2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吾輩

中学の時に読んで、もーひとつだったが、 高校ん時に読み直して、そこそこおもしれーじゃん! と、思った『吾輩』。 ニャンコと暮らすようになった今、もっかい読んだら、更におもしれーんじゃないだろか? と、本棚から古い文庫本引っ張り出してきたら、 紙…

忍び寄って来た

秋休みが終わる。後期が始まる。 身辺慌ただしくなって来やがった。 どっちが「日常」で、どっちが「非日常」なのやら。 閑話休題 ここんトコ滅多に読むことのなかった新聞小説、 朝刊の連載小説、川上弘美さん。で、読んでいる。『七夜物語』。 お話は、ゆ…

リハビリってロカビリーと似てない?

連休挟んで久々に出勤。恐る恐る出勤。長時間自転車漕ぐの恐いからクルマで出勤。 そろそろ後期の授業始まるさけぇ、リハビリせんければ。 で、気付いた。 我が家はリビング洋室和室、どこでもいつでもジベタリアンなのだが、 「椅子」って腰に優しいのな。…

寝たきり男はふっくらしちゃうぜ

ひとりでダイジョブそーだから、久しぶりにシャワー浴びたら、 鏡に映る己の裸体、「ひょろり」の筈が、ビミョーに「しっかり」している。(??) 腰が痛かろーが、食欲落ちませず、結果、食っちゃ寝の数日なので、 「太った」よーだ。げろげーろ。体重計に…

寝たきり男に音楽を

寝たきりの引き籠もりだと、無駄にお金使わなくてえーわ。 というのは、一昔前の話。今はネットで買い物できちまうわけさね。 おお゛っ!というCD、新品やら中古やらをわらわらと。 レコード屋に出かけてって買うより安い、試聴もできる。 で、早けりゃ翌…

寝たきり人間ガスタンク

お医者はキライなのですが、 相方がバンテリンと湿布薬買いに行ってくれた薬局のにーちゃんが、「ボクも腰痛持ちなんですけど、腰はクセになるから医者には行っといた方がいーですよぉ」など言ってたそうだから、 発症2日目の昨日、近所の整形外科に行った…

布団と仲良し

「大型連休を海外で過ごした人たち」の新聞写真、カートで運ぶデカイ荷物の上に乗っかってんのはヴィトンのバッグ。 オレの職場の生徒さんたち、経済的に厳しい状況に置かれている人たち多いのだが、 ヴィトンやシャネルやグッチのバッグやら財布が大好きな…

800円×2の幸せ

昨日から「寝たきり雀」だったのだが、 朝起き出すと、幾分か良くなっている気配。とはいえ、油断は禁物。そろりそろりと起き出したり座ってみたり歩いてみたり。 そして、二度寝。どれだけ寝るね〜ん!と、自分でも呆れるほどに寝るワタクシ。カリブと良い…

ギックリ仰天

CDラックの整理した後、押入のビデオひっくり返してたら、 やっちまった。 腰……。 ヤバイ? と思った時、すでに遅し。 それでも、 大したことねーだろ、寝りゃ治る。 と、昼寝かまして目覚めたら、痛みは去るどころかパワーアップしてござった。 立てない…

ミクロな生活圏

我が家のニャンコの生活圏 リビングとそれに隣接しているところの和室、 でもって時々、 玄関に続く廊下に脱走。 でも、寂しくなってすぐに戻ってくる(爆)。 休日のオレの生活圏 ニャンコとほとんど一緒。今日も今日とて、引き籠もり。 にゃん。 m(^・x・^…

休日は計画的に

ぼーっと過ごしてると、休日は疾風のように去っていく。 次の休日も疾風のように現れてくれるならそれでいーのだが、去っていったままなかなか現れないのが困りもの。 ここはひとつ、建設的にモノゴト進めるべぇ。 久々に映画にでも行きやすかぃ。『カムイ外…

Do It Yourself !

十数年、一度も張り替えてなかった 「網戸」 ボッロボロ。 張り替えるべく、「網」と「押さえのゴム」ホームセンターで購入してから二年余、 張り替えるべぇ。と、一念発起。 したら、結構手こずって、埃とゴムのカスにまみれながら、2枚張り替えるのに数時…

ライブと短編集が似ていることについて

藤原新也『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』 読了。 「あっ!」っちゅーま。短編ノンフィクション・ノベルというか、エッセイが14本。 人は「出会い」と「別れ」のために、そして、やがて来る「死」を想って生きている。 文学がやるべき仕事って…

地下鉄のマリア

Rock Riderに、"The drops"と"JANE THE RIPPER"聴きに行った帰りの地下鉄車内。 車両の隅に立つオレたちの向かいのシート、 すでにして完全に秋の装い、全身黒系。足元ロングブーツのアラサーねえさん。 どっちかってーと美人系、気立てもよさげ。 の隣は、…

地味変

というのは、故・忌野清志郎の公式サイト名でありますが、 我々ジャパニーズ・イエロー・モンキーズは、 Jimi Hendrixのことを、「ジミヘン」と呼ばわっている。 アメリカンや、ブリティッシュピーポーが「ジミヘ〜ン」など呼んでいるとは到底思えませず、そ…

重大発表なりや

え〜、今宵もスタジオに入っていたわけですが、 この度、"The Monkey Business"は、 メンバー間の音楽性の違いと性格の不一致により、 来たる10月23日のライブをもって、 解散することと相成りました。てへ。 誠に残念ではございますが、 気の合う仲間を…

ライブ中毒

先のライブから半月余り、 "ライブ"が切れてきた……。禁断症状。 人様のライブに行ってるだけじゃ、供給し切れんモンがある。 バンドは動いてないとダメですにゃ。ステージ勘が鈍ってしまいそう。 うぉ〜! ライブやりてぇ〜! んなこと言ってねーで、新曲作…

欧米か!?

今日は、女ガレージバンド聴きたい気分だったので、 "GORE GORE GIRLS"〜"Thee Headcoatees"〜"the DELMONAS"聴いて、"The Distillers"で閉めまちた。 で、本邦には、"JANE THE RIPPER"なる女ガレージいたはるのですが、 タランティーノに音源送りつけて、ア…

お好みの気分

どーしてそうなるのか、自分でもうまく説明出来ないが、 今日の気分は"NIRVANA"。 だったから、アルバムぜーんぶ聴く。 夕食も、気の向くままに"お好み焼き"。 ウチは、なぜだか「広島風」じゃけぇ〜。 思いクソ食ってやると思ったが、ビール4本と2枚で十…

喚問はされましぇん

今夜あたりかしらん、 と思っていたら矢吹丈、もとい、案の定、マンソン&藍ちゃん来訪。 「春巻」&「キムチ焼き飯」食してから、 改めて、「証人」欄に署名捺印しましたでんがなまんがーな。 もー、書き直しせーへんで。 へてから、 借金の「保証人」にな…

What are you doing?

特に親しかったというわけではないが、そして、会いたいというわけでもないが、 相手によっては、二度と会いたくないのだが、 今、どうしてんだろな?と、想い出すことのある人、何人かいる。 いるでしょ、そーゆー人? そんな中のひとりの話。 学生の時、オ…

You may dream.

変わった夢を見た。 朝起きると雨。 雨は嫌い。 1時間目は体育。この雨だと授業は体育館。 教科書や辞書やお弁当でパンパンに膨らんだショルダーバッグに、体操服や体育館シューズは入らない。 バンドの練習もあるからベースも持ってかないといけない。 ベ…

リマスター

"The Beatles"、悪かろう筈がない。 取りあえず聴かにゃぁ〜てんで、ほとんどの音源は所有している。 でも、ずっぽりハマったことがない。きっと、ROCKなニンゲンだからだろー。 だもんで、好みはポールよりジョン。 しかして、黒い"The Rolling Stones"の方…

夏の名残

帰宅時、沈む夕陽追いかけながら、日の暮れが早くなったなと。 まだ短パン&Tシャツで、汗にまみれてはいるのではあるが。 この夏、やり残したこと。 西瓜を食わず。(カミさんによると6月に一度食ったらしいが……) 素麺を食わず。(ドカ食いすると腹を冷…

ねみぃ

昨日の今日だからか、 何だか 一日中 すごーく ねみぃ……。 眠い中 競馬予想は 大ハズレ どーやら 同じくねみぃらしい カリブと一緒に 終日、 だら〜。 うだ〜。 はにょ〜。 なのだが、夜遅になってから、カリブは目が覚めたみたいで、 ドタバタ アンド ジタ…

キャンセルな休日

ライブだったはずの今日、事情によりキャンセル。 したのに……、メンバー全員「いるじゃ〜ん!」 ってことで、 モンビジ+1で「海」に繰り出す。 「海じゃ海じゃ〜!」と、短パンまくり上げてジャブジャブ入り込んだ波打ち際は海草だらけ、 水上バイクに興じ…

うなうな

最近には珍しく、寝坊。 昨日、職場にチャリ置いて帰ったから電車で行かにゃならん。 ということは、いつもより早く出んければならんのに寝坊。あちゃ〜。 朝飯抜き、昼の弁当もなしで家を出る。 通勤通学電車はつらい。待つのがダルい。乗り換えもダルい。…

生もの

"LIVE"というヤツ、うまく言ったもんで、文字通り「生もの」。 その日その時で違う顔。 やってる自分もそう思うが、やってる他人知り合い見ててそう思う。 同じバンドが同じセットリストで演奏しても、 ハコの違いや、対バンの違いや、観衆観客の数や違…

学びと動機

担当している講座、『古典』の考査。 採点したが、予想通りごく少数の生徒さんを除いて、まーったく何の勉強もしていない。 1分たりとも準備していない。恐るべき、見上げた根性である。 『宇治拾遺物語』やら『伊勢物語』やら『枕草子』やら『徒然草』やら…

二百十日

昨日から考査。休業明けて、オレの知る限り未だかつてなかった平穏な日々が続く。 停学謹慎中の生徒、誰ひとりなく、近隣の苦情も一本とてないという不思議。 事件の起こらぬ町村の警察が暇なのに同じ。職場で読書できる精神的余裕まで。 二百十日に嵐吹くと…