ふつつかめ

別メニュー生徒の付き添いで、


午前中、紙漉き・藍染め&三線
午後、陶芸教室でシーサー作り。を、見〜て〜る〜だ〜け〜。


一緒にやろーかと思ったけれど、4000円プラス送料千数百円が自腹だっつーから……。


西表島に来て、わさわざやることでなし、


仕事とは言え……、


つまらん!


かったが、


紙漉き工房の女性と、陶芸家の男性の話を聞くのは興味深かった。


ダイビングや、釣りで人生の進路南に傾いて、西表に辿り着き、そのまんま数十年。


スローライフは素敵だ。


そういう生き方を選択できなかったのは、環境のせいかオレ自身のせいか……。


おそらくは、両方なんだろうけれど……。


などようのこと思いながら、そーゆーことは露ほども考えている節はなく、手が汚れるのが嫌など言いながら粘土こねてるの待っているのに、くたびれた。


ただ、三線の弾き方、わずか40分の指南だったが、


コツが掴めた。


放置プレイ化しているカンカラ三線、弾いてみよう。


モンビジが、ザ・ビギンになる日は近い。


なーんてね。


など、昨日のこと書いている今、西表島は大原港に向かうバス車中なう。