ネック

ニンゲンちゅの、


直立して生活しておるので、起床時は、体重比10%と言われておるデカくて重たい頭を首で支えております。


であるから、


首にかかる負担は、なまなかではござらん。


まいて、


いきなり突然出し抜けサドンリーに襲いかかり、息も絶え絶え、三日三晩仰臥することもかないませず、丸くなったまま微動だにせず過ごすしかなくなる謎の激痛、自身では「胆石」疑い、申告したのだが、結句何も発見されぬまま、原因特定されなかった謎の持病、ここ10年近くは出ないで済んでる謎の持病、内科から泌尿器科、あげく整形外科に回されて、そこで撮影したXレイ写真見ながら、


「あ〜、頸椎の一部に癒着が見られますねぇ。ココですココ。生まれつきだと思いますけど、こーゆーヒト少なくないんですよぉ。疲れやストレス溜まると、ココが原因で、背中や手足に痛みや痺れが出ることありますから、それが原因かもしれませんねぇ。手足に痺れがないからダイジョブだと思いますけど、そういう症状が出るようならまた来てください。痛み止め出しましょか?」


と、完全に他人事、極めて事務的な口調で説明する担当医の言葉、額に脂汗流しながら呻きつつ聞かされたオレ、


  首がネックですねん。


  そら、首はネックですわな。


うくく……。