風向き

テレビを見ないので、そちらがどうなっているのかはわからないのですけれど、


今上天皇の生前譲位の話が流れたあたりから、


週刊誌(これも購入して手に取ることはしないのですが)の、宣伝広告の見出しのトーンがずいぶん変わってきたように思われる。


さすがに、この流れのまま突っ走るのはまずいとメディアが思い始めたのなら、僥倖。


少しは風向きも変わるかもしれない。


現政権の進めたがっている改憲が、単純に「戦争ができる国」になるならないだけの話でなく、


国民主権」と「基本的人権」に関わる重大事であることを周知して頂きたく思うのでありました。


が、一方で、


ここのところ落ち着きを見せていたところの、喘息が、またぞろ出始め、


夜な夜な咳き込んで目が覚める……。


胃腸が弱っているのか、終日、腹が緩くて参っている。


こちらの風向きも変わってくれないものかと、切に願うのでありました。


あぼ〜ん。