2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地震雷火事原発

御嶽山、なんだかとんでもないことになっておりますのですけれど、 「9月に入って噴火しているんですが、云々……」という、大噴火以前に登山愛好家のネット上での発言もあって、 予知できたかできなかったか、アタクシは素人ですゆえ何とも言えないのではあ…

親亀こけたら

どーにも体調がスッキリシャッキリしてくださらない。 首肩の張りが幾分かマシになったかと思ったら、今日は朝から腹の具合がよろしくない。 珍しく、外で脂っこいもの食ったからかも知れん。がぎぎ。 咳はクスリで抑え込んでいる感じ。ぐげげ。 でもって、 …

ういやつ

ヒトにもいろんなヒトがおりますよーに、 イヌにもネコにも、いろんなイヌやネコがおりまして、 そんなことは当たり前だと、アタマではよーくわかっておりますのですけれど、 そして、 いいワンコとか、いいニャンコという言い方決めつけ方は、ニンゲン目線…

嵐が去るのを待つ感じ

実は、某ライブハウスから出演のお誘いを頂いていたのである。 が、某氏が某所で某イベントを執り行うので来てね。と、言っていた日であったから、謹んで辞退させて頂いたのである。 にも関わりませず、 自身のライブはおろか、他人様のライブに出掛けるだけ…

愛に邪悪しかない時代

授業で、坂口安吾の『ラムネ氏のこと』を読んでいた。 1941年に書かれたこの文章、 オレも高校のときに読んだ。そして、その時、震えた。 オレが高校生だった頃、進学校と呼ばれているガッコの現代文の教科書は、筑摩書房と相場が決まっていた。 今はそ…

悪い奴ほどよく眠る

代休絡めて、3連休最後の前夜、珍しく体調がよかった3連休最後の前夜、 あろうことか、喘息の発作に見舞われる。 常用致したくないけれど致しておるところの吸入ステロイド薬シムビコート、普段は一日2回、状態の良さそうな時は一日1回にとどめているの…

ディスってますか?

国語に関する世論調査 by 文化庁 今年3月、全国の16歳以上の男女に面接方式で行い、2028人から回答を得る。 なんだそーだが、 統計学、本格的に学んだことないのではありますが、どーこー言うには、これじゃサンプル少な過ぎるんじゃないの?とも、思…

だーんだんわかった

前日のスタジオの好感触を携えて、 扇町"para-dice" 今宵も、このハコ独特のブッキングだったのですけれど、 出演者、上はオイラから、下は91年生まれまでの幅広さ、ジャンルも音楽性も、バラバラだったのですけれど、 他の出演者のやってることに耳を傾け…

蛇でも虫でもないですが

はてさて、 体調の方は、完璧!パーフェクト! というわけにはなかなか参ってくださらないのですけれど、 それでも、何とか、絶不調から抜け出した感じの中、久々にスタジオ。 こうブランクが空くと、以前なら、ノリやら何やら、ダメダメになってる感じに見…

ブルースをけとばせ

このところ、 勤務労働に真摯に務め、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだ挙げ句に、 待ち望んだ休日になって、体調を損ないダウンする……。 という、悪循環が通例となりつつあったアタクシですが、 珍しく、体調劣悪な中、だましだまし勤務に相務めました末に…

カルチャー

職場、文化祭というヤツでござんして、 生徒さんたち、程度の差こそあれ、みなそれぞれに楽しそうに致しておる。 ま、楽しけりゃ何より。あーだこーだ言うこともない。だから、何も言わない(笑) こちとら授業のない間に、考査問題でも作成致そうかと思うの…

にんにん

独立の是非を問うスコットランドの住民投票、反対多数で否決。 沖縄あたり、独立してくれないものかしらん……。と、勝手なことを思いつつ、 体調、劣にして悪。 肩凝りとはあまり縁のない体質なのだが、 ここに来て首肩パンパン。疲労感半端なし。 そして、職…

ワンマンと言えば……

モンビジ・ワンマン、大枠が確定。 ど〜ん! 12月12日(金)= いーにゃ、いーにゃの日は、梅田 "HARD RAIN"に、 お運び下さいまし。 なのですが、その前にも、いろいろございます。 まずは、 9月23日(祝火) 扇町 "para-dice" 【共演】カミナリボル…

要領よく演技できず愛想笑いも作れない

この国を、この国の人々を、貶め辱めた国賊として、 「朝日新聞」叩きの音、喧しい中、 誤報をオーケーですよという気はさらさらないのですけれど、 報道のあり方をマッチポンプ的だと嫌う人がいるのも頷けるのですけれど、 それでも、「朝日」を購読してい…

お見舞い返しはコニャンコにゃ

しんぐべぇとべーシーという、 レアな取り合わせで、家呑み。 しんぐべぇへのお見舞い返しは、コニャンコで。 返しすぎ(笑) あと少し、ネコ風邪さんの療養を致してからですけれど、 情が移ると別れがつらくなるので、距離を置いておりますのですが、 人な…

目病み女に風邪引き男

本朝では、古来そのように申しますのですが、 こちとら、季節の変わり目、 「目病み男で喘息男」で、ございます。 であるにもかかわりませず、 色気やら艶というものどもから、どんどん遠ざかっていきながら、 世界の「すみっコ」で、目薬差したり、咳止め吸…

すみっコぐらし

意外に思われることもございますが、 ヤンキー御用達の「キティちゃん」こそ、ボクの中の「ゆるキャラ」の範疇に入ってはおりませず、何の興味も関心もありませんのですが、 「ゆるキャラ」好きである。 ま、基本"San-X"なのですが、「リラックマ」なのです…

好事家の集い京都場所

博多から"コーガンズ"をお招き致して、 "夜の水たまり"第5回公演。 5回目にして、初めてトップバッターではなかった"夜たま" トップバッターをお譲り致した"ザ・リトルメロディメイカーズ" 初っ端からアゲアゲの素敵な演奏。 でもって、我々"夜たま"、じっ…

レーザーガンで狙撃されましたの巻

網膜剥離な右目、退院1ヶ月目の検査 あーんど、 こちらはこちらで網膜変性、将来的に裂孔・剥離の可能性あるかもしれまっしぇんと言われた左目の予防治療。 相変わらず、ノリのかる〜いドクター、事前に撮った眼球眼底の写真眺めたあと、実際のオイラの目ん…

究極の奉仕

現場で働いている、心ある者はみな、 この国の教育のあり方が、どうしようもないところまで、ダメダメになっていることを知っている。 それは、文科省が、一部エリートを育て、優遇することには熱心ではあるけれど、その他大勢については、 何も考えなくてい…

明日はどっちだ?

テレビ、 しつこく言うておりますが(笑)、見ないのですが、 来年3月には、チューナーがないと映らなくなるのですが(爆)、 朝、出勤前には時計代わりにスイッチがオンされておりまして、 Eテレ「0655」の、"おはようソング" カブトムシの季節が終わ…

ひとつ家にニャンコも寝たり菊と月

大分から東京に行って、 元気に(元気だよな?)活動している"hotspring"が大阪にやって来るっつーから、 あちらさんがこちらのこと忘れてしまうくらいに、随分ご無沙汰しておりますから、 かてて加えて、"Atomic Stooges"も一緒だっつーから、 行くべし。と…

空には白い月

教科書を見て、黒板に字を書いて、しゃべる。 という行為が、とても疲れるくたびれる。 こんなにくたびれるものなのか? と、かつて思ったことがないくらいに疲れるのは、 回復安定途上の目のせいなのか、休み明けのせいなのか、暑さのせいなのか……、 きっと…

バンドマン・シンドローム

昨日は昨日で、 貝塚の山深くや服部緑地で、楽しげなこと行われていたのは合点承知だったのでありますが、 無理を通せば道理が引っ込む。 道理ぐらい引っ込んだら引っ込んだで、構わないとはいうものの、 病み上がりの体につき、身体の限界というものもござ…

音に何ができるか

ライブ明け、 体は疲れ切っているのに、神経が立っていたからか、 超久々に「金縛り」 そういえば、十数年前は、毎晩毎夜の「金縛り」。「金縛り」だけにとどまらず、 幽体離脱致して、戸外を漂い彷徨ってから戻って来るという、他人様に説明してもその神経…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

遠路はるばる岐阜から歌いに来た方を挟んで、 "CLOVER" "The Monkey Business Extra Light" "ナカジン" が、共演。 ウチのデキは、ともかく……(汗)、ステキかつ濃密な時間。 週末の夜、もうちょっとお客さんいてもよさそうなものなのだが……、と、ひとりごつ…

遊びをせんとや生まれけん

やっぱり、夏の間中、入院&安静の生活強いられていたのが祟っているのか、 仕事がきつい。異様なまでにきつい。冗談抜きで、気が遠くなって倒れそうになる瞬間がしばしば……。 なのですけれど、やるべきことはやりますぜと、手を抜かずやっております。 かて…

シム生誕祭

週半ば、 久々の通常業務勤務に、ただでさえくたびれるところ、病み上がりの(というか、まだ完全に上がっておりません)アタクシ、 仕事終わって、かなりヘロヘロのヘロインなのではありましたが、 扇町はpara-diceにおいて、この愛すべき穴蔵のブッカーに…

特盛りを 希望 します

9月になったとは申せ、まだ食べ物の足が早い時節ですゆえ、 10秒フラットで走られては困りますゆえ、 かてて加えて、 オイラも相方も、なかなかに朝の腰が重い時節ですゆえ、 普段は手弁当なアタクシ、 ここんとこ、昼飯は職場の食堂、390円弁当なので…

しらがーのーおじぃーさーんー

入院やら安静やらございましたので、 白いものが目立ってきている我が御髪、そこそこ放置……。 元来、天然自然を尊ぶ質でありますゆえ、髪も天然自然でよさそーなものなのですけれど、 白いものは、「永遠の青二才」にふさわしくないよーな気が致しており、 …