2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4日後ライブですのな

悪化したらしたでそん時はそん時。 など豪語したら、 悪化してやんの、風邪っぴき……。 こちとらこれでも、人前であーだのこーだのえーだのきーだのくっちゃべる仕事やってるわけで、 普段は、 校舎の東のはじっこの教室でくっちゃべってんのが、西のはじっこ…

十三で生まれた男

とは、喉がイガイガしているオレのことですが、 これ以上悪化せぬよう、おとなしくしておこうかと思ったが、 行きたいトコには行くがよい。やりたいことはやるがよい。明日があるとは限らない。 との天の声により、 行ってきました"十三Club Water"、行って…

エヘン虫イガイガ

数年前の悪夢のような日々に比べれば、言うほどの激務というわけでもないけれど、 疲れが澱のように、どろ〜りどろどろ蓄積致しておる。 イベントごとが立て込んでいて、ただでさえ慌ただしい頃合いに、先週は土曜出勤、代休はまだ先だよの仕打ちもあって、…

世界の終わりとハードボイルド・メレランド

何人かの生徒が、擦れ違う時に、 「センセ、今日って大地震来るん?」とか、「今日で地球終わるん?」とか、 尋ねてくる。 真顔で。 ま、自衛隊のヘリが隊列なしてガッコの上をゴンゴン飛んでいくのも、黙示録ぽいっちゃぽい。ワルキューレでも流したろかし…

ジョーと言えば誰?

来たる12月22日(木)、 "Mele"で行われるところの、DJ:antibillyさん主宰イベントで演りませんか? ぜひ、演らせて頂きますわん。と、いうことに相成っておりまして、 かく言う12月22日は、ジョー・ストラマーの命日。 ならば、カバーを1曲やら…

ネコ好きのたわごと

甘いモノはあまり食べぬが、嫌いではない。 ケーキやドーナツも、外でひとりで食うことはないが、まったく食わないわけでもない。 で、ミスドの商品にココナツチョコレートというドーナツがあるのですが、 ネコがひりだしたブツをスコップで片付ける時、 ぜ…

くんしょー

文化勲章受章者発表。 今年もまた、意外な名が。 ブルータス、おまえもか? 丸谷才一、あんたもか……。

Gジャン考

「Gジャン」というヤツ、 好んで着用するのだが、例年、着用できる期間が短い。 なんとなれば、 Gジャンでは肌寒くなる季節がすぐに訪れるからである。 なのだが、今年は、 延々とGジャンを着用しておって不足がない。 てか、Gジャンだにすらさえのみば…

酒飲みの自己弁護

血の通った親子ではあるが、 死んだ親父とは、顔も性格も似ておらん。 あ、鼻だけ似ているかもしらん。 のだが、 一日も休まず酒を飲む。 ちゅことは、悔しいかな似ている。 親父は酒で早死にしたのであるから、オレもぼつぼつ控えないとヤバイかもしらん、…

赤点ブギ

ライブ明け、 睡眠の足りないアタマで休日出勤、夜、宴席。 若手の話聞いているオレ、席で2番目の年長で主任。 かくれんぼかくれたまんま とりあえずオトナになった 今もってかくれたまんま ワッショイワッショイワッショイ ハハ〜ン♪ てな感じで、 【前菜…

負うた子に教えられ

バンドさんひとつはさんで、アコギのインストに弾き語りで、我が方がトリ。 吉浦氏のギターインスト、手品みたようなタッピングの技もさることながら、出てくる音の透明感ちゅか清澄さに"Ralph Towner"想起するのだが、御本人はそのあたりは通って来ていない…

致命的やろ

今、授業で読んでる読ませてる文章、 「失敗学」たらいうの提唱したオッサンの書いたもの。 読んでいて、「なーんか気色悪ぃなぁ」と思っていた。 「人の営みにおいて失敗は必然。小さな失敗から、その原因要因を究明することで、致命的な失敗を回避し新たな…

刀折れ矢尽きても

長引いた仕事終わってスタジオ・イン。 ヘロヘロのヘロインでも、入れば元気。 先日のベーシーとの対話、 「趣味というのはあくまでも余暇を余裕で楽しんでることを言うのであって、身ぃ削ってやってること、趣味だと言われるとちょっと違うよね」 いつまで…

時の過ぎゆくままに

オレよりも若い世代ほとんどいない。いつまで経っても最年少。 という状態が長く続いた我が業界も、 ここ数年、去りゆく団塊の世代と入れ替わるように、 (とかなんとか言いながら、きゃつらは元気なので、なんだかんだで残っておいででなのですけんども) …

俺たちに明日はある

相方のバースデー。 ベーシーがやって来た。 カラッポのタッパじゃなく、相方とオイラへのプレゼントぶら下げてやって来た(笑)。 ベーシーと言えば下ネタという向きもあるよーだが、 今宵は、熱くシリアスに音楽を、人生を、語る(笑)。 でもって、 ベー…

実験4号

いや、実は1号……。 "HARD RAIN"において実験敢行、アンプラグド・ピュア・アコ・ライブ。 中音に単音弾き、演ってて不安。ギターのボディをマイクにゴツンゴツン。 実験に失敗は付きもの。最初からいきなり大成功するわけもない。 手応えビミョーだったが、…

なんで音楽をやっているのだろう?

知り合いのバンドマンが、自身のブログで、 「僕はなんでバンドをやっているんだろう?」 という所信表明をしていたのですが、 他人様はともかくオレの場合、 もはや、「音楽でひと山あててやろう」、「あわよくば音楽で御飯食べられるようになりたいな」な…

純アコ

野暮な仕事で遅くなりつつ、 合羽着込んで、そぼ降る雨の中、チャリ漕いで帰宅。 日曜、久々のライブですけん、 取って返してスタジオへ。20分遅参。 遅参と言っても、誰に迷惑かけるでないが、己が時間損するだけ。 ここんとこ、アンプレス。ピュアアコチ…

暴飲矢の如し

夏場の暴飲祟ったか、 ちょこっと体重UP傾向。絞らにゃいかん。 三十年間、体重の変化ほとんどないと言いながら、 いーかげん、ええ歳こいておるのだから、 ぼつぼつ体重管理に健康管理、真面目にせにゃなりまへんなぁ……。 と、思いながら、酒飲んでいる。…

ネック

ニンゲンちゅの、 直立して生活しておるので、起床時は、体重比10%と言われておるデカくて重たい頭を首で支えております。 であるから、 首にかかる負担は、なまなかではござらん。 まいて、 いきなり突然出し抜けサドンリーに襲いかかり、息も絶え絶え、…

スタジオは別腹

3連休だったにも関わりませず、 3日間で、缶ビール20本超、日本酒、焼酎その他もろもろによって、 胃腸内のアルコール消毒をやり過ぎたせいか、 自業自得とはいえ、体が重い、つらい、きつい、しんどい、だるい(爆)。 やっとこ乗り切って帰宅後、スタ…

北欧か?

アコースティック・ユニットで、 自分たちとしては歌ものロックをやっているつもりですのだが、 最近の関心は、とりわけ音色への関心は、 昔から親しんでいる、ECM系ヨーロピアン・ジャズに再び向かっているのでありまして、 ロック一辺倒の方々にも是非…

はぴばすで

相方から"ツボ押しマッサージ器"もらいました。 "京都大賞典"本線じゃなかったけど馬連取りました。 "毎日王冠"1点で馬連とワイド取りました。 小鳥が日本酒ぶら下げて遊びに来ました。 ユキンコがケーキぶら下げて遊びに来ました。 ベーシーがカラッポのタ…

BBQ

朝からピーカン。 にして、暑からず寒からず、 "Mele"企画、「ムッケンさんと遊ぼう!」は、 絶好のBBQ日和。スージーQじゃなくBBQ。BBCじゃなくBBQ。 ムッケンさんのバンド、"Los Tailors"リズム隊とそのご家族ご一行様、 "THE LUNGPENGS"ワダ…

原点回帰

最近のガキんちょは、いきなりエレキだったりするよーだが、 オイラの世代、ギター始める時は決まって、 アコギだった。 中にはガットギターのヤツもいたよーだが、大抵はフォークギター。 最初のギターは、近所の質屋のショーケースにぶら下がってた3000円…

TVのニュースで小沢氏の顔、久々にまじまじ眺めて思う。 こいつ、悪い顔してますなぁ。と。 オイラの仕事、関わる人の数ハンパでない。 関わった人の顔、いやんなるほど見てきたわけですが、 第一印象とそれにまつわる偏見っての、あってはならんこと百も…

水の東西

太古の昔から(笑)、高等学校の国語教科書に採られている 山崎正和の評論あるのですが、 まったく、いつまで『水の東西』なんだよ〜って感じなのですが、 異邦の「噴水」と、本邦の「鹿おどし」比較して、 異邦は「空間の文化」でありますが、本邦は「時間…

命の値段

ほとんどテレビを見ないオレですが、火曜の夜はドラマ観ている。 『ラストマネー〜愛の値段』っちゅの。 保険会社の査定部員のお話。あれやこれやで保険金せしめようという人々と、その裏を暴くお方のお話。 おもしれーんですが、 オイラは命を金に換える気…

アッシュくん

英語で、灰、詩語では土・塵、または遺骸(遺灰)、また人間の肉体のこと。 転じて灰色、染髪の灰色も指す。 また、薬物を指すこともある。 モクセイ科トネリコ属の樹木。ホワイト・アッシュ、スワンプ・アッシュ、タモ、トネリコのこと。材木(アッシュ材)…

白夜を行くとか

最近は、まともに映画も観ておらん。 レンタル屋の会員券も期限が切れている。 買い求めたDVDで観てないのもある。 観ておらんが、テレビでやってるよーだから、 テレビで観るのは、まともに観たことにはならんのだが、 無料放送やってるっつーから、 『…