ジンクス

月曜の朝、


いつもの時間に目覚めたけれど、どうにも、腹の具合がよろしくない。
しばし、思案したけれど、授業中に漏らすようなことになっては洒落にならないから、


休むことにして、まずは同僚に連絡。
やり取りしている最中に、ずーんと揺れました。


ウチは、モノが落ちたり倒れたりすることもなく、まずは無事。
ニャンズも慌てるわけでなく、揺れながら寝てござった。


どうやら、震源は高槻あたり。
亡くなった方もあるとはいえ、震度6の割には、そこまで大きな被害を出さずに済んだ感じ。


震度、6と7の差は意外に大きいのかもしらん……。


1995年の阪神淡路大震災
時の政権は、自民党との連立だったとはいえ、社会党村山富市内閣。


2011年の東日本大震災
時の政権は、民主党菅直人内閣。


熊本の地震はなかったかのような顔をして、
この国は、自民党経験のない者が首相を務めていると、大きな災害が起こる。
などようの流言が飛び交っている中、


今回は、コテコテでギトギトな自民党政権時の地震


今回の地震について、どこかの誰かが用意した原稿を、
ただひたすら棒読みするだけの首相、振り仮名が振られてなかったから地名を堂々と読み間違える官房長官
人として、いずれ劣らぬ、自分のコトバというものを持たない痴れ者虚け者、情けないったらありゃしませんのですが、


そこまで大きな被害にならなかったのは自民党政権だったからなのだ。
と、言い出す者がいそうな気がして、いや、もうすでにいるようであるのが、


うざい。


のですが、不謹慎であるとの誹りを免れないかもですけれど、吉報をひとつ。


ボク、


かつて、6年間、毎日大阪市北部から神戸に通っていたことあるのですけれど、
阪神淡路大震災が起こったのは、神戸に足を向けなくなって15年後。


かつて、宮城県は仙台に5年間暮らしていたことあるのですけれど、
東日本大震災が起こったのは、仙台の地を離れて25年後。


ボクが今いる場所に大きな震災が起こるのは、
ボクがこの地を離れてから、いなくなってから、35年後ということになると思われます。


まだ、当分いる予定なので、


ダイジョブだと思っておきます。はい。