合点がいった
先週、金曜の夜テレビで放送していた『デスノート the Last name』、
見るの2度目なのだが、ハタと合点がいったことがあった。
「L」を演じた松山ケンイチ、若手俳優の代表格として評価もうなぎ登りだが、かつて出演した『男たちの大和/YAMATO』(2005佐藤純彌監督・オレ未見)について、
「戦争と平和について深く考えるようになった。今の自分たちがあるのは、かつての戦争で戦い死んでいった兵士たちがいたから。『男たちの大和』は自分にとってターニングポイントになった作品」
という趣旨の発言をしていたことがあって、
『人のセックスを笑うな』、『デトロイト・メタル・シティ』、『カムイ外伝』、『ノルウェイの森』、そして川本三郎原作の『マイ・バック・ページ』に出演する俳優であることと、その発言との距離感に違和感があった。意外だった。
「戦争と平和」を考える時、「正義」のための「戦争」などどこにもありはしないのだけれど、人の歴史に絶えることのない「戦(いくさ)」というものには、常にヒロイズムというものが付きまとう。「歴史好き」を、「戦国時代好き」や「幕末好き」を標榜する人々の多くが、そのヒロイズムに酔いしれているのは言うまでもない。
オレ自身が、ロー・ティーンの頃、「戦艦」や「戦闘機」の無機的な造形が好きで、それに乗り組む「海軍兵士」や「特攻隊員」を美しいと思い、愛して止まなかった「軍国少年」だったからわかるのだが、
「ヒロイズム」を基底で支えているのは、「ヒーローとは何か?」という観点である。
地球のために、世界平和のために、愛する者のために、悪の秘密結社と戦う超人は、己の身を削り、自身にとって何の得にもならぬ戦いを日々続けるからヒーローなのだ。
ウルトラマンも、ウルトラセブンも、仮面ライダーも、キカイダーも、
そして、タイガーマスク・伊達直人も。
そこにあるのは、「自己犠牲」。
松山ケンイチ氏にとって「美しいもの」、
それは恐らく、「己自身のためでなく誰かのために生きること。時には死を賭してでも戦うこと」なのだろーなということに、
『デスノート』眺めていて、今更のように気付いた。
そういう視点から見ると、彼は役者として脈絡なく仕事を選んでいるのではなさそうだ。出演した映画にはひとつの筋が通っている。
要するに、
オレも「戦争を知らない子供たち」のひとりだが、さらに戦争から遠く離れた今の若者の多くは、オレの想像を遥かに超えたところで「戦争を知らない子供たち」なのだな。ということ。
つまりは、
「お子ちゃま」。
「狡賢いオトナ」が「お子ちゃま」を騙してきた経過が歴史。
「お子ちゃま」を「騙されないオトナ」にすることがオレの仕事。
なのだが、道は遠い。
ニンゲンってのは、つくづく懲りない生き物のようだから。