回る回るよ時代は回る

レコード持ってるけど、頻繁にターンテーブルに載せることのない、中島みゆきさんの初期のLP。


"夜たま"鍵盤のひらぽんが、デジもんでくださるので、このところちょくちょく聴くのですけれど、
今日も、スタジオの時に、数枚分差し入れてくださったので、また聴いているのですけれど、


二十代の、鬱々悶々としておりました頃、
基本、聴くのはジャズでしたが、その狭間に、みゆき様やら陽水さまも聴いていたわけでありまして、


今、改めて聴いて痛切に思うのは、


当時の己の心象風景が、まざまざと蘇るのでおぞましい。と、いうこともあったりするのではありますが、


それはそれとして、


ネットと、携帯電話、スマホが、人と人の、男と女の関係を、良くも悪くも、変えてしまいましたよね。ということ。


誰かと繋がるには、固定電話のみ。その固定電話も、ひとり暮らしの貧乏学生、当初は持っていなかったわけで、
恋愛というものに至る段取りも、面倒だったわけで、
でも、かつての方が、良かったんじゃないかいな、と、思うこともないではなかったりで、


とは言え、


いわゆるひとつの屈託の塊だった青臭い青年だったオレが、今の時代に十代後半から二十代の時を送っていたとしても、
モテなかったことに変わりはなかろうと思うわけで、


結果、


携帯もスマホもない中、今、ごっつ変わった相方(笑)と、一緒に暮らしたり音楽やったりしておりますが、


そこに至るまでの手続き諸々異なるだけで、おんなじかもしれん。


要は、人間関係男女関係、その構築は、それを媒介するところのメディアには影響されない、
別のところで動いているのかもしれません。


むふぅ。