2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アコギな夜

"夜の水たまり" アコースティック・ワンマン・ギグ at 「十三 CLUB WATER」 足を運んでくださった皆さまのおかげをもちまして、 お店のスタッフの方々のおかげさまをもちまして、 リーダーは、三百数十円のピックアップで臨みましたが(笑)、 よさげな感じ…

十三で生まれた男

地震のほとぼりが冷めてきた、 通常営業の一週間。 帰宅後、想像以上にくたびれていて、あちらこちらで気になることども執り行われているのですけれど、 とてもじゃないけれど、出掛けるだけの元気がない。 のですけれど、 明日に向けて、鋭気を養う所存。 …

独白という名の毒吐く

はい、 毒吐きます。 なぜだか、どーしてだか、 我が勤務校の同窓会、その会報を、 本年度から、現在在任中の教職員に送ってきたり、在校生にも配布したりし始めたのですけれど、 きっと、早くからPRにあい努めて、会費をたくさん集めたいのでしょうけれど…

音楽の泳ぎ方

知らない仲でもないけれど、そこまで親しいわけでもない知人がやっているバンド、 「エマージェンザ」というバンドコンテストにエントリーして、大阪大会で優勝したそうな。 国ごとで決定される最優秀バンドは、ドイツ、タウバタールで行われる国際決勝大会…

火曜日にしてへろへろ

えーっと、 6月なのに、暑くてですね、 とりあえず、教室にはエアコン入っていて、ずーっと座っている生徒さんたち、 とりわけ、エアコンの風をもろに受けるところに座っている女子のみなさまは、 口々に、「寒い」など言うているのですけれど、 立ちっぱな…

砂と霧の家

SNSで繋がっている、 そこまで親しいというわけでもないのですけれど、 それなりにシンパシーを感じている人が、 とても悲しい映画です。 観終わった後、しばらく戻って来れなくなります。 わかっていながら、幾度も観てしまう映画なのです。 と、書いて…

ずーっとアコでやりましょか?なーんてね。

雨降って、じめじめじとじとしてますねと思いきや、 晴れたら晴れたで、むんむんむしむし。 だったのですが、 30日の"夜の水たまり"アコースティック・ワンマンに向けての、 練習。 リハと言えば、格好よろしいのでしょうが、 練習。 「Studio246十三」…

”夜たま”で梅雨明け

すでにして6月も下旬。 6日頃に梅雨入り宣言あったらしいのですけれど、声が小さすぎて聞き届けていませぬうちに、 じとじともたけなわ。 ですが、 次週30日の土曜はいよいよ、 "夜の水たまり" アコースティック・ワンマン at 十三 CLUB WATER リーダー…

ピンチヒッターですから

時ならぬ担任代行、 オトコマエに、「いいっすよ〜!」と、気軽に引き受けて2日目。 冷静に考えれば、今ある仕事、何の割引もない上に、担任業務がドーンとプラス。ドカーンとプラス。 朝夕のSHR、週に一度のLHR、週に一度の担任会議。 おんなじ給料…

ぼくたちの失敗

タイムラインに流れる、とある人物の、 「新しい歴史教科書をつくる会」が出来て20年、国旗国歌法から17年、教育基本法改悪から12年、 実は既に若者の多くが国家主義と全体主義の教育で愚民化された「新・小国民」になっている訳だから、この惨状も致…

臨時休校、そして

18日の地震を受けて、 府教委から、地盤の緩み等の危険を考慮したのでありましょう、 「当該地域に暴風警報が発令されている場合、臨時休校とする」という現行の規定に加えて、 「大雨警報の場合も、それに準じよ」という通達が来て、昨日、その旨を生徒さ…

使い捨てにされてもいいのでしょうか?

近畿圏、というか関西圏の人、 地震に対する耐性、高くありません。 昨日の地震から、京阪神の人はみな、これが本震ではなく余震だったら……。と、びくびくしています。 一時、東北で暮らしていたことがあるからわかるのですが、 この国、東の方は、結構、揺…

ジンクス

月曜の朝、 いつもの時間に目覚めたけれど、どうにも、腹の具合がよろしくない。 しばし、思案したけれど、授業中に漏らすようなことになっては洒落にならないから、 休むことにして、まずは同僚に連絡。 やり取りしている最中に、ずーんと揺れました。 ウチ…

形容詞について

視線は、 高いより低い方がよい。 態度は、 デカいよりちいさい方がよい。 姿勢は、 固いより柔らかい方がよい。 性情は、 四角いより丸い方がよい。 心は、 狭いより広い方がよい。 情は、 薄いより厚い方がよい。 神経は、 細いより太い方がよい。 考えは…

朝は温習、夜の舞台

朝っぱらから、 "夜の水たまり"スタジオ 月末30日(土)、「十三 CLUB WATER」でのアコースティック・ワンマンに向けての、あーだこーだ。 面白いことになるのではないかという手応えがございましたです。こぞってお越しくださいませ。 で、夜は、「梅田 H…

知らなくても困らないけど知ってるとちょっと面白いこと

五十数年生きていて、何度も経験しているのに、 何をしているのか、どんな意味があるのか、わかんないまま、答えを求めずそのままにしてしまっていることがある。 近視だったから、眼鏡もかけていたし、コンタクトレンズも使用していたし、レーシックも致し…

表も裏も、ないのがいいと思うのです

Twitterに鍵はかけていませんし、 FBでの発言も、公開設定になっておりますし、 このBlogとTwitterとFBは連動しておりますし、 誰かに、何かに対して批判を致す時、苦言を呈する時には、当該の相手の目に触れることを前提に書いております。 "The Monkey Bus…

視界良好なり。但し、遠く限定

十年前の2008年1月に、 レーシックというのを施して、裸眼で過ごせるようになった。 と、思いきや、 四年前の2014年の7月に、右の眼に網膜剥離を発症した。 目ん玉を眼窩から引っ張り出して行う、この世のものとは思えぬ痛い手術を経て、 執刀医か…

ネグレクトも溺愛もこの国

昨日のこと、 親の、子に対するネグレクトや虐待の話、世の中どこまでも病んでるなぁ、と、悲しい限りなのですが、 その対極にあるところの、溺愛というか、偏愛というの、目の当たりに致したのでした。 アタクシ、悲しいかな、喘息持ちに成り下がりましたで…

古文を読むということ

今年度、たまたまそうなったとは申せ、 教師生活三十数年目にして、お初なのではないかと思われる、「現代文」専任……。 「漢文」は、講習などようのもの担当している(させられている?(笑))のですけれど、「古文」を精読することのない日々。 Twitterで…

夜の帳の幕引き係

久々に、何の予定もない二日続きの休日、 ニャンズたちと転がって、だらだら呆けていたのですけれど、 呆けていればいたで、思い出すことども、 今もまた、他人様の前で、音楽などようのことやらかしておりますのですが、 十代の頃のオレ、「孤独」ではあり…

大政翼賛ミュージック

自身にとって、自分の人生にとって、 今までも、そして、これからも、まったく必要のない音楽でありますから、 看過しようと思っていたのですけれど、やはり、少しだけ。 先の"ゆず"『ガイコクジンノトモダチ』、今回の"RADWIMPS"『HINOMARU』、 誰かを傷つ…

消費財としての文化

以前は「現代国語」、今は、「国語総合」&「現代文」という教科の教科書に収められている、 定番教材といわれる、 高校1年次における、『羅生門』芥川龍之介 2年次における、『山月記』中島敦、『こころ』夏目漱石 3年次における、『舞姫』森鴎外 などよ…

人生が二度あれば

かつて勤めていた職場に、 「教師は私の天職だと思ってます。生まれ変わっても教師になると思います」 と、公言して憚らなかった方がおりましたのですが、 能力は元より、人間としてもイケてないところが多々おありの方でしたから、 「迷惑なだけだから、生…

威張るな

本日ただ今、それそういうことに出くわしたというわけではないのですけれど、 改めて、つくづく思うのは、 自身と接する、関係している人たちに対して、 手前勝手な判断で上下関係を定めて、相手に応じて、己の振る舞い言動を変える人、 自身より立場が下で…

泥船

傲岸不遜で厚顔無恥な「長いもの」 そんな「長いもの」に「巻かれる」ことで、己の立ち位置を守ろうとする者ども。 嘘の上に嘘を重ねて、生き残りを図る、そんなオトナたちが跋扈する世の中で、 「自分のアタマでモノを考える人」になりましょうよ。 「物言…

酒飲みの自己弁護

土曜の夜、 餃子2人前とサラダでビール2本流し込んだあと、 ラーメン食ったら、腹パンパン……。 若かりし日には、更に、チャーハンもいけたのに。などようのこと思いながら、 でも、若かりし日は、ビールを流し込むように飲んではなかったよな。 とも思いな…

”夜たま” 田辺に上陸の巻

"夜の水たまり"、初和歌山、初田辺。 音響は元より、照明関係関連も、コヒシガさんによる全持ち込み……。 そこまでして、セッティングしてくださった、「田辺組」に感謝致しつつ。 "メトロロ"さん 我ら、"夜の水たまり" "The Coffee & Cigarettes" Photo by N…

明日、田辺で会いましょう

そこそこ長くやっておりますと、 いろんなご縁に恵まれますもので、 「拾得」を皮切りにスタートした、"夜の水たまり"アルバムリリース記念ツアー、 先月の「東京」に続いて、明日は和歌山田辺。 地元の雄、2バンドに迎えられてのスリーマン。 6月 3日(…

余の辞書に無難の文字はない

通常授業に加えて、漢文の講習も始めた一週間。 今年は指導担当してないけれど、教育実習生わらわらやって来て、 現任校、すでにして7年目になるので、知った顔も混じっている一週間。 別にジーンズでやって来たって、不謹慎だと眉を顰めたりするわけでもな…