去る者は日々に……

いとし


じゃなくて、


こいし


でもなくて、


疎し……。


産休に入った同僚に替わってやって来られた、非常勤講師(要はパートタイマーな先生)のセンセ。
定年を過ぎて、悠々自適でも構わぬが、知力体力活力好奇心のあり余っているお方。


お話を伺っていると、S高やらK高に勤務しておりましたと仰る。


ならば、○○や○○は御一緒ではなかったですか?ご存じなのではないですか?
と、前任校の同僚の名をあげて尋ねようと思ったら、二人目の○○の名前が出てこない……。
9年間も同じ職場で仕事をしていたのに……。
まだ先の職場を離れて半年しかたっていないのに……。


携帯電話の住所録覗いて、あーそーだった、○○さんだった……と。


このことあって、


待てよ。


と、あの人この人の顔、思い出しながら、アタマん中でその名を確認すると、
思い出せない人が、結構な数に上ることに愕然とした……。


新しい職場で、めったに顔を合わせない新たな同僚70名余りの顔と名を覚え、
授業を担当する7クラス280名のティーンエージャーの顔と名を覚えようと努力した結果、


オイラのメモリーは容量不足で、古いデータから消えていったのかも知らんが、


その実、


自身にとって、関わりの薄かった人は元より、
自身が重要だと考えていなかった人の名が、メモリーから消去されつつあることに、


我がことながら驚いた。


そして、


自身が重要と思うどころか、


コイツは呆れたヤツである。できるなら、オレの目の前から消えて頂きたい。消えてください。


と、思っていた者の名は、


しっかり、メモリーに残っていたりするのであった。


オレのことも、そーやって、


覚えている人と、忘れている人と、忘れたくても覚えている人が、


いたりするんだろーな。


そんな、いっぱいいっぱいのメモリーしかないアタクシですが、


明日がライブだということくらいは覚えているのでありまして、


10月11日(金) NAMBA Mele 「ワイルドナイツ
モンビジの出番は2番手、19:40頃。


の筈……(笑)。