2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ(たち)よそ者

”あなたたちが生きているこの社会で、もっとも価値があるとされているのは「生産」です。 あなたたちは、大学を卒業して、さまざまな企業に就職し、なにかを「生産」することを期待されています。あるいは、結婚し、家庭を築き、子どもを「生産」することを…

突然ライブ鑑賞

さっさん奈良からやって来て、 ど古い食器棚とか、モノクロ写真の現像引き伸ばしグッズとか、石油ストーブとか、お持ち帰り。 暗室に籠もって写真焼いたりしとったねぇ、20年前のオレ。 なんで、バンドやってなかったんやろ? さっさん引き上げた後、ジャ…

The 宿替え Business

「マンちゃん忙しいと思うけど、今日スタジオ入らね?」 と、リョーヘーからメール。 「マンソン、今日引っ越しの真っ最中……」 と、オレ変身。"とぉ〜!" じゃなくてぇ、返信。 したら、リョーヘー、その足で引っ越しの手伝いに。 オレ、「どーしたらいーす…

SPIRAL HEAD LUNGPENGS

職場、考査期間突入。 大気圏突入は緊張するが(したことねいですが)、考査期間突入は緊張しない。 教師が緊張しないのはまだしも、ウチの職場は、生徒さんたちも緊張しない。 もそっと、緊張せーよ……。 監督&採点片付けて、ROCK RIDER。 ちょい久々のスパ…

指先硬化計画

アコギ弾いた後で、エレキを弾くと、 うまくなったよ〜な気がするから不思議。 ガキの頃、野球の軟式ボール切り裂いて、中にパチンコ玉詰め込んでからビニールテープでぐるぐる巻きにしたヤツ使って投球練習した後で普通のボール投げると、「剛球投手」にな…

万能虎油

ゆんべは何とも覚えぬリンパが、今朝はでっかく腫れたるぞや。ぞやぞや。 あれに見え候ふは、粟津の松原と申し候。君は、あの松の中へ入らせ給ひて、静に御自害候へ。 と言われても、自害など真っ平御免なのだけんども、 朝目覚めたら、リンパ節なのか耳下腺…

事業仕分け

いや〜、 そりゃ〜、 正しいこと、或いは、正しくあるべき姿に近づけようとしているってのは、 十分過ぎるほど、わかるんですが、 蓮舫さんの佇まい、テレビで見るにつけ、 毅然とした態度で臨まにゃならんという本人の気概はわかるんですが、 あーゆー態度…

始めます

懸案のアコースティック・ユニット 動きますぜい。年明けから。詳細は、バンドホムペの"info"を参照されたし。 とりあえず、やること決めないと動かない性質なもんで。中味はこれから。 今日はひとつ、びっしり詰めてみましょーかい。 と、思ったのだが、 ち…

ラーメン考

しとしとぴっちゃん雨が降って来やがって、寒ぃデイヴィスJr。 玉造ではペヨーテ祭、難波ではルンペンズにブリティッシュ、三国ヶ丘ではプライベーツにdenkibran。 覗きに行きたいトコ満載だったのだが、調子こいてると風邪ひきそうな気配も満載だったので、…

としょり!?

長〜い一週間終わって3連休、目が潰れるほど寝てやるぜ〜ぃ! と、思っていたのに7時頃には目が覚める。としょりか!? カミさん購入したる所の「店頭展示品ラック・現品限り」をクルマで引き取りに。 その後、ギターをうにょうにょ弾いてたら眠くなってき…

敏腕だったり

ナチュラル・ボーン天邪鬼なオレ、 一時期、吸わなかった煙草、世間の風当たり強くなり始めてから、 「何ゆーとんねん。個人の嗜好にごちゃごちゃ言うなボケッ!」 と、またぞろ吸うようになって幾ばくかの時を経ているわけですが、 愛飲したるところの銘柄…

アコギでユニット

やるべ。 と、思った時、 どの楽曲をどのように料理するか?ってのが最重要だったりするわけですが、 それにも増して問題なのが、 アコギの音をどう処理するの?ってこと。 そー言えば、安物のアコギ用のエフェクター持ってたなぁオレ。使えるんかなこれ? …

始動?

バンド休止している間、 なーんにもやらん、なんてのはやはり寂しいことこの上ないですゆえ、 「アコギとウッベで何かやるべ」と、宣言しておりましたが、 ぼつぼつ動き始めましょーかねーと、ちょっとだけ動いてみまちた。 よーするに、ふたりでちょろっと…

造反有理

高校ん時、いわゆる「生活指導担当」の教員に目をつけられておりまして、 そりゃ、煙草吸ったりしてましたし酒飲むこともありましたが、 校内やガッコの近くは言うに及ばず、天下の往来闊歩しながらプカプカしたりは致しませんでしたし、酒にしたって、然る…

全身楽器計画

デッカイ人 と言ってしまうとサガラくんもデッカイわけだが、 その手のデカさではなく、ぶっとい人、明け透けに言うと「デブ」な人は、 歌が上手いことが多い。 ほら、相撲取りって歌うまい人多いっしょ? で、恐らくそれは、「体が鳴っている」からだと思う…

予断とか思い込みとか

『エリザベス女王杯』見て、笑う。笑うしかない。 競馬好きの方々に今日のレースについて物申しますと、 今日の大荒れを演出した張本人は、第2集団の先頭走ってたリトルアマポーラのスミヨン騎手。 先の2頭侮って、途中でペースダウンしたの、他でもないこ…

前向き

という言葉、基本的に好きじゃないけれど……、 オレ自身が特に何かやったというわけではないが、 職場の文化祭なるものに向かって期待したり緊張したり焦ったりしている連中の様子、周辺で見ながら、 そして、自分たち自身で何かをするというわけではないが、…

みかん

ステージ係でハラハラしたが、降りそで降らずにすんだ職場の文化祭。 軽音顧問でバンドがふたつ。屋外でやっとるもんで、今日も今日とて近隣からの苦情電話。年に一回のことなのだから許してやってくださいな。 で、ギャルバンの"C7"、最後まで止まらずやれ…

裏方ブルース

雨、回避できそうなので、 明日の文化祭に備えて、屋外にステージ設営。機材セッティング。 音出ししたら、近所から激しく苦情。 年に一度くらい、大目に見てくれりゃいーのにねぇ。 「気は優しくて力なし」のオレ、大したことしてねぇのに、力仕事に屋外作…

最初は誰でも冷や汗

インフル休校の影響で、延期になったウチの職場の文化祭。 生徒バンドふたつ。へてから、教員バンドひとつ。のよーな、ふたつのよーな……。 延期にはなったが、中止にはならんかったので、追い込みで練習してござる。 「あ〜どーしよ〜!うまくできるかなぁ〜…

ドラム組み上げ承り候

インフル休校明けて、文化祭は今週末に延期。 できるだけ安く買える算段して購入したドラムセット、デッカイ箱3つで届いたの先週末。 セッティングせにゃ使えんが、きっちり組み上げて、梱包材のゴミ処理まで怠りなくやるヤツがどこかにいるとも思えませず…

ストーブリーグ

日本シリーズもやっとおしまい。 最近はプロ野球選手も長いこと働かされて大変ですな。 これだったら、チームの成績イマイチでも、自分の実績だけは積み上げて、クライマックス・シリーズやら日本シリーズなんぞにゃ出ない方がお得じゃないの? と、思ったり…

オレ、指は動いたよ。わきわき

先のライブ後、初スタジオ。初昼間。 ユーコ「いきなり"Sonny Boy"とかやったら、指がついていかへんわ」 マンソン「アタマでわかってるのに、手がついてけえへん」 リョーヘー「久々にデカイ音聞いたら左の耳がおかしい。指も回らへん」 と、弱気発言連発。…

金は天下の回りもの

高額の整形手術費用捻出しながら、ネットカフェ転々として逃亡続けているらしい指名手配犯。 Y:「一体、どこでどーやってお金稼いでるんだろね?」 K:「ホストとかやってんでねーの?」 Y:「ホストって、そんなに簡単に雇って貰えるの?」 K:「ん〜…

今は昔

30数年ぶりに遭遇した同級生の名を覚えていたことに驚いたオレ、 あの日あの頃、好きだった子たちの記憶辿ってみた。 おおのよしこ ちゃん たねだあきこ ちゃん やまもとさゆり ちゃん いいださちこ ちゃん 覚えているもんだ。会いたいような、決して会い…

ネオンの街でハコをハシゴした

昨日から、職場、インフルで休校。生徒のいない職場、平和(爆)。 だもんで、夜、"The Jerry Curl" at 十三ファンダンゴに。 ライブ前、久々の吉野屋牛丼。 右隣の客、ふと見ると、紛うことなくそれその人はオレの小学校の同級生Nくん。 いつもニコニコ笑…

にゃりん

昔っから動物全般大好きだが、どっちかっつーとワンコ派だと思っていたオレ、 ニャンコと暮らすよーになって5ヶ月弱、ムツゴロウさんよろしく、「ほーれほれほれほれほれ」、「よーしよしよしよしよし」など、呆けた声出して戯れている。 どーして今まで、…

文化の日に筋肉痛

オレと同世代の方々には、 身近にも、それなりに和洋問わずに音楽聴いてきた人たくさんいて、 若い頃バンドやってました。などいう人も多いのですが、 昔聴いてたハード・ロックやプログレやメタルやフュージョンを懐古趣味的に親しんでいて、 音楽聴くのは…

汗でぬりつぶされた

"The Birthday TOUR 愛でぬりつぶせ '09" at なんばHatchに行った。 後方でゆったり眺めるつもりが、ゴエモン from 京都が声かけてくれたりしたもんで、 調子こいて前から2番目のエリア最前列で待機、本番開始と同時に最前列エリアの最後列に潜り込んだ。 …

動機

バンドやろーぜ!と思うきっかけ、そりゃ十人十色なんでしょーが、 やっぱり、 「かっこいーことやりたいぜ〜ぃ!」というのが、基本なんじゃなかろーかと思う。 じゃないとしたら、「気持ちいーことやりたいぜ〜ぃ!」ってことのはず。 「かっこいー」やら…