ロクデナシにつける薬

基本、家呑みの人である。
別に家を呑むわけではない。家で呑むのである。当たり前ですが。


キャバレーやらアルサロやらピンサロ(死語?)には行ったことがないし、行きたいと思ったこともない。
スナックでカラオケがなる趣味もないし、BARや居酒屋に行くこともほとんどない。
近場に気に入った店があれば行くのだが、"夜想"は遠い……。


だもんで、家以外で呑むのはライブハウスと相場が決まっている。


のだが、今夜は人んチ呑み。
モンスターロシモフご一行様と遅まきながらのバースデーパーチー。
10月&11月生まれのあの人この人、めでたいね。と。


ガキの頃、「お誕生会」っつーのでプレゼント交換みたいなのやったことあるが、そういう風情。


みんな、また一年転がろうぜ〜!


と言いながら、明日から初仕事初出社という主賓の家で飲み食いして騒ぐ我らは、


ロクデナシ。


ロクデナシにつける薬は音楽しかないようだという、オチが付いたところで夜は更けていったのであった。