大きいことはいいことか?

バンドでスタジオに入ると、


自分たちで出していながら、その爆音にたじろぐ(笑)。


ドラムスの音量に合わせて音を作っているつもり。


なのだが……、にしても……、


ちょっとデカ過ぎるよーな気がして来た。


勢いは大切なのだが、デカ過ぎると、己の弾いてるギターの細かいニュアンスは聞き取れない。聞き取れないと、どーしても雑になる。歌にしても、どーしたってがなることになる。


とゆーのは、良くないんじゃねーの? と、思った。


バランス良く、気持ちよくやれる範囲でどこまで音量絞れるものか、一度試してみる価値があるんじゃないのかしらん? と、思った。


のは、きっと、ユニットやってるからなんだろーな。


休止期間に、バンドのスキルが下がるか上がるかは、そのあたりに鍵があるよーな気がした今夜のスタジオ。


で、あったった。