明日はどっちだ?

テレビ、


しつこく言うておりますが(笑)、見ないのですが、


来年3月には、チューナーがないと映らなくなるのですが(爆)、


朝、出勤前には時計代わりにスイッチがオンされておりまして、


Eテレ「0655」の、"おはようソング"


カブトムシの季節が終わって、『きょうの選択』とゆーのが毎朝流れております。


PVに登場している又吉さんとゆー人、芸人さんらしいが、なにぶんテレビを見ないので、どーゆー人なのかは知らないのですが、


朝飯を、ゴハンにするかパンにするかに始まり、
着ていく服を、普段着にするか、ちょいとおしゃれにフォーマルで装うか、
持って出る本を、太宰にするかカフカにするか、
分かれ道に差し掛かって、右に行くか左に行くか……、


で、あなたの一日が変わりますよ。ますよね!という歌。
せわしなく、慌ただしい朝に、牧歌的な光景が展開されていて、それはそれ、のほほんとした感じが悪くないのですけれど、


ちょっとした選択の違いが、一日どころか、人生のありようを、行く末を、大きく掛け違えるということあるわけで、
それが人生というものなのだと言ってしまえばそれまでなのですけれど、


学生時代の先輩であり最良の友人だった人は、その日、いつものように飲んだくれて、終電に乗り、
しかも乗り過ごしたばっかりに、ホームから転落して、反対方向の終電に跳ねられて、絶命しました。
志賀直哉のように助かることはなかった。まだ30になったばかりだった。
もう一軒ハシゴして終電を逃していれば、50代のオジサンとして、今もこの世にあったかも知らん……。


何を生業にして生きていくか?ということに、それなりに、というか、かなり悩んではおりましたが、
周囲の連中に比べれば、真剣さや、それに向かって活動行動するための資金にも欠けていたオイラ、
少しは就職活動の真似事してみたが、働くことへの情熱のなさが滲み出ていたからだろう、どこにも採用されなかったのですけれど、
まかり間違って、放送局や新聞社や広告屋に採用されていたら(その可能性がないわけではなかっただけに)、
今頃、どこで何をしていたのだろう?


とりわけなりたいと切望していたわけでもなかった高等学校の教員に、
特別な勉強するでなく、勉強もしてないから合格なんてしねーだろーな、と、思っていた試験に合格していなかったら、
或いは、本府の試験には落ちて、大学地元の地方自治体にだけ合格していたら、
今頃、何をしていたのだろう?


この仕事をするようになってからも、
どんなガッコで、どんな人たちを前にして話をするか、ということども、
何の予測もできないまま、己の選択であったような、選択ではなかったような、そんなまま今に至っているわけで、


或いは、


ある時期、熱心にそれに対峙していた写真というもの、
そんじょそこらのカメラ愛好家より、写真そのものにも、写真の歴史やその表現にも詳しかったりするのですけれど、
ストリート・フォトグラファーとして、個展までやらかす入れ込みようだったのですけれど、
ある時から、ファインダーを覗くことを止め、今は、コンデジしか所有していないのですけれど、写真を続けていたら、
今頃、何をしていたのだろう?


普通なら、やめてしまうような歳になってから、
何を思い立ったか、人前で歌ったり演奏したりするようになったのですけれど、
今でも続けているのですけれど、


たぶん恐らく、これについては、足腰立たなくなるまで、


いや、


足腰立たなくなっても、手が動く限り、声の出る限り、やり続けるんじゃないかな?


と、思うわけですけれど、


音楽やり始めてなかったら、バンドが立ち行かなくなった時に、止まっていたら止めていたら、
今頃、何をしていたのだろう?


と、思わざるを得ないのでありまして、


ちょっとした出会い、ちょっとしたボタンの掛け違い、ちょっとした己の行動するタイミングで、


人生は変わるわけであります。


それが面白いっちゃ面白いのですけれど、選択によっちゃ、面白くないことや後悔することもあるわけで、


面白ぇ!


と、言えるような選択を、これからもして行きたいものだと、
毎朝、それしか見ないテレビを眺めながら思うアタクシでありました。


そんな、偶然の出会いやら選択やらで今に至っておりますところのバンド、
"夜の水たまり" の次回公演が、迫っております。


9月13日(土) 京都御池 夜想 「好事家の集い京都場所」
【出演】コーガンズ / 夜の水たまり / ザ・リトルメロディメイカーズ
※ 夜たまの出演は2番手。19:50頃の予定。
OPEN 18:30 / START 19:00 ¥1,500 (+1drink¥500)


ようこそお越し下さいませ。


でもって、バンドが止まったのに、音楽することを止めなかったオイラと相方、
"The Monkey Business Extra Light"、あろうことか、年内にワンマンライブを挙行することと相成っております。


12月12日(金) 梅田 HARD RAIN 「モンビジ・ワンマン」
【出演】The Monkey Business Extra Light
開場&開演時間、入場料金等 調整中


こんな形でワンマンやることになろうとは、予想だにしておりませんでしたが、


これもまた、「きょうの選択」のなせる業。


そりゃ、面白くないことも、諸々ございましたですけれど、


取りあえず、人生は面白い。今のところは。最後まで、面白い方に転がるように、願うばかり。


転がった先に何があるかなんて、


わっかるわっきゃないさ。