2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のこと

首相官邸前に集まった、大飯原発再稼働に反対する市民。 主催者側の発表で15〜18万人。 写真に映っているだけでも2万は優に超えていると思われるが、警視庁調べでは約1万7千人。 この情報化の現代にあって、数字を増やしたい側と減らしたい側で、この…

花金R&Rパーチー

昨夜、居酒屋「我が家」に来訪したる食客、 というには、主人を助けるわけでも、任侠の志を持つわけでもなく、ただ飲み食いするだけの飲客、 朝、リビングに転がっているのを横目に出勤。 仕事終わって、さてさて、今週も長かったわいないな。やっと週末です…

誇り低き人々

職場の前の道路、 余裕のある片側2車線、広々とした直線。なのだが、40㎞/h制限。 昼間は交通量少なく、東に向かうと左に曲がる緩やかなカーブ、曲がったところに公園。 ちゅことで、絶好のポイントなのだろう。晴れた日には十中八九「ねずみ取り」。 勝…

RCサクセションだった

「やるべきこと」とオトナたちが言うことを、やらないまんまそのまんま10代の終わりに差しかかり、 オレは、いったい何をやりたいんだろな? と、自分なりにあれこれ、でも、ぼんやり考えていた頃、 よく聴く音楽はジャズに変わっていて、コルトレーンのサ…

きっと、自由というのが嫌いなんだろう

小学校教員に「入れ墨」入れてたヤツがいた。 ほら見たことか。ってんで、鬼の首を取ったような、どこぞの首長。 進歩的な振りして、あーたの価値観世界観、幼稚に過ぎる。 そして、そんな首長の主張(笑)を歓迎しているらしい「民意」というのもまた幼稚。…

賞味期限

職場替わって3ヶ月弱、 そー思ってくれる人は少ないようですが、実のところなかなかに線の細いアタクシ、 ちゅか、結構カラダは虚弱なアタクシ。虚弱な割に無茶するの好きなアタクシ、 新しい環境に慣れて来て、張りつめてたものがほどけ始めたからなのか、…

跳べ、テントウムシ!

今日の朝刊に載っていた記事。 農作物にとっての害虫、アブラムシを駆除するため、「飛ばないテントウムシ」の誕生に成功。 元々飛ぶのが苦手な個体を選び、代々掛け合わせる。20〜35世代目に、てくてく歩くだけのテントウムシが完成。 他にも、三重県が…

残念でち

目覚めと共に、ガラッと改善していなさいいやがれ!という願いも虚しく、 喉の調子は、更なる右下がり……。 今さら遅きに失した感あれど、近隣行きつけの町医者へ。 他の患者さんに遭遇することが滅多にないという、レアな町のお医者さん。このセンセ、一日に…

長閑なる 林にかかる 松右衛門

朝、喉の具合、良くなるどころか悪化の気配。 も、 6月も終盤、考査も近い。授業はサクサク進めにゃならん。 本日、50分×4発。うち、午前中3発。 1&2発目、そろりそろりと乗り切ったら、3発目、なんだか調子が戻ってきた。 戻ってきたのでいつもの…

社会のせいにすんな!

扇風機なしで寝たものの、 今朝もまた喉がガーゴイル。おまけにカラダもダルビッシュ。 なのだが、9時頃になりゃいつものように喉もすっきりしてくるだろーと、思ったそんな今日は、 「芸術鑑賞」の付き添い。 下見含めてかつて二度しか観たことのないオレ…

VIVA!扇風機!

節電不可能だから「原発」再開。 なんちゅ、眠たいこと言うておるのですが、 脱原発のポーズを取っていた向きには、「限定的再開」を容認。 なんちゅ、とぼけたこと言うておるのですが、 垂れ流す「クソ」の始末のできないモノを、始末する気のないものを動…

グチョる?

台風4号がやって来た。 ガッコが休みになること願う生徒らは、やって来ることを切望していた。 ま、その気持ちはわからないでもない。 大阪が台風で大被害っちゅの、ついぞ聞かない。 ゴーゴー風が吹いても、「わ〜っ、すげ〜っ!」って言うだけでことが済…

論語読まずの論語知らず

別に恥ずかしいことでもないし、隠しているわけでもないのだけれど、 オイラは50である。あー恥ずかしい(爆) 「人生50年、あとはオマケ」と言ったのは、五木寛之だったように思うのだが、 50歳という自分の年齢を、オイラは時に受け入れられないでい…

おっとどっこい

一戸建て、なんちゅ偉そうなものに住まうようなエライ人じゃないので、 酒豪住宅、じゃなくてー、集合住宅に住まっている。 といいつつ、 沈滞、じゃなくてー、賃貸じゃないから、ちょっと偉そうかも知れない(爆) 気楽っちゃ気楽なのだが、順番に「自治会…

ボクの通ってきたもの

Facebookのニュースフィード眺めていたら、 前任校でご一緒していた先輩教員が、つげ義春の新刊文庫本が出ていましたとの書き込みがあって、 つげさんがまだ健在で嬉しいな、などようのこと書いておられて、 この方は、今まで一緒に仕事をさせてもらった人の…

褒められて伸びるタイプ

バンドマンではなかった時分、 夏休みや冬休み明けの授業では、思うように声が出ないことあったが、 バンドマンやり出してから、 そーゆーことはまったくなくなっているのだが、 50分授業4発のあとのライブ、 身体的にはへたばっていても、喉の方は適度な…

教師だから授業するバンドマンだから唄う

平日の体育祭明けで、通常授業、しかも二日残し。とゆーの、 どーして、わざわざそーゆー日程にする必要があるのか? 「打ち上げ」に言ったりする連中もいるだろーし、次の日は休みにしろよっ! と、教師のオレですら思うのだから、生徒はもっと思っているの…

ご来賓多数につき

本日「体育祭」。そいつに向けて、昨日リハ。 そぼ降る雨の中、行われつつあったリハ、オイラの横で眺めているチョイワル教頭、 「丸一日使ってリハってなんやねん。こんなんいらんやろ?時間の無駄やろ〜!」と、ボヤく。 「ま、なくてもいーやな」と、「体…

さるの振り返り

決して過去を振り返ってはならぬ! などようの家訓があるわけでもございませんので、振り返り。 みなみなさまのご協力の元に、なんとか無事に終了致しました、イベント「さるの恩返し」。 その後、すでに、その"夜想"さんでブッキング・ライブもやらせて頂い…

痩せの大食いなのですが何か?

この仕事始めた頃、最初に驚いた。ちゅか、呆れたのは、「昼食」要は「ランチタイム」について。 周囲の人々、三々五々、好き勝手な時間に昼飯を食い始める。 早い人など、10時半頃にモソモソ食い始める。仕事しながら食い始める。 しかも、大抵の人が、飯…

キミは傲慢が好きかい?

喫煙者への社会的非寛容 政治の教育現場への介入 教育現場における国歌斉唱強制にまつわるあれこれ 著名芸能人家族の生活保護受給にまつわるあれこれ 現職公務員の組合活動についての調査あれこれ 現職公務員の刺青の有無についての調査あれこれ 著名文化人…

ロックの日

オイラが、音楽、ちゅか、ライブ活動をしているということを知ったお知り合いの方々は、 興味があろうがなかろうが、そして大抵の場合、ないことの方が多いのだが、 「どんな音楽をやってるんですか?」と、お尋ねになる。 ホムペの存在をお伝えすれば、動画…

捨てる勇気を拾う者

ライブ明け、授業三発。 にしては、結構良い仕事してますよオレ。我ながら(笑) この仕事のメインであるところの授業っちゅのに、前の職場での経験が生かされてるっちゅ感触があるのが面白い。 ま、何をどこまでできるかはわからんってなもんだが、 公の顔…

夏のルイルイ

夜、初の企画イベントを何とかつつがなく終わりましたあと、通常モードに戻っての初ライブ。 だったのだが、今日は朝から夏モード。あせあせ。 昼間、みっつの授業、死屍累々。ルイルイ!と、喜んでいる場合ではないのだが、死屍累々。 体育祭を前にして、休…

努力とか才能とか

下手すると、この世で一番読んだ回数が多いのはオイラかもしれない? と、思うほどに何度も繰り返し読んでいる、中島敦の『山月記』 若い頃、強烈なインパクトありましたが、 読めば読むほど、噛めば噛むほど味が出る。というほどのことはなかったりするのが…

脱惰性のススメ

2ヶ月の時を要して、ようやっと、今の職場にも慣れて来ましたっちゅ感じなのでありますが、 いいじゃんココ。って感じなのではありますが、 肝心要の授業の方が、ちーとスランプ、ドクター・スランプ。 なんちゅーか、本中華、ノリが悪い。いや、生徒さんた…

ベーシーとユカイな居酒屋

ウチは決して「はっぴぃ」のような居酒屋ではないのでありますが、 ふんふん話を聞いてくれる女将と、突っ込みを入れてくれる大将のいる居酒屋と勘違いしている人がおりまして、 ウチにはそういう人がちょくちょくやって来ます。 唐揚げやらポテサラやらソー…

オレたちシルバーシート族

我ながら、アホちゃいますやろか? と、思わないでもないライブ三昧。己のライブに他人様のライブ。 面白いんだから、仕方がない。(丹波哲郎風に) だけんども、ガッチリ当てるはずの「安田記念」もやられたわけで、 懐がどんどん寂しくなっていくのも、容…

誰が殺したクックロビン?

朝、始業前の数分、「読書の時間」というのを設けている。 各教科科目、日々、授業中に小テストなんちゅの行っておるし、予習やらにも時間がかかる生徒さんたち、 なんだかんだと連絡などせにゃならん担任の方々、 ゆっくり読書などしているさせている暇など…

怪しの魔宮

通勤途上に、 「ここはいったい何なのであろうか?」と判断に苦しむ建物の横を通過するのであるる。 外観は、ほぼ「ラブホ」といっていいのだが、案内の看板もなく、ラブホにしては開放的。一般的な社屋としては閉鎖的。 朝っぱらから、就活中の学生のような…