苦くて酸っぱくて辛くて渋いのください

どーやら、


オイラ(と相方)の好むところのものというのは、
何につけ、世間的には受け入れられない。


ということに、本気で気が付いてきた(爆)。


ペプシのドライという名のコーラ、
ベタベタ甘い炭酸飲料に辟易していたので、いーんでないかい?
と、飲んでみて、これはいーんでないかい?贔屓にしてやろう。
と、思ったのも束の間、一般的な市場から姿を消してしまっていて見かけない。


なぜならそれはたぶん、ちゅか確実に、売れないから……。
世間は人工甘味料であれなんであれ、カロリーゼロでありゃ、甘い方が好きなのよ。


その昔、


「S&Bゴールデンカレー」ちゅ即席カレールーに「極辛」ってのあって、
贔屓にしていたのだが、あっという間に市場から姿を消し、
それ以後、我が家ではカレーを拵える時、即席カレールーっちゅの使用しなくなった。


きっと、世間一般には辛すぎて売れなかったんだろう。


また、現在ただ今、愛煙しておるところの煙草、
アメリカン・スピリットのオーガニックなのだが、
近所の煙草屋に置いていることを相方が発見して、買い求めてくれているのであるけんども、どーやら、買っているのはオレ(というか相方)だけである気配。
カートン並べていたのが、今は、頼んだら在庫を奥から出して来るようになっているらしい。
一日平均4本しか吸わないオレ、売れ行きの悪さに撤退される日も近そうである。


現在ただ今、痛飲しておるところのビール、ちゅか発泡酒
サッポロビールの「北海道生搾り」なのですが、
これも近所の酒屋で相方が買い求めてくれるのだが、
酒屋の店主から、「これ、まだ買います?買うなら入れないこともないですが……」
と、買っているのはほとんどオレ(というか相方)だけである気配。
だいたいにして、この発泡酒、他の酒屋やらコンビニでは見かけたことがない。


果物は結構食らう方なのでありますが、
ミカンもリンゴも、酸味が勝っているヤツが好み。
ミカンは青くて皮がパンパンに張っているヤツ、リンゴは品種で言えば「紅玉」が好み。
なのだが、「紅玉」はもはや、「調理用・菓子製作用」と謳われていて、そのへんの果物屋では一般の食用としては出回っていない。
「すもも」ちゅのも、実が黄色くてカリカリの酸っぱいヤツが好み。
だったのだが、今は、実が赤くてやわらかいヤツしかお目にかからん。


生協で販売していたインスタントラーメン「長良川ラーメン」ちゅの、
愛食しておったのだが、いつの間にやら取扱停止……。
ま、これは、経営母体の移行に伴う取引関係の変化によるものであるかも知れませんですが……。


いやはや何とも、小説であれ、映画であれ、音楽であれ、


ま、小説や映画はまだ、オレの手の届くところに流通しているわけであるから、まだ一般受けしているっちゃしているのでありましょーが、


周囲で読んだり観たりしている人はほとんどおらん。


音楽に至っては、


ECMレーベルのジャズにしても、ブルースにしても、ロックにしても、
一般世間で、聴いている者見つけること至難。


ギターやベース背負って歩いてる若者は腐るほどいるのだが、
iPodWalkmanのイヤホン耳にしている者も腐るほどいるのだが、
何を聴いているのか皆目見当がつかない。
レゲエが好きとか言いながら、ボブ・マーリーも知らなかったりする阿呆も多数。


どうやら、世間というのは、
苦かったり、酸っぱかったり、辛かったり、渋かったりするものは、
苦手で、いや、お嫌いであるらしく、


甘ったるいのがお好きであるらしい。


いつまで経っても、コドモ舌、コドモ耳。で、目も節穴。


だから、とんでもないヤツを知事様とかに祭り上げたりするのであろーな。


と、それはまた、


Just another story...