2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一億二千万総ロボトミー

以前、 某外食産業の、というか、みんな大好き"京都王将"チェーンですが(笑)、 社員教育の様子をTVで見たことがある。 有名なので、知っている方も多いと思うが、 それはもう、「軍隊」なにするものぞ、な「非人間的世界」。 というか、あきれるほどの「…

正義の味方

そもそも、 悪と闘う正義のヒーローというのは、 威張らない。 孤独である。 数を頼みにしない。 群れない。 弱い者を虐めない。 ものなのだが、 数を頼みにして、威張りくさって、弱い者虐めしかしていない愚か者を、 正義の味方だと信じている人々がこんな…

社会通念って何?

漢字が読めなかった、みぞうゆうな麻生元首相、 「犬畜生ごときを家族とは笑止千万」と言い放ったの覚えておりますが、 一昨日より、ウチのニャンコ、急にゴハンを食べなくなった。 ニャンコの食うものを「ゴハン」と呼ばうところですでにして「笑止」 な、…

烏滸の沙汰なり

オレの親父、生前、一度も選挙に行かなかった。 理由は、「よぉわからんもんが選んでもしゃぁない」 市長選投票率6割。府知事選投票率5割。 維新の会が完勝。「教員基本条例」と「職員基本条例」が成立して、教育と政治の一体化、抗議できない職員体制が確…

ドエらもん

夜、テレビをつける。 元電源押したその時に、なんだか久々の感じがした。 そー言えば、夜にテレビつけたのって、ずいぶん前のよーな……。 CMが流れている。 CM見るのって、ずいぶん久々の感じがした。 そー言えば、民放にチャンネル合わせたのって、ずい…

寒いけど温かだった

ここんとこちょいと、 個人的に不完全燃焼なライブだったのですけんども、 今夜は、気持ち良くやれましたのな。 そりゃ、ま、細かいトコのミスとかはあるんですけんどもね、 心持ち走ったりしたトコもないんではないんですけんどもね、 相方との息が噛み合っ…

マスク

時節柄、風邪が流行っている。 ご多分に漏れず、オレ自身もやられたのだけれども、今は復活。 なのだが、周囲には急な寒さの到来もあって、マスク着用の人多し。 自分を何からどれほど守ってくれるのか知らんが、 マスクというのが、遠ざけておきたい外界と…

蜘蛛の糸

うれしはずかし休日に何するかってーと、 たまには機材車も洗わにゃならんし、髪の毛もそろそろ切らにゃいかんし、見たい映画もあるのだが、 そーゆーこと全部放り出して、今日も今日とてスタジオに入るわけ。 好きで、ちゅーか、それがアタシの生きる道なの…

ビッグ・チューズデー

仕事の垢はライブハウスで落とすべく、"ハードレイン"。 "THE ITACHI"〜"スロウプス"〜"三文からす"レコ発で1時間 バンドっちゅのは、 複数の人間が集まってできているひとつの有機体である。と思うのですけんども、 "THE ITACHI"は、メンバー各人の個性が…

すべてはオーライ

ウチの職場、 「授業」などいうメインディッシュの他に、 「当番」とか「立ち番」などいうものが仰山ある。 週初めの月曜は、朝早くに1時間ばかり「食堂当番」。 万引きを初めとするトラブル防止のためである。やれやれ。 「やれやれ」というのは、けしかけ…

ロクデナシにつける薬

基本、家呑みの人である。 別に家を呑むわけではない。家で呑むのである。当たり前ですが。 キャバレーやらアルサロやらピンサロ(死語?)には行ったことがないし、行きたいと思ったこともない。 スナックでカラオケがなる趣味もないし、BARや居酒屋に行…

人生は相殺される

当日予約の「個人練習」なら、1時間500円。 「個人練」は2名限定だが、ウチのユニットもまた2名。 道のり8キロ弱で、駐車場完備で広い。器材も新しくて充実している。 クルマでないとちょいと利用しづらいロケーションなので、洟垂れ小僧が少ない。 …

120%確実

ライブ明け、3時間睡眠で仕事。 "数学"の自習監督。眠い……。 真面目に課題に取り組む生徒はごく僅か。 残りは寝るか雑談。 耳に入ってくるのは、暴走族の話と煙草の話とS○Xの話。 やんぬるかな……。 そんな中、 「あんたレゲエ知らんのん?人生の80%は…

凹が漢字だと知った時は驚いた

今夜のライブ、 気合い入れて臨んだ割に、 ちょいと凹むくらいのデキでして、 相方でなく、オイラがですが……。 口も手も回りませず、脂汗たらたら。 聴いてくれてた人たちは、 「そんなことなかったよ〜」と言ってくれるのでありますが、 それは、自身でそこ…

偉そう疑惑

ライブハウスで、 相方のことを「おばちゃん」とか「おばはん」とか呼ばうのを耳にした ロシモフご一行様から受けている疑惑であるが、 私生活では、むしろ偉そうにされているのはオイラの方である。 実権は相方の方が握っているのである。 「今夜行っていい…

世界は音でできている

このところ、 無論、ロックやブルースは聴いておるのですが、 同じくらいかそれ以上に、 ジャズやら、タンゴやら、フラメンコやら、何やらかにやら、聴いている。 第2次ワールドミュージックモード。 第1次がいつだったか、忘れたけれど、 取りあえずそう…

苦くて酸っぱくて辛くて渋いのください

どーやら、 オイラ(と相方)の好むところのものというのは、 何につけ、世間的には受け入れられない。 ということに、本気で気が付いてきた(爆)。 ペプシのドライという名のコーラ、 ベタベタ甘い炭酸飲料に辟易していたので、いーんでないかい? と、飲…

パーティー!

"ザ・どげざ"&"私の思い出"のリーダーにしてボーカリスト、 ライブハウス"Silverwings"のブッキングマネであるオトコマエ、 「登山」と書いて「のぼりやま」、下の名前が「正文」氏と「ヨーコ」さんの、 結婚パーチーが執り行われるっつーので、相方と連れ…

国でなく人を語ろう

ウチの職場は他に類を見ぬ「多国籍」。 帰国&渡日生徒を多数受け入れている。 日本に来て間のない者、日本に来た直後の者も少なくない。 基礎学力・学習意欲が高くても日本語能力のない者を、いわゆる進学校は受け入れない。 受け入れ枠もないし、一般の入…

ポッキーの日

今日は、クルマのエンジンかけておらんので、 カーナビさんが「今日は11月11日です。○○の日です」の「○○」を何と言ったか聞いてないのだけれど、 「ポッキーの日」とか、勝手に名付けたヤツがいるそうで。 だもんで、食堂の売店ではポッキーが売れていたらし…

社会復帰

社会というのが、 職場なのか、ライブハウスなのか、 もはや判然とせぬアタクシですが、 復帰致しました。 周囲から、いたわりのお言葉の数々。 普段から、陰か日向かと言われると、陰のほうが似合うアタクシ、 余程、顔色が悪かったのだろう、 「ダイジョブ…

独り上手

布団が友だちの3日間でしたが、 ライブの予定、キャンセルするのは、 ハコと対バンの皆さま方に迷惑かけるし、 どーせノルマ背負ってやってるライブ、 自身も許せないので、 それがワタシの生きる道と、 体調不良を押して、青息吐息で、 演るだけ演って参り…

下衆の勘ぐり

なのだが、あながち外れではないかもというお話。 週刊誌は買わないし、読まないけれど、 新聞に載っかっている広告の惹句で大体の内容は知っている。つもり。 「ダブル選挙」前にして、元府知事にして市長候補者に対するバッシングが週刊誌数誌によって行わ…

ねっぱつやああねっぱつやねっぱつや

さ、仕事行くべ。 と、起き出したものの、体が重い。 まずいなぁ。 と、体温測ると7度2分。 ここ何年も熱など出したことないので、これくらいの微熱でもふらつく。 ここで無理してこじらせたら、洒落にならん。 と、欠勤。 近所の町医者センセのトコロにふ…

何も焦らない冷や汗

十分睡眠取ったのに、朝から何だか調子がおかしい。 ちょいと動いただけで、冷や汗のよーな汗が常に滴る。 昼飯にラーメン食ったら、滝のような汗。 おっかしいなぁと思いながらも、スタジオ・リハ2時間。 何とか終えて帰宅したが、やっぱりなんだか変なの…

ガッコという社会

"夜想"終演後、立ち寄ってくれた登さんと、音楽の話やら、仕事の話やら。 で、あーそーなんや、そーやろな、そーですねー、と、いろいろでしたが、 その業界業種の中にあっては自明のことでも、外にいればわからぬこと知らないこと仰山あるわけで、 「教育現…

500円分の唄下さい

ちゅこって、 またまた行ってきました「夜想」、演って来ました「夜想」。 他の出演者さんの演奏見ながら聴きながら、 みな、個性に存在感、際立っておいでである。 聴いていて、唸ることが多い。 んな中、この人たちと一緒にやらせてもらっていーんですかい…

MY WAY

明日ライブなもんで、リハ。 スタジオ1時間しか取れなかったが、ぎゅっと詰めてリハ。 取って返して、NAMBA "Mele"。 知ってるバンド目白押しで、オオトリが、"THE PRIVATES"。 と来た日には、行かないわけにはいかない。 で、ざくっと感想。 "THE PRIVATES…

プライド

エヘン虫、喉に滞在し続けていやがったのだが、 昨夜、スタジオ3時間。 要点絞ってテキパキやればスパッと終わるだろう会議、ダラダラやるから、またも遅参。 喉をかばってゆるゆるやろうと思っていたのに、かなりビッシリ。 喉、更に悪化の一途を辿るか? …

競争原理

生きづらいとか、世の中の流れに乗れないとか、社会に適合できないとか、 そういう事ども、人々を、話に聞くだけでなく、日々、目の当たりにしている。 かくいうオレにしたところで、 昨今の世論世相風潮の中、生きづらいと感じているし、世の中の流れには乗…