おー寒トーンベンダー

ちゅよなバンドさんおりますが、


寒い。


こないだまで、今年は暑くてかなわん。どないなっとんねん……。


と、喚いていたのが嘘のよーに、


寒い。


30数分チャリンコこいでるんだから温まりそーなもんだが、温まらん。
で、冷えた体のまま仕事に突入するのだが、


職員室も、教室も、


寒い。


数年前からエアコン配備されたのだが、温度設定、固定の20℃。


送風口からは冷たい風しか出てきやがらない。足元から冷たい風が上がってくる。


ガスストーブ時代の方が数等倍温かかった。
で、多分恐らく、その頃の方が、設備にかかる金額も、ランニングコストも安価だったと思われる。


夏場のクーラーいらんから、冬場はストーブにしてけろ。頼むわ。


ところで、


英語に"awesome"って単語ありますが、


これって「お〜さむっ!」から派生したんじゃないかと思ったり。


英語圏の人って、寒い時、「お〜さむっ!」って言わんのか?


言わんのだろーな。 ふっ……。