2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンですけど

そも、 ハロウィンちゅのが何なのか、よく分かっておらんので、 過去に何度か調べたよーな気もするが、すぐに忘れてしまうので(爆)、 今回は忘れねぇぞ!と、また調べてみた。 要は、 キリスト教とはカンケーねーですよぉ。 古代西ヨーロッパの、自然崇拝…

逝く人いる人

脳幹出血で倒れ、意識が戻らぬまま逝った桑名正博氏、 個人的には、「ファニカン」良く知らないし、「セクシャルバイオレットNo.1」の人でしかないのだけれど、 東京モンにとっては、大阪R&R界の重鎮であったようで、 告別式が、阿倍野区の「やすらぎ天空…

人間やめますか音楽やめますか

久々のスタジオ。 先の代打ツーマン以来、九日ぶりの音出し。 鈍ってんじゃないかと危惧したけれど、そう鈍ってはいなかった(笑)。 今年のライブ、今んトコ38本。 残すところ7〜9本。どーやら、最多記録を更新。 なのですが、 世の中には年間100本…

音楽の森

高校の時の同級生がFacebookで紹介していた 「MUSIC MAGAZINE レコード・コレクターズ present 定盤1000」 ちゅの、ザーッと読んで、というより眺めてみた。 ロックにおいては、USAもUKも、やはり、オイラからは80〜90年代が抜け落ちていた。 その代わり…

引率裏話

修学旅行の引率付き添い、なんだかんだで10年ぶり。 でしたが、 二十年前に比べると、現状は大きく様変わり。 昔は良かった。とは言わないけれど、その極端な変わりようが、時代というのを物語っている。 道中、生徒らが、付き添い教員にかかる費用につい…

帰阪、そして日常へ

最終日 石垣島から那覇へ。飛びますっ飛びますっ!と、飛ぶ。 飛行機は何度乗っても慣れぬ。あんな鉄の塊が仰山の人や荷物を載せて空を飛ぶのは、おかしい。 実は、タクシーに乗るのも苦手なアタクシ、乗れと言われりゃ乗りますが、人に命を預けているという…

みっかめっ!

午前、写真館の人、同行できなかったクラスの連中と、ピナイサーラっちゅところでカヌー&トレッキング。写真、撮りまくりのすけ。 インストラクターさん、大阪出身でオイラと同じ姓、岩場をビーサン履いたままホイホイ登る。流人の島、宮古の人は血の気が多…

ふつつかめ

別メニュー生徒の付き添いで、 午前中、紙漉き・藍染め&三線。 午後、陶芸教室でシーサー作り。を、見〜て〜る〜だ〜け〜。 一緒にやろーかと思ったけれど、4000円プラス送料千数百円が自腹だっつーから……。 西表島に来て、わさわざやることでなし、 仕…

いちんちめ

始発で関空、石垣まで直行。 あっけなし。 バスで川平公園に。浜辺で飯。 再びバスで石垣港へ。フェリーで西表島は大原港へ。 日本最南端の信号機 あっけなし。 やけに豪華なホテル、離島に来たという実感、さらさらになし。 夕食バイキング、これでもかのラ…

わたしはわたしはあ〜な〜た〜か〜ら〜

ちゅこって、 あなたから旅立つわけではございませんが、 あなたの知らない人とふたりでもございませんが、 いつかあなたと行くはずだった春まだ浅い信濃路でもございませんが、 だいたい、「あなた」って誰? なのでございますが、 8時ちょうどの「あずさ…

先生と書生たち

なぁんにもない日曜日 と、思いきや、 みっちゃん命名「餓死寸前」と、「ナット職人」がやって来て、 唐揚げやポテサラやキムチ鍋を食い散らかして、 「また来ますわ〜」と言って、去って行った。 ま、あそこに行けば面白い。と、思ってるヤツがいるウチが「…

十三でポテンヒット

十三で生まれ、その、隣の隣の町で育ったアタクシ、 そこが如何にディープな街であるかは、ずいずいと骨の髄まで理解しているのでありますが、 リハ後、虫養いに入ったうどん屋、たかがうどんごときに1杯700円も支払うことに心が痛みながらも(笑)、 丁…

岡女堂に代わりまして代打モンビジ

久々に、なぁ〜んの予定もない週末。のほほほん。 の、筈がっ! 一週間やれやれ、くたびれましたやんかいさぁの仕事上がって、スタジオ。 そして明晩、代打でライブ at "十三 CLUB WATER"。 本番三日前の夜に出演依頼が来るというサプライズ。そして、そいつ…

幸せなボクら

昨夜ライブで、今日仕事。 の割には元気だったが、 今宵は久々の "Theピーズ"。会議長引いたから間に合わぬかと思ったが、到着ジャストでスタート。 後方で、もたれることできて、かつ、見通しの良い場所をゲット。 20代の頃の曲を40過ぎて歌っても、全…

雨、バースデー、そして急遽

ワタシの記憶が確かならば、 10月17日という日に、こんなに雨がザンザンだったということは、ここ十年余り、なかった筈。 何故そんなことを覚えているかというと、 今日という日が、相方の誕生日だからなのでありますが、 そんな、雨のバースデーにライブ。 …

はぴばすで

「ウチにはちょくちょくないモンがあるんですが、タンジョウビというものも、確か、なかったんではないかと……」 「あなたねぇ、タンジョウビゆーのは、あるとかないとかゆーもんやのーて、誰にでもあるもんですわ。タンジョービゆーのは、生まれた日ぃのこと…

怒髪天

昔も短気というわけではなかったが、以前にも増して気が長くなった。 嫌いなものを嫌いとは言うが、愚かな人、愚かなことには、愚かだと言うが、 怒鳴ったり、喚いたりすることは、ほとんどない。 なのだが、 怒りに震えることもないではない。 梅田駅周辺で…

君に会いにゆこう

その、肝心の「君」を、 "OOH-LA-LA"にいる「君」にするのか、"夜想"にいる「君」にするのかで頗る悩んだ。多いに悩んだ。 アタクシはどちらかというと、『こころ』に出てくる「K」と同様、「果断に富んだ性格」ですから、 アタクシのイニシャルもまた「K…

完璧な休日

ライブ明けの休日、 特に何の予定もない休日、 新聞読んで、音楽聴いて、本読んで、漫画読んで、酒飲んで……、 その途次、 競馬で負ける……。 これがなければ、インドア派としてはサイコーの休日なのだが。 とほほ。

日常という名のライブ

今年36本目のライブ。 10月にして、すでに2011年の本数を突破。 ユニットで活動するようになってから、動きやすいこともあって、 動いてないと、できなくなっちまうという強迫観念もあって(笑)、 自然に、ライブの本数が増えて来た。 月イチ、場合…

去る者は日々に……

いとし じゃなくて、 こいし でもなくて、 疎し……。 産休に入った同僚に替わってやって来られた、非常勤講師(要はパートタイマーな先生)のセンセ。 定年を過ぎて、悠々自適でも構わぬが、知力体力活力好奇心のあり余っているお方。 お話を伺っていると、S…

If I Were a Rich Man

はしくれですが、 一言言わせて頂きますと、 この世にあまたあるギター弾きの中で、 ぼかぁ、弦の交換が大好きだ〜よ〜っ! という人はきっとどこにも、「い・な・い」と思う。 交換した後の弾き心地は、好きなのですけんども……。 だから、出来る限りにおい…

減算制を採用します

連休終了 280枚の紙の束を片付けるのに忙殺されながら、夜、ライブ(爆) 1枚やっつけるのに5分かかるとして、280枚でざっと1400分。 ちゅことは、それに要する時間は23時間と20分。 連休突入前に、3時間と20分くらいは手をつけていたけ…

まお〜!

ハードレインには、魔物が棲んでいる(笑) 体調はここ最近でイチバン良かったにもかかわりませず、 4曲目で、譜面台からスコアが落下……。 ま、覚えていないわけではないので、事なきを得ましたのですますく、 妙な力が入っていたのか、ラストの曲の大団円…

あ〜う〜

連休 と言いつつ、仕事していたり。 280枚の紙の束を片付けにゃならん。あ〜う〜。 夜、「凱旋門賞」の実況を見る。 抜け出した時は、勝ちよったと思ったのだが、ゴール前で差された。 ペリエ、何すんねん。あ〜う〜。 にしても、 オリンピックで日本人出…

ぶらり玉造

ライブばっかやっておきながら、何言うてますねん。 と、言われるのがオチだけど、出不精。 出かけるのは、スタジオとライブハウスだけ。 なのだが今日は、お出かけ。玉造ぶらり散策。 ARK (Animal Refuge Kansai)のパネル展。 すうじぃが、「犬の写真ばっか…

伴奏自前歌合戦

先週、「ロシモフレコ発」だったと思ったら、 今週、またまた対バン。 どこまでついてくるねん、ごるぁ〜! と、思われているのは、ウチの方(笑) 盟友というのか、戦友というのか、同志というのか、腐れ縁というのか(爆) 「夜想」は、今宵も素敵空間。 "…

隠れんぼ隠れたまんま

文系生物の考査監督、 教室にいるの、全員女子だった。総勢37名の制服女子。 アタクシ、それでヨダレを垂らすような趣味は決してございません。 世間には、不純な動機によってこの仕事に就いている者もいないではないですが、アタクシは別に、女子高生が好…

たかが勉強、されど勉強

生徒たちを見ていると、 もっかいコーコーセーってのに戻ってみたいな。と、思うことがある。 だって、楽しさと背中合わせの不安も付きまとうにせよ、楽しそうだから。 なのだけれど、 テスト勉強していたり、したくないから逃げていたり、逃げ出したいけど…

ざっくり言うと

ノーベル賞といえば、 本邦の村上春樹氏が受賞するとかしないとか、巷間喧しいのでありますが、 村上春樹氏の作品は、1979年6月に群像新人賞を受賞して『群像』に掲載された時からの愛読者のひとりなのではありますが、 夏目漱石が、ざっくり言うと、その作…