すべてはオーライ

ウチの職場、


「授業」などいうメインディッシュの他に、
「当番」とか「立ち番」などいうものが仰山ある。


週初めの月曜は、朝早くに1時間ばかり「食堂当番」。
万引きを初めとするトラブル防止のためである。やれやれ。


「やれやれ」というのは、けしかけているわけではないので、念のため(爆)。


オレが「当番」やってる時間帯には、早くからガッコに来ている癖に授業さぼったスカタンな連中がパラパラいるだけなので平和。
なのだが、その時間帯はまた、弁当やら菓子やら飲料やらの販売をやってくれている業者さんが丁度搬入をしに来る時間なのであって、おにぎりやら唐揚げやらポテトフライやらカツサンドやらを並べていなさる。


暇を持て余した生徒が暇潰しにオレに話しかけてこない限りにおいてはオレも暇なので、テキストやら教材読んだりしているのだが、大抵のバヤイ、ヘラヘラかニヤニヤかエヘエヘしながら誰かしらが近寄ってきて、バイトがしんどいやら、誰それセンセがウザイやら、携帯止められたやら、彼氏と別れたやら、誰それとケンカしたやら、単位を落としたやら、単位をくださいやら、腕相撲しようやら、なんだかんだと話しかけてくるので、その相手するのにそこそこ忙しい(笑)のだが、


今日は、だぁれも近寄って来る気配がない。


朝飯食ってはいるものの、丁度小腹が減ってくる頃合い。喫茶店気分で、珈琲でも飲みながら100円のポテトでもつまんでやろうかしらん?と思った。


のだが、生憎、財布を置いてきたので持ち合わせがない。
ま、戻ってから早めに弁当食えばいいか。と、自重した。


で、戻ってから早めの昼飯かきこんで、午後、ずーっと授業。終わると外はもう暗い。
授業から戻ると、手を洗う間もなく即会議。定時に終わるわけもなし。


会議のあとで残務整理、終わって帰ろかな……。と言う頃にはまたぞろ腹が減っている。
今夜は寒いし、カップラーメンでも啜ってから帰るか?


と、思ったが、


早く帰って酒呑むべ。と、そのまま帰宅。


結果、


今日の晩飯、


具だくさんなラーメンのあと、酒のつまみがポテトフライだった。


すべてはオーライ(笑)。