスタジオ内の機材の具合がよろしくない。久々に行ったが何も変わり映えしとらんかった。ボロいアンプに安価な機材。

ミキサーが非力なのか、ピーカーが頼りねぇのか、ボーカルがじーぇんじぇん聞こえにゃい。
だったら、ミキサーのボリューム上げたらいいじゃんと思うかも知れんが、んなことしたらハウリまくってお話にならない。
なら、楽器の音を下げればいいじゃんと思うかも知れんが、ボーカル聞こえるまで下げたら、しょぼーい音しか出ねぇし、ドラムだけがドカドカ轟き渡ることになる。

ってことで、どんなに調整しようが、アンプの置き場所や立ち位置工夫しようが、どーにもならん。
いきり立ってドラ声張り上げても、自分の声はほとんど聞こえぬ。アタマの血管切れそうになる。実際、貧血起こして倒れそうになったこともある。
そして、欲求不満&消化不良に終わる。しおしお〜。

それに引き換え、ここんトコ利用しているスタジオは、機材が新しくて充実しておる。
爆音で練習しても、バランスが取れる。やっていて実に気色がよろしい。うっふ〜ん。

なのだが、ミーティング・スペースが狭い。猫の額。いや、ネズミの額。
あまり早くに乗り付けないでね。終わったらすぐ帰ってね。という気配漂う。
だけんどもしかし、無料の駐車スペース、優に10数台分はある。ウッベ使いのバンドとしてはこの上なく便利。ちゅーか、ここ、クルマでない人は行けないようなロケーション。

ま、ミーティングしたいなら、ファミレスにでも行けってことか……。

あ〜、どこか近くに、駐車場はコイン・パーキングで我慢するとして、機材充実していて、レコーディング・エンジニアさんの腕が確かで、ミーティング・スペースの広いスタジオないものか?

と、ないものねだり。

ICレコーダーで録った新曲の音源、
モニターからマイク離してたテイク、じぇんじぇんボーカル拾ってないから、歌詞を覚えるカラオケ代わりに使いますわい。

ケガの功名なり。 ぐへ。