2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい夏の過ごし方

夏、 鰻ぱくつくわけでなく、 海に出かけるわけでなく、 足繁くライブに出かけるわけでなく、 観たかった映画も、気が付けばすでに上映終わっていて、 出かけるのは、己のギグの時ばかりなり。 ではあるけれど、 家にいても、 それなりに、うまい飯と酒があ…

フリカエール

そー言えば、 2年前の今頃、網膜剥離を患って緊急入院、そして手術、致しておりましたわけで、 あの時は、痛かったのなんの。 手術明けの翌日、2014年7月30日の写真が、 これ……。 見舞いに来てくれたサイゲンさん撮影。 2時間40分に渡る長丁場の…

情けは人のためならずじゃ

休み時間、「非常食(カップ麺ですけど(笑))」でも買い出しに行こうと、 近場のスーパーまで、太陽光直射の下よろよろ出かける。 裏道を行こうとすると、道ばたに倒れているおっさんひとり。 熱中症かもしらん……、と、派手なシャツに黄色いズボン、 これ…

キャット・ア・ニャンダフル・ワールド

今日は、「28=にゃ〜」の日 ということで、 スタッフさんがみな猫好きな、某ライブハウスにおきまして、 年に2度あるにゃんこイベントの、夏の巻が執り行われているのでありますが、 アタクシども、やっておりますところの音楽以上に、ネコにまつわる縁(…

鑑としての犯罪

異なる事件を、同じ土俵で語ることができないのは承知の上で言うのですが、 2001年6月の、「大阪教育大学附属池田小学校事件」を起こした宅間守も、 今回の「相模原市障害者施設襲撃事件」の容疑者である植松聖も、 その殺意の矛先を、力なき、小さい者弱い…

未体験ゾーンへようこそ

急遽決定致したギグ 8月6日(土)西成 難波屋 JUMPIN' JACK RECORDS Presents 「難波屋の大決闘 VO.1」たこボー (from TOKYO) The Monkey Business Extra Light開演19:00 投げ銭 「難波屋」さん、知る人ぞ知る「立ち飲みの聖地」。 未体験ゾーンへ、いらっ…

I’m just a man. and you’re just a cat.

知り合いが見つけてきた命です。 人間の世界では、1円の価値もない命です。 母親から貰ったと思われる「白血病ウイルス」を持っていました。 女の子の方は、目も不自由なようでした。 でも、ちっちゃな、ちっぽけな命ですが、 命には変わりありません。 誰…

ボクは道徳ができない

前にも書いたことがあるけれど、 職場の前の道路、片側二車線対面通行で、見通しの良い直線。 であるにもかかわらず、なぜか、ここだけ40キロの速度制限。 それを良いことに、このところほぼ毎日、早朝から交通課の警察が出っ張って「ねずみ取り」に勤しん…

みっつで満腹

現状、自身がギグの時以外は、家を空けること、自粛自重致しておるのですけれど、 他人様のギグに出かけることも、できるだけ控えているのですけれど、 今夜は、相方留守番で、オイラが「ハードレイン」。 総勢6バンドの長丁場ですけれど、 くたびれたら中…

ポケモン、そしてフジロック

昼、学食で飯食ってると、 部活の合間に集う生徒さんたち、早速、「ポケモンGO」をインストールして遊んでござる。 学内では、携帯スマホは「電源オフ」と言われておるのですが(笑) 「プールにおるっ!」などようのこと叫んでわらわらと走って行かはる………

風向き

テレビを見ないので、そちらがどうなっているのかはわからないのですけれど、 今上天皇の生前譲位の話が流れたあたりから、 週刊誌(これも購入して手に取ることはしないのですが)の、宣伝広告の見出しのトーンがずいぶん変わってきたように思われる。 さす…

気色のいいこと悪いこと

永六輔さんの後を追うように、大橋巨泉氏も亡くなって、 戦前戦中戦後と、時代のうねりの中を生き、 軍国主義から民主主義への変化を目の当たりにして来た、 ラジオやテレビという文化を支えてきた人たちがいなくなっていく。 「ひとつになんかならないでく…

まるごと生

『サイゲンナイト夏の巻・第二夜』において、 チャレンジ企画「完全生音モンビジ」 やらかさせて頂きました。 ドラム・チェリーさん、ありがとうでした。あなたは、すごい。 スラブの兄ぃといい、チェリーさんといい、腕利きに絡んで頂いて光栄でございます…

というわけでサイゲンナイト

初日の昨夜、 お客で行って参ったのですけれど、 どのバンドもそれぞれに見所がござって、楽しゅうございました。 でもって、一杯引っかけるつもりの「得一」で、三杯ひっかけちゃったもんで、 そのあとウォーターで4杯も飲んじゃったもんで、 ぐにゃぐにゃ…

そしてサイゲンナイト

その昔、「CLUB WATER」が千日前にあった頃から、 粛々と、あいや、騒々と執り行われておりますところの『サイゲンナイト』 昨年は、夏は"モンビジ"、冬は"夜たま"で出没させて頂きましたのですが、 今年も呼んでくださいましたので、夏は"モンビジ"でやらか…

邦画も大好き

先に書いた「おすすめの映画」 邦画バージョンはないのか?という声がございましたので、手前勝手ですが、アタクシの愛する邦画をあれこれ。 またしても収拾付かなくなりましたが、あれこれ。 『無法松の一生』稲垣浩(1943) 『酔いどれ天使』黒澤明(1948) 『…

コドモの世界

千客万来 女子率高い中、ひと桁年齢の男の子ふたり。 女子は食と話に夢中ですゆえ、いきおい、オレのところに来て、「遊ぼ〜!」と言う。 で、五十オトコ、ビール片手にお子さま二人と遊ぶのだが、 持ち出したトランプで「ババ抜き」。 コドモたち、「ババ」…

夏前にへばるの巻

考査終わって、成績処理もあらかた片付けて、 授業も短縮になっているのに、 暑さにやられているのか、 へろへろ……。 この国の夏の暑さが加速しているのか、己の肉体がへたってきているのか、 と言いつつ、 夜は飲む。そして、朝へばっている。 の繰り返し。…

シネマ大好き

夏休みが近くなり、 クラスの生徒さんたちとやり取り致している「学級日誌」なるものに、 「休みになったら、映画借りて観ようと思いまーす。何か、お薦めありますかー?」 などようの記述記載がございまして、 昨今の高校生のみなさまは、昔の映画にはあま…

此岸と彼岸

学校というところには、「図書館」というものが設置されておりまして、 学校によっては、ほとんどそれが機能致していないところもございますのですが、 ウチの職場では、曲がりなりにも一応、機能致しておりまして、 各クラスから名乗りを上げてくれた委員さ…

看板に偽りあり

バブルというのが弾けた頃から始まった、きな臭い流れ……。 とどまって欲しいと願ってきたけれど、とどまるところを知らず、ずるずると、 ここまで来た。 来てしまった。 改憲を争点にせず、改憲勢力が議席の2/3を超えた途端に、悲願の「改憲」を口にする…

完全アンプラグド

ギグ明け、 昨夜の余韻を引きずりつつ、昼日中にスタジオへ。 モンビジ with Drum Cherry 好きなドラマーさん、いろいろいやはるのですけれど、 チェリーさんもいろいろいやはるのですけれど、 元 "ラッキーリップス"、"三文からす"、"Shakin' Hip Shake"、"…

いい音を鳴らした夜

"夜の水たまり" 「塚本 エレバティ」初見参ギグ、終了しました。 お運びくださったみなさま、共演のみなさま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。 開場前に打ち上がるお馬鹿な面々 "モンビジ"では何度もやらせてもらっている場所ですが、 エレバテ…

仕事で芝居を観るの巻

テスト終わった職場、「芸術鑑賞」会。 劇団「わらび座」による『奇想天外 歌舞音曲劇 げんない』ちゅの鑑賞。 ガッコの生徒さんたち、でかいホールに、三個学年全員を連れ出して、何見せるのか? ちゅの担当している分掌に所属していて、何見せるのか?を決…

星に願いを

七夕の夜が晴れなのは、久々のような気がするのですけれど、 牽牛と織女は年に一度の逢瀬を楽しめましたのかどうか……。 考査最終日に行われた「古典」のテスト、明日の授業で返却できるよう、ひとクラス分、マッハで採点。 残りのふたクラスもマッハで採点し…

夏休み終わったら「源氏」を読みますよー

朝起きたら、蝉さんたちが、わんわんしゃかしゃか、鳴いてはりましたので、 あー、いよいよ、夏の到来なのですね。と、思ったわけですが、 やたらに暑い。無闇に暑い。クソ暑い……。 暑い中、テスト期間、あと一日残しておりますので、 生徒のみなさまたちに…

まだ蝉さん鳴いてないですが

これはもう、梅雨は明けておりますよね、 という日差しの強さと暑さなのですけれど、 夏と言えば、"TUBE"なのだそーですけれど、 "TUBE"、よく知らないのですけれど、 「夏」よりも、「梅雨」が似合うかも知れないバンド、 "夜の水たまり"のギグが、7月9日…

誰も知らないみんな知ってる

こいつになら見られてもいーや。見てること知られてもいーや。 と、思われているのか、どーなのか……、 今時の高校生、大多数がtwitterのアカウント持っていて(それも、多くの場合複数を使い分け)、 日々、ぴーちくぱーちく呟いているのですけれど、 それは…

回る回るよ時代は回る

レコード持ってるけど、頻繁にターンテーブルに載せることのない、中島みゆきさんの初期のLP。 "夜たま"鍵盤のひらぽんが、デジもんでくださるので、このところちょくちょく聴くのですけれど、 今日も、スタジオの時に、数枚分差し入れてくださったので、…

己の毛皮の濡れたのは夜露のためばかりではない

虎のくせに、なに気取った物言いしてんだよ! と、言いつつ、テスト中の、 きうじつ 職場周辺でロケやってた映画、"セトウツミ"も公開致しておるよーではありますが、 それより何より、"FAKE"を観たいのですけんども、 そんな余裕、さらさらございませず、 …