2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無茶振りが通れば道理が引っ込む

会議会議会議会議 と、毎日毎日会議ばっかでイヤになっちゃうよ〜なわけだが、 今日も会議で、手当なき残業。仁義なき戦い。明日なき世界。 這々の体(「ほうほうのてい」って読むのよ)で、スタジオ with みっちゃん。 例によって得意の無茶振り。 かかって…

合点がいった

先週、金曜の夜テレビで放送していた『デスノート the Last name』、 見るの2度目なのだが、ハタと合点がいったことがあった。 「L」を演じた松山ケンイチ、若手俳優の代表格として評価もうなぎ登りだが、かつて出演した『男たちの大和/YAMATO』(2005佐藤…

哺乳綱霊長目ヒト科ネコ属

先週は、来る日も来る日もトラブル対応やら会議会議の連続で、 若手の顔にも疲れが滲んでいる中、 ライブに行くわ、スタジオに入るわ、していたら、 さすがに、くたびれていたのか、 眠い……。 久々の休みに、寝るだけってのも何だかなのだが、惰眠。 エジプ…

不寛容の世界

おフランスでは、 難民の手助けをした市民は尋問の対象になるそうな。 本邦では、 東京都教育委員会通達に対する訴訟、東京高裁が地裁の判断覆し合憲の判断。 サンデル教授持ち出すまでもなく、 「正義」ってヤツは、どんな顔しているのかわからないのだが、…

冬の春告鳥

食堂前の通路で、 全身が綺麗な緑色でクチバシの細長い小鳥が、 うずくまるように、 冷たくなっていた。 あとで調べてみたら、 ウグイスかメジロ。 これって、 鳥インフル?

夜はやさし

長いものに巻かれるのが嫌いな質で、 というより、 長いものに巻かれるという行為は、「自由」というもの投げ捨てる、ニンゲンとして最も恥ずべき行為だと思っているので、 そして、 自分が長いものになってのうのうとしているというのも、恥ずべきことだと…

潮時?

「公私混同」というのは、 あってはならんことの代名詞なのだけれど、 公であれ私であれ、 いろいろ思うことがある時に、それを引きずらないのは嘘偽りなのでして、 公のことは私で引きずるし、私のことは公で引きずるのが、ニンゲンというものであります。 …

ハコのいろいろ

昨日、 「小汚いハコでまたお会い致しましょ〜!」など書いたが、 誤解されるといかんので補足。 オレの出演しているハコ、別に「小汚く」はないのであります。 「雑然」としているだけ。 要はアンダーグラウンドな雰囲気、不良の匂いのあるなしってことであ…

誰かさんのようにイイ歌は知らない

ライブハウスから連れ帰った、アラサー&ハイティーンの男二人、 うだうだうだうだ〜っと、ご逗留。ニャンコと一緒にだらだらりん。 ひとりはニートで、ひとりは不登校ですから、 うだうだもだらだらも大好き(笑)。 オレは有職中年バンドマンだが、やはり…

俺がロックンロール!

表題は、今夜の"SILVER WINGS"のイベントタイトル。 みんながロックンロールだった。いい夜だった。 バンドマンは素敵だ。 個人的には、 アサクラくんが折々発しているよーな、「凄み」というヤツを身に纏うべく精進したいもんであるなと思った。 キレのある…

不毛地帯

金儲けの才能は、からっけしないオレだが、 誰か金持ってるヤツが、究極理想の学校作れと言ってくれたら、 私立だったらできそうだ。作ってやるんだがな……。 な〜んてこと思いながら、不毛な会議終えてから、 スタジオ。 明日に向けて、カバー1曲仕込んだじ…

アウトサイダー

職場にあっても、音楽の世界にあっても、 ま、オレは、 「異端」なのだろーと自覚してはいるのだが、 今の職場、 この国にあって、 世間が思うところの、普通のガッコじゃないところ、規格外であるところが、 その存在意義だと思っていて、 ココは、小&中の…

インフル

数年前、 こいつにやられた時に、 タミフルの処方遅れて、死ぬかと思ったことあって、 脅威この上ないのだが、 またぞろ流行っている気配あって、 恐いねぇ、恐いなぁ〜 と、思いながらワクチンの接種はしておりませず、 恐いねぇ、恐いなぁ〜 と言うなら、…

テレビ不要論

地デジ地デジと喧しく、エコポイントがどーしたこーした騒がしかったにも関わりませず、 一時はベランダにアンテナまでおっ立てて、人口に膾炙していない頃のCS放送まで契約していたこともある我が家、 現在もまだアナログなのだが、 新聞のテレビ欄眺めて…

そして神戸

ティーンエージャーだった頃、6年間通った街。 そこでオレが学んだこと知ったこと、 世の中にはいろんな音楽があるということ、いろんな楽器があるということ、そして五線譜の読み方。 学校のブラスバンドというのは、音楽の楽しみ方をスポイルしたところで…

大きいことはいいことか?

バンドでスタジオに入ると、 自分たちで出していながら、その爆音にたじろぐ(笑)。 ドラムスの音量に合わせて音を作っているつもり。 なのだが……、にしても……、 ちょっとデカ過ぎるよーな気がして来た。 勢いは大切なのだが、デカ過ぎると、己の弾いてるギ…

タイガーマスク

「善意の輪」だかなんだか知らんが、 奇妙な上に気色が悪ぃ。 藤原新也氏が言うように、 「今回のことは自己顕示と自己満足ばかりが目立つゆがんだヒロイズム以外のなにものでもない」 「自己の存在感を満たしたいという、さみしさの代償行為のように見える…

おー寒トーンベンダー

ちゅよなバンドさんおりますが、 寒い。 こないだまで、今年は暑くてかなわん。どないなっとんねん……。 と、喚いていたのが嘘のよーに、 寒い。 30数分チャリンコこいでるんだから温まりそーなもんだが、温まらん。 で、冷えた体のまま仕事に突入するのだ…

初物づくし

本年初ライブにして、初"HARD RAIN"。 いい歳こいてから、バンドやユニットやるよーになって、 いろんなバンドマンたちと知り合って、 10年前には、 自分がこんな風になってるとは、 ぜーんぜん思っていなかった。 演りながら、そんなこと思った。 人生っ…

未曾有

"みぞうゆう"ではなく(笑)、"みぞう"の出来事。 正月元旦に年賀届いた人から、 数日後、 「早々の年賀ありがとうございました」と、お返事年賀が届いた。 しかも、ふたりから……。 お二方とも、気持ちとしては、もうウチには出すつもりなかったんだろな。 …

あなたのファン

"Myspace"から 「あなたのファンに最新情報を配信できる新ツール」 というお知らせメールが届いた……。 ファン? どこにおるねんそんなもん。 そんな寝ぼけたメール寄越して来る暇があったら、ユーザーフレンドリーな軽いページにしてくれろ。我が家の非力な…

不良が弾いてるエレキギター♪

なのだが、アコギの方がどーやら不良度高かったらしく、 数日前、 音楽やってく上でテンション下がることあったのだったが、 お泊まり小鳥がひけてくのに合わせて、 今日もまたぞろ入りましたよスタジオに。当日予約個人練習枠1時間500円×2。 ま、なかなか…

年始参り

虚礼廃止、賀状送るのもやめにしましょうやというご時世、 仕事柄、歳暮や年始参りなんてーのはしたことがない。 のだが、ある時、 同僚の中に、管理職への歳暮はもちろん、いそいそとご自宅に年始参りしている人がいること聞いて驚いた。 いそいそ出かけた…

ネガ&ポジ

S田くん、夫妻で来訪。歓談。 最近は、 小説にしても音楽にしても、 前向き&ポジティブな内容のものが多いよねぇ。 大体、小説なんてものは元々、 「ダメ人間」の物語であるはずなんだけど……。 という話。 S田妻も、我々側の人間だった。 はは。

ヒットナンバー

初出勤、会議と研修に明け暮れた。職場は寒かった。 のだが、それはともかく、 オレが学生の時バイトしていた居酒屋では、有線放送の洋楽ポップスチャンネルだらだら流していて、 オレはその頃、デカダンなフリージャズのサックス吹きだったから、 それらに…

ジス・イズ・ジ・エンド

長いようで短かった休暇も今日でおしまい。 有給消化しすぎて残部僅少、3月までやりくりくりくり大変ですにゃ。 おしまいは有効に使うべし! と、腿膝に這い上がり熟睡安眠しようとしていたニャンコ、心を鬼にしてお座布に降ろして、またぞろスタジオ、サウ…

猫というのは

もっとマイペースで身勝手で素っ気ないヤツだと思っていた。 そして、猫好きの人間というのは、そういう人に媚びないこと込みでヤツらを愛しているのだと思っていた。 以前、かつての職場の同僚の猫好きが、 「ウチのコは家の中だけで外には出さないよ。最初…

御用始め

なのだが、 急ぎの御用、お仕事あるでなし、でもってやる気もあるでなし、 世間の流れに背を向けて、自主的に正月休み延長。有給休暇減少。 だからというわけでもないが、本年初リハ。が、初外出(笑)。 当日飛び込みのスタジオは、2時間1000円。お得やで…

山椒魚

そー言えば、年が明けて三日経ったが、 郵便局まで行っただけ。 出不精にもほどがある。 かと言って、行きたいところがあるでなし。 猫と遊んで、ギター弾いて、酒飲んで、屁こいて寝るだけ。 明日は、スタジオにでも行こ……。

みんな大好きテレビ中毒

お泊まり雑魚寝なバンドマンたち撤収後、 訪れた静寂。し〜ん………。 ジェーン・ゆきんこがくださった 『聖☆おにいさん』面白かったので、続巻を注文してたうち第2巻が届いた。 発送は全巻揃ってからでもよかったのだが、 正月2日に漫画一冊運ばせるという無…