邦画も大好き
先に書いた「おすすめの映画」
邦画バージョンはないのか?という声がございましたので、手前勝手ですが、アタクシの愛する邦画をあれこれ。
またしても収拾付かなくなりましたが、あれこれ。
『無法松の一生』稲垣浩(1943)
『酔いどれ天使』黒澤明(1948)
『晩春』小津安二郎(1949)
『めし』成瀬巳喜男(1951)
『生きる』黒澤明(1952)
『雨月物語』溝口健二(1953)
『東京物語』小津安二郎(1953)
『七人の侍』黒澤明(1954)
『ゴジラ』本多猪四郎(1954)
『浮雲』成瀬巳喜男(1955)
『夫婦善哉』豊田四郎(1955)
『狂った果実』中平康(1956)
『幕末太陽傳』川島雄三(1957)
『楢山節考』木下恵介(1958)
『東海道四谷怪談』中川信夫(1959)
『悪い奴ほどよく眠る』黒澤明(1960)
『おとうと』市川崑(1960)
『豚と軍艦』今村昌平(1960)
『用心棒』黒澤明(1961)
『悪名』田中徳三(1961)
『座頭市物語』三隅研次(1962)
『切腹』小林正樹(1962)
『秋刀魚の味』小津安二郎(1962)
『天国と地獄』黒澤明(1963)
『砂の女』勅使河原宏(1964)
『飢餓海峡』内田吐夢(1964)
『怪談』小林正樹(1964)
『けんかえれじい』鈴木清順(1966)
『肉弾』岡本喜八(1968)
『心中天網島』篠田正浩(1969)
『男はつらいよ』山田洋次(1969)
『股旅』市川崑(1973)
『青春の蹉跌』神代辰巳(1974)
『新幹線大爆破』佐藤純弥(1975)
『青春の殺人者』長谷川和彦(1976)
『人妻集団暴行致死事件』田中登(1978)
『曽根崎心中』増村保造(1978)
『愛の亡霊』大島渚(1978)
『十九歳の地図』柳町光男(1979)
『太陽を盗んだ男』長谷川和彦(1979)
『ツィゴイネルワイゼン』鈴木清順(1980)
『ヒポクラテスたち』大森一樹(1980)
『遠雷』根岸吉太郎(1981)
『泥の河』小栗康平(1981)
『陽炎座』鈴木清順(1981)
『TATTOOあり』高橋伴明(1982)
『蒲田行進曲』深作欣二(1982)
『転校生』大林宣彦(1982)
『時をかける少女』大林宣彦(1983)
『家族ゲーム』森田芳光(1983)
『お葬式』伊丹十三(1984)
『麻雀放浪記』和田誠(1984)
『それから』森田芳光(1985)
『マルサの女』伊丹十三(1987)
『ゆきゆきて、神軍』原一男(1987)
『TOMORROW明日』黒木和雄(1988)
『12人の優しい日本人』中原俊(1991)
『シコふんじゃった。』周防正行(1992)
『Love Letter』岩井俊二(1995)
『KAMIKAZE TAXI』原田眞人(1995)
『Shall we ダンス?』周防正行(1996)
『ポストマン・ブルース』サブ(1997)
『CURE』黒沢清(1997)
『父と暮らせば』黒木和雄(2004)
『少年メリケンサック』宮藤官九郎(2009)
名作ランキングがあれば、必ず上位に入ってくる
『砂の器』野村芳太郎(1974)
『幸せの黄色いハンカチ』山田洋次(1977)
の2作、もちろん数回ずつ観ておりますが、忘れたのではございませず、
どうしても感心できないところがこのふたつの作品にはありますゆえ、除外致しました(苦笑)
でもって、観ている絶対数が減っていることもあるとは言え、
90年代以降、これといった作品に滅多に出会わない。その多くが、ライトテーストで、
一般大衆に媚びている感じの作り……。そもそも観たいと思う新作があまりない……。
やっぱり、バブルが弾けたあたりから、この国の文化的成熟度が低下しているのかも知らん……。
とはいえ、巷間評判の高い、園子温監督の映画を実はまだ1本も観ていなかったりするので、
取りあえず、『愛のむきだし』と『冷たい熱帯魚』観てみま〜す!