2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アデュー

卒業式 「形式」というのに付き合うの、くたびれましたけれど、 「形式」というのも、大切な人には大切なんだろうね。 ボクには必要ないですが(笑) 学校は卒業したけれど ハッピーバースデーは重ねてるけど 何を卒業したんだ…… ティーンエージャーだった頃…

予行演習

「リハーサル」 と言えば、響きが柔らかいのですが、 今日のは「予行演習」。訓練的な……(笑) 襟のホックを止めろ、とか。背筋を伸ばせ、とか。歌う時に俯くな、とか。お辞儀はみんな揃えて、とか。 ゆーの、端で聞かされ続けていると、イラッとしてくるボ…

式は形式の式

賑々しく執り行われたオリンピック、 リアルタイムでは観戦しなかったアタクシ、 「開会式」やら「閉会式」も見てはいないのでありますが、 「入学式」に「卒業式」、「成人式」に「結婚式」に「お葬式」 「式」は「形式」の「式」と、先日、「アガッタ!」…

当世書生気質

本日、国公立大学前期試験でしたが、 我が職場においてのみ顕著なものもあるのでしょうが、昨今の受験生について、理解に苦しむことども、あれこれ。 1.親の反対以上に、当人自身が浪人を殊更に嫌がる。 → 「必ずどこそこに」という目的意識が低い。もう一…

唱門来福

十三 CLUB WATER にて 相方さま企画 唱門来福 ウォーターまりかちゃん手製のおつまみもありーの、 つばきちゃん手製のクッキーもありーの、 で、 なんだか、親戚親類の寄り合い(笑)のような和気藹々とした空気漂う中、 完全アンプラグド・モンビジ with ド…

明晩はクラブ・ウォーターへ♪

明晩はいよいよ、 相方さま企画 「唄門来復」 2月24日(土) 十三「CLUB WATER」 The Monkey Business Extra Light with Drum Cherry(unplugged ver.) ネコグルマ FLAKES BURN GROUP with Drum 山本将弘(acoustic ver.) OPEN 19:00 / START 19:30 ¥2,3…

猫の日だったのにゃ

にゃ〜にゃ〜にゃ〜で「猫の日」は、 梅田「HARD RAIN」にて、ネコバカたちの集い。 またぞろ参加させて頂きまして、 「隠し芸」やら、「クイズ大会」やら、飲みやら、食いやら。 アタクシは、この日しかメインで唄わない相方さまの替え歌とピアニカ演奏の伴…

仕込みましたのにゃ

明日は、2月22日なのです。 2並びで、にゃーにゃーにゃーで、猫の日なのです。 猫の日は、梅田「HARD RAIN」に愛猫家たちが集まって、 唄ったり、踊ったり、クイズに答えたり、菓子を食ったり、酒を飲んだり致すのです。 いつからやっていやはるのかわか…

電気なしでもできるもん

24日のギグに備えて、 夜な夜な、 ドラムCherryさんとスタジオ。 折角、お金払って、至れり尽くせりのスタジオなのに、 もったいなくも、 アンプは元より、マイクも使わない、完全アンプラグド。 誤魔化しがききませぬですゆえ、 勉強になりましたのでした…

東京オリンピックなんていらない

冬季オリンピックたけなわのようですが、 テレビ見ないので、情報は、ネットと新聞だけ。 磨き鍛えあげたものを披露し、競い合う人々の姿は美しい。 でも、それを、我がことのように熱狂できる人々のことは、わからない。 自分は、自分のできることを、致す…

情報解禁

何だか、 「タワレコ・オンライン」等々で、 すでに予約受付など行われておりましたので、 情報解禁♪ "夜の水たまり" First Full Album (YRTM-0001) ¥2,000 1. もう一度逢えたなら 2. 昨日の続きと赤ワイン 3. あなたがいない 4. アケミ 5. 二人の欠片 6. …

損でもいいや

朝、"夜たま"練。 レコ発に向けての、新曲あれこれ。 我が持てる技量で、どこまでできるのか……。 頑張りまっする。 で、 帰宅して、 いつものように、 相方さまとあれこれ……。 点字ブロックの上、倒れている自転車、通り過ぎる人、誰も立て直すこと致さない…

串カツもアガッて、気分もアガッタ

宿痾となっちまった喘息のクスリが切れかけておりまして、 週明けまでもたないかも知れませず、 明日は土曜だけれど、かかりつけのお医者さん、午前中はやってるからいーや。 と、思ったのですけれど、 明日は朝からスタジオだということ思い出し、 今日の夜…

教育再生、別に死んでませんけど何か?

2022年度から実施予定の「新学習指導要領案」 グローバル化を軸に、生徒が主体的に問いを立て解決策を考えるよう質の転換を迫る。 などようのお題目、立派なのですけれど、 「三人寄れば文殊の知恵」などようのコトバもあるとはいえ、 知的資産のない者…

ちよこれいと

働く者は、己の仕事が、 誰かの、何かのためになっている。 という思いが、 己を支えています。 たとえ、それが、経済的な活動に繋がっていなくても、 人は、自分がここにいて、生きていることが、自分以外の誰かの、何かの、 支えになっているという思いが…

あなたと夜と串カツと

で、 今週末は、 これの下の方。 2月16日(金) 東心斎橋「リズム&串カツ アガッタ!」 あうんさん・すうじぃ The Monkey Business Extra Light パンチラ先生 OPEN 18:30 / START 19:30 投げ銭(要オーダー) 我々、3度目の「アガッタ!」 ゆっくりくつ…

音楽仕込み

民生委員じゃないのに、民生委員以上の働きをしている相方さまの求心力なのか、 来客の多い我が家ですが、本日は、 前の前の職場で生徒だったオトコ、 すでにして子持ちの36になりにけり。 「しばらく会ってなかったので行っていい?」→「いいよ〜!」 と…

情けは己のためならず じゃ

ニンゲンという生き物、 もともと、人のため、誰かのためにと始めたことであっても、 いつの間にかそれが自身の目標目的にすり替わると、 「我執」というものが外に出始めて、ブレーキを踏めなくなったりする。 周囲がそれをどう見ているか、思っているかが…

銀翼四年ぶり

素敵なお店なのですけれど、 疎遠になっておりました、京都祇園「SILVER WINGS」、 4年ぶりのギグ、やらせて頂いて参りました。 祇園界隈、駐車場、青天井のとこばかり。以前、止めていた場所がそのままあるとも思えませず、 かといって本日は、雨模様。 思…

よのなかばかなのに

少子高齢化 待機児童 核家族化 男女共同参画社会 平均寿命と健康寿命 遺伝子操作 出産前健診 終末期医療 グローバル化 異文化理解 地方再生 環境保護 似非科学 IT化 etc、etc..... 大学入試「小論文」のお題の数々。 時々、「ふ〜ん」、「へ〜」という課題…

かぶったかぶった

明後日、2月10日、 NAMBA「Mele」で、 "ギターウルフ"に、"50/50's"が絡むギグがある。 京都木屋町「DEWEY」では、 強面だけど母性溢れる旧友にして女傑(笑)な、美鶴ちゃんのBAR「ANGIE MOTEL」の5周年記念ギグがある。 京都の、いろいろ、存じており…

冬眠したい

屋内でのデスクワークであるにもかかわりませず、 寒さに弱音を吐いている。 通勤時、チャリこぎながら涙と鼻水がちょちょぎれて止まらない。 夜は咳が止まらない。今日は、昼間から咳が出だした。 一日おきに体調が乱高下致している。 ので、早々に布団に潜…

校区にひとつ駄菓子屋開くといーんじゃないかな?

生徒さんが受験する大学の、小論文過去問の添削など致していて、 「核家族化」が進行していく中、「クレヨンしんちゃん」とこは、典型的な核家族ですけれど、 「サザエさん的」或いは「ちびまる子ちゃん的」三世代家族への憧憬が止まないのはなぜなのか? 親…

馬鹿が加速する

名護市長選、メディア戦略と争点ずらしに引っ掛かる目先の金に食いつきたい市民も市民。 あなたたちの望むような好景気は、基地の受け入れ容認派を選んだところでやって来ないのに……。 岸和田市長選、候補者、軒並み屑ばかり。投票すべき人いなくて大変。 海…

玉石混淆いーじゃないか

昨夜の「Spiner's」さんに続いて、今夜は、 "the ミーミーズ"のふたりが、やらかすというので、 西成の「難波屋」さんへ。 知らぬ仲でない、見市の雨桃ちゃんが、 今日から、ここで働きます。というの聞いて、びっくらこきながら、 ふたりミーミーズ、面白う…

ねじれた夜の音楽会

京都の、インディーズバンド界の求道者、 通称「ネジ」さんの企画イベント、Vol.3に初参戦。 京都大宮のBar「Spinar's」さん とてもいい感じ。 出演の皆さま、総勢3組。 トップバッター "ネコブルマ"のAQくん ラスト1曲、将弘さんのカホンとのコラボ。 …

”Mele”でガチャ

大学入試というの、 「受験は団体戦だ!」などようの寝ぼけたことを言って叱咤激励する者もいたりするのですが、 受験とか入試というの、何度も言っておりますように、究極のエゴの発露ですから、 勉強していることで、自身が褒め称えられる存在であるかのよ…

ない方がいいけどあるのがミスなのです

大阪大学に続いて京都大学も、出題ミスによる追加合格者を発表。 「人の人生をもてあそぶな!」という批判の声、満載なのですが、 ボクの場合、大学と違って、高等学校ですから、いささか話は違うとは申せ、 「出題ミス」はともかく、「採点ミス」というもの…