2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来はキミらの手の中

日々接しているところの高校生 これこれこういうものを学びたいから、これこれこういう大学に進みたいと思う。という者や、 これこれこういう者になりたいから、これこれこういう大学に進みたいと思う。という者がいる一方で、 特に学びたいものがあるでなし…

少しだけ少しずつ

別に有名になりたかったわけでなく、 これといった目標というのがあったわけでもなく、 他人様より大きく遅れたところで始めたのだったが、 すげぇ人たちだなぁと、ただ遠くから見ていただけの人たちとご一緒していたり、 当初は敷居が高いと思っていた場所…

ソソソクラテスかプラトンか

ニニニーチェかサルトルか、みんな悩んで大きくなった♪ ちゅこって、 元々は、心理学というやつを学ぶつもりが、 なんだかんだで、まともに学ぶことなく中途半端になったとは言え、哲学なんちゅの専攻するようになったのは、 ひとえに、 「実存は本質に先立…

無理を通せば道理が引っ込む

懇談日につき、午後授業カット。 とはいえ、午前中のオイラの授業3/4。空いている1時間で小テストなどようの成績処理。 それを片付け、残った時間で早目の昼飯をかき込む。 4限終了後、終礼。終礼終わって部屋に戻ると12時40分。 で、午後の懇談、…

世界が眩しすぎて

病院、土日は診察致しておりませんので、休みもらって定期検診。 電子カルテに移行したことに伴って、システムが若干変更になっておったのですが、 環境適応能力理解能力の低下した爺さんになるにはまだ早いので、戸惑うこともなく待合い。 に座っていると、…

絶版未販売中

ライブ明け、連投の方もいる中、ぼっさり……。 なんだけど、 午後、サービス出勤。日曜しかどうにも動ける日がないと仰る方のため、懇談。 なのですが、申し訳なさそうにお越しになる方、その子息息女というのは、ほとんど問題ありゃしませんわけで、 苦言を…

HEART OF SATURDAY NIGHT

2時入り、 PAみぞっちお休みと聞いていて、田口くんかなぁと思って階段降りてドア開いたら田口くんがいた(笑) 本番まで余裕がありまくりんぐだったので、スティックを調達に出かけた「たも3」以外のメンバーで、 居酒屋。やる前に打ち上がる(爆) そ…

厭なものは厭だ

朝、時計代わりのニュース番組、 中教審の答申を受けた、「特別な教科」としての「道徳」、「評価」の方法を視野に入れた研究授業とその協議。 どこぞの小学校で行っている様子を報道。真面目な顔で評価の方法に悩んでいる、そこに集った「小学校」教員たち…

正気のサタデナイ

えーっと、 明後日に控えております「夜の水たまり」ライブ、その詳細が昨夜、白日の下に晒されました(遅) 10月25日(土) 梅田 HARD RAIN 「HEART OF SATURDAY NIGHT」 【共演】ザ・マンガンズ、THE LADYBUGS、ミライノス、ザ・ミーミーズ、The Speci…

ちゃっかりはん

先達はあらまほしきものなり と、いにしえの兼好どんが言うておるのでございますが、 兄弟姉妹というヤツ、どうにも下の方に分があるようで、 その道で、功成り名を遂げる者には、「おとと」や「いもと」が多いように思われる。 名手、内田勘太郎は、兄貴が…

叱りたい人叱られたい人

会社組織における勤務経験がある若い同僚の書いたもの目にして、 はたと思い当たったことがある。 それは、 公教育の現場で働く者は、いわゆる上司というものから叱責されるということがない。 或いは、ほとんどなかったということ。 管理職を除いては、年の…

おそまつくん

カネでは失脚するけれど(ま、それはそれですけれど)、 民族差別主義団体から支持され、肩を並べて写真を撮っていても失脚しないという閣僚。 そんな、差別主義団体の親玉と会談するに及んで、 表現の自由を振りかざす親玉に、論理で対峙するのでなく、ガキ…

ひとりでできるもん

相方が、朝もはよから"オーファンズ"東京公演にくっついてったので、 ひとりで留守番。 ひとつ屋根の下で暮らすようになってから、オイラの仕事や入院で(爆)、相方がひとり留守番ちゅことはあったものの、 オイラがひとり留守番ちゅのは、希有。遠い昔に、…

まったく楽しいぜ

「ロシモフ生誕祭」、スラブさんとのコラボ終わって、 怒濤のスタジオモードを抜けて、しばしの安寧……。 なのですが、 本業の方、形ばかりの2学期制、前期終了致しての仕切直し。 なにやらかにやらイカやらタコやら、やらやらやらやら……。 どー見ても、オイ…

無駄な抵抗はよせ

術後、3ヶ月間続けてくだせぇと言われた「目薬」を差し続けている身ではありますが、 それはそれとして、 『史記』の「鴻門之会」に「四面楚歌」、何度も読んでおりますゆえ、ほとんど覚えているとは申せ、 編集者の好みによって、訓読の方法、送りがなの付…

ブラックか?

ここしばらく、というか、ここ数年、 プロ野球なるものから遠ざかって久しいのですけれど、 かつては、この時期、 もう、年度優勝チームは決定して、シーズン終了していましたよね。 年間130試合を終えて「日本シリーズ」、そして、セパ両リーグの覇者が…

公私混同していますが、何か?

どこぞの、権威や権力というものから、「いいね!」されなくても、 己自身が、観るに、聴くに堪えること、やらかすことできれば、それでいーのだ。 と、平生思っているオイラですが、 本業においても、プライベートの音楽においても、 他人様の前で「何か」…

賞罰なし

くれるものはもらっておく。 という態度は、それはそれ、ひとつの見識であるかとは思うのですが、 権威というものにおもねる人であるということは否めないわけで、 巷間、「ノーベル賞」云々しておる時節、 ノーベル賞を頂こうが頂くまいが、その人のなした…

青と赤

台風19号やって来るので、逼塞。その名もヴォンフォン、18号に続いて、お前もパンダかっつーの。 採点業務、滞っておりますゆえ、 今回については、どーせ来るなら明日にして欲しい、休校になって欲しい。というわがままはどうやら聞き入れられぬようで…

ガタガタゴー

前夜、打ち上げ後、3時に帰宅。 4時就寝、9時半起床。 んでから、 「夜たま」スタジオ。 ライブとスタジオのループでござる。 さすがにちょっと、疲労の色が隠せない中、 次のライブまでスタジオなさそーなので、やることはパキパキッと致しましたが、 オ…

南海の大決闘

ひとことで言って、 楽しかったっす。やったった感、ありました。 あっ! ふたことになってもーた(笑) ということで、モンビジ with スラブ、想定通り、いや、想定以上の仕上がりだったのではなかったかと、 自画自賛 いや、スラブ賛。ぱちぱち。また、お…

まんをじして

奥田の民生ちゃんの歌に、そーゆーのありましたですが、 満を持して、 明日11日は(もう今日ですが)、スリーマン 〜 ツーマン 〜 ワンマン の、初っ端、 「南海の大決闘 vol.3」at 十三 CLUB WATER でございます。 何がどうしてどうなって「南海の大決闘…

ざ・ばーすでー

さて、 誕生日である。 ジョン・レノンの、ショーン・レノンの、仲井戸麗市の、 へてから、 オレの。 誕生日だからといって、この歳になると、さして嬉しいわけでなく、どちらかというと悲しいのでありますが(笑) ひと昔前なら、翌日が「体育の日」という…

赤い月

皆既月食 月が我々のいる地球の影に隠される様を眺めていて、 でかい宇宙の中の、ちっぽけなちいさい玉の上に自分たちがいることを思う。 南半球にいる相方の友人も同じように、影に隠れ赤く染まった月を見ていると聞いて、 ボクたちのいう世界というものの…

トレイン・ケプト・ア・ローリン

はてさて、 今週は、11日に控えておりますところのイベントに向けて、怒濤のスタジオワーク。 仕事やっつけて、遠路はるばる、西京極のスタジオへ。 東京でのワンマンから戻って、明日もライブだという、まさに「モンスター」な「ロシモフ」ご一行様とお手…

18号、その名はファンフォン

オマエはパンダか!と、突っ込みを入れたくなるのでありますが、 少々はずれとはいえ、 都会に住まっておりますと、家が吹き飛ばされるかもとか、床上が浸水するかもしれんとか、公共交通機関に支障をきたすかもしれん、 などようの心配はどこへやら、 小中…

ボクらはみんな生きている

ライブのMCで、時々くっちゃべることなのですけれど、 だからどーした? と、いうことでもありますのですけれど、 「音楽で一旗揚げよう」と、意気込んで始めたものの、 「ギターはやめたんだ。 食っていけないもんなと それきり火を見ている」 方々がぎょ…

告知ですよん

今年もすでに10月。早いでんな。 GIGの予定、間に入ってくる可能性もございますれど、 当座の予定は、 10月11日(土) 十三 CLUB WATER モンスターロシモフ結成10周年記念イベント「南海の大決闘」 我が方は、ドラマー・スラブさんとのコラボ 1…

帝王は賊なりりん

以前にも何度か書いておりますが、 高校の頃、「歴史」の授業というのが、「世界史」にしても「日本史」にしても嫌いでして、 当初、理系のつもりでいたので、別に些末な「歴史」のあれこれなど記憶致さなくても進路には影響しませんやと思っていたのですけ…

かつかつちゃいますのん?

かつて、家庭が必要としていなかった通信費、 家族ひとりにつき5000円強の金額を毎月支払い続けるという生活。 今の人がかつての人よりそれだけ稼いでいる裕福になっているとも思えませず、家計が通信費に圧迫された分、削られているのは、 固定電話代(…