予行演習

「リハーサル」


と言えば、響きが柔らかいのですが、


今日のは「予行演習」。訓練的な……(笑)


襟のホックを止めろ、とか。背筋を伸ばせ、とか。歌う時に俯くな、とか。お辞儀はみんな揃えて、とか。
ゆーの、端で聞かされ続けていると、イラッとしてくるボク。逆らいたくなるボク。
何のために、誰のために、きっちりせにゃならんのか……。


そんな、「式」というやつ、昨日も書いた通り、キライなのですが、


明日、卒業式。


本日は、「予行演習」のあと教室で、最後の、名残の、「菓子パ」。


今年度、担当したクラス、男子5名、女子35名。ほぼ、女子校。
うち、文系女子が9名。他の生徒らと英語の授業以外別行動。不憫でしたが、彼女らは逞しかった。


「元始女性は太陽であった」


で、クラスの半数以上が、医療系看護系薬学系食物系の進路を希望。
歪と言えば歪なクラスでしたが、教師生活そこそこ長い中、希有なクラスの担当でしたが、


オレ、女子校の担任もできますやん。と、わかった一年でした(笑)


歳食って、へたばってきた時、


誰に診て貰って、誰に看護してもらって、誰に薬を処方して貰って、誰に栄養管理してもらおうかしらん?


わはは。